宇宙

宇宙の果て について調べてみた 「470億光年離れた場所?」

宇宙の果てはどうなっているのか?

それは、人間誰しもが一度は考えることだ。どうなっているのか?どこまであるのか?有限なのか無限なのか?

そして、今も観測と理論によってその謎に迫る挑戦は続いている。最新の研究により、徐々にだが宇宙の果てがどのようなものか分かりつつあるのだ。

アインシュタインの誤り

宇宙の果て

太古より、人類はいろいろな宇宙の果ての姿を思い描いてきた。いわば人類にとって究極の謎である。20世紀になり、アインシュタインも宇宙の果てについて、「定常(ていじょう)宇宙」という理論を唱えた。始まりも終わりも、そして、果てもないのが宇宙の姿だという。だが、彼が定常宇宙を提唱した後に、宇宙の果てとの関連で大きな発見があった。

ビッグバンである。ビッグバンによって始まり、宇宙が膨張を続けるということが分かり、同時にアインシュタインの定常宇宙が誤りだということも分かったのである。

そして、現代。東京都三鷹市にある国立天文台で、宇宙の果てに迫るコンピュータープログラム「Mitaka」が開発された。Mitakaにはこれまで観測で明らかになった宇宙のすべてがプログラムされているという。

ビッグバンが銀河を遠ざけた

宇宙の果て

それによると、地球を離れて宇宙の果てにたどり着くまでに、いくつもの星の集まりを超えていかないといけない。

太陽系、天の川銀河、そして、銀河の集合体。だが、観測できる全周囲の範囲はここまでだ。それでも、100億光年近い大きさをしており、もっとも遠くに観測されている銀河は132億光年先の彼方にある。

宇宙が誕生したのは138億年前。ビッグバンが起こった。その後、宇宙は138億年をかけて今の姿になっているのだが、逆に考えると地球から観測できる最も遠い光は、138億年かけて地球に届いた光ということになる。それ以上先は決して観測することができない。

では、138億年かけて届いた光を発した天体は、地球から何光年離れた場所にあるのだろうか?

答えは、約470億光年離れた場所にあると考えられている。これは宇宙そのものが絶えず膨張しているため、138億年の間にさらに332億光年も遠ざかってしまったのだ。

インフレーション理論

宇宙の果て

では、この470億光年先こそ宇宙の果てなのか?

答えはNOだ。470億光年先にある宇宙の果ては、あくまで人類が観測可能な宇宙の果てであり、その先にはさらに大きな宇宙が広がっている。では、観測できないのになぜ分かるのか?

マサチューセッツ工科大学のマックス・テグマーク教授は、数学を用いてその謎に迫った。注目したのはビッグバンの直後に起こった急膨張、「インフレーション」と呼ばれる現象である。インフレーション理論によれば、宇宙は誕生後に光よりも早い速さで広がった。そのため、地球からもっとも遠い天体は、光よりも早く遠ざかるため、その光は決して地球には届かない。

つまり、観測可能な宇宙とは、地球に光が届く比較的近い範囲ということになる。そして、この範囲は宇宙全体から見てごく一部に過ぎないというのだ。

三角測量

しかし、470億光年以上先の宇宙は人類には観測できない。では、どのようにして宇宙の果ての姿を見るのかというと「三角測量」を利用する。

正三角形の内角の和は180°だが、これを球体の上に描いてみる。すると球面なので描いた線は伸びて三角形の和は180°よりも大きくなる。だが、球体は表面を一周すると元の地点に戻るので、果てがない。これを宇宙に当てはめれば、その果てがどうなっているのか分かるという。

宇宙の果て

しかも、たった3種類の三角形で宇宙の姿が分かる。

○内角の和が180°の場合、縦横ともに空間に歪みがないため宇宙には果てがない。
○内角の和が180°より大きい場合、空間に凸型の歪みが生じ、球体の表面を一周して戻ってくるのと同じで果てがない。ただし、宇宙そのものの大きさは有限である。(球体の表面積が有限なのと同じ)
○内角の和が180°よりも小さい場合、空間に凹型の歪みが生じ、果てがない。


[※内角の和が180°よりも小さい場合]

つまり、宇宙空間の曲がり方によって、最終的に宇宙の果てがどうなっているかが分かるのだ。

宇宙の果て はどうなっているのか?

