中国史

始皇帝と秦王朝の中国統一までについて調べてみた

東国の脅威

【※紀元前260年の戦国七雄】

紀元前230年、隣国の「(かん)」を攻め滅ぼした秦は、その2年後に北の大国「(ちょう)」もその支配下に収めた。

征服後、始皇帝は自国の制度をすぐに新たな領地にも導入し、同じ制度のもとで支配することにより、合理的な統治を行うようになる。貨幣も東方の国々ではそれぞれが異なっていたため、秦が統一貨幣である「半両銭(はんりょうせん)」を導入、

これが後世における統一貨幣の原型となってゆく。

始皇帝と秦王朝
【※半両銭】

一方で北方の「(えん)」は、趙の滅亡により秦と国境を接することになり、脅威を覚えた燕は、秦に暗殺者を送り込んだのである。暗殺者の名は「荊軻(けいか)」。荊軻は、燕の土地を秦に献上するといって秦の宮廷に入り込み、始皇帝の前で地図が描かれた巻物を広げる。しかし、最後に巻物から現れたのは刃物であった。

攻防の末、始皇帝は自ら荊軻を斬りつけることで難を逃れることとなる。

この暗殺未遂事件は、秦に燕と戦う大義名分を与え、翌年、秦が燕の都を攻略した。

中国初の統一国家 秦 誕生