宇宙の果て

さて、実際に宇宙で三角測量を行う場合には「宇宙背景放射」を利用する。

地球から観測できる360°の天体からは、色々な電波が届いている。これを宇宙背景放射という。この宇宙背景放射を解析して、地球から観測できる範囲の宇宙の姿を立体的に捉えることが可能になった。さらに温度のムラも10万分の1℃の違いまで分かっており、この温度差で宇宙に巨大な三角形を描くのだ。

温度の違いから、特定の場所を2点、目印として相互の距離を測り、さらに地球と結びつけるように三角形を作ることができる。

その結果は、「内角の和はほぼ180°で、限りなく歪みが少ない」というものだった。では、宇宙に果てがないのかというと、それも断言できない。

というのも、我々が「観測可能な範囲においては」という但し書きが付くからだ。もし、その先に歪みがあっても不思議ではない。地球に住んでいると地球が球体だと感じられないのと同じことである。

最後に

スタンフォード大学のアンドレイ・リンデ教授は、宇宙が急速に膨張する前には表面が波のように絶えず揺らいでいたと考えている。

これを「量子ゆらぎ」というが、そのために宇宙を構成する物質の分布は均一ではなかったと考えられる。それが急膨張したことで、空間そのものも広がり方に歪みが生じたというわけだ。つまり、宇宙は物凄く膨張した場所もあれば、あまり膨張していない場所もある。

この理論によれば、人類の観測できない宇宙全体では、凸凹の歪みで構成された宇宙かも知れないということになる。

なんとも想像力を膨らませる話ではないか。

関連記事:宇宙
30秒の差が恐竜の絶滅を決めた!【小惑星地球激突死因ランキング】
【恐竜絶滅はネメシスの怒り!?】驚くべき恒星の事実
【現代版ノアの箱舟】中性子星が地球に接近したら人類はどうする?

Amazon:「宇宙の果てに何がある? (宝島SUGOI文庫) 文庫」画像をクリック!

 

gunny

gunny

投稿者の記事一覧

gunny(ガニー)です。こちらでは主に歴史、軍事などについて調べています。その他、アニメ・ホビー・サブカルなど趣味だけなら幅広く活動中です。フリーでライティングを行っていますのでよろしくお願いします。
Twitter→@gunny_2017

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. JAXA「SLIM」の太陽電池パネル 「月の公転で発電再開の可能…
  2. 【5次元漫画 パラダイムシフト】約2年ぶりの更新 「最新話 宇宙…
  3. スタンフォード監獄実験【実は仕組まれた実験だった?映画化もされる…
  4. 【H3ロケット打ち上げ成功】 日本、SLIMと共に実力を見せつけ…
  5. 日本の月探査機「SLIM」 月で2度目の越夜を達成! 『これまで…
  6. 傘袋ロケットの作り方 「ロケットの翼の役割とは何か?」
  7. JAXAの小型月着陸実証機(SLIM)の続報
  8. 【現代版ノアの箱舟】中性子星が地球に接近したら人類はどうする?

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

トイレの中で…【漫画~キヒロの青春】90

今日から引っ越しです。近所ですが前よりオシャンティなとこに引っ越しました。【…

アメリカ海兵隊について調べてみた

日本の自衛隊に「海兵隊」は存在しない。しかし、沿岸警備隊を含めたアメリカ軍を構成する5軍では…

ローマ帝国を滅亡に導いたキリスト教

古代ローマは紀元前8世紀の建国から、1000年以上にわたって存続した大帝国でした。しかし3世…

野口英世【苦学・努力の人の印象とは少し違う実像】

知名度抜群の偉人 野口英世野口英世(のぐちひでよ)は、日本人であればその名を知らない人は…

家康が溺愛した美人キリシタン女性〜 おたあ・ジュリア 「信仰を貫き島流しにされる」

侵略戦争文禄元年(1592)〜慶長3年(1598)にかけ、豊臣秀吉は明の征服をめざして朝鮮侵略戦…

アーカイブ

PAGE TOP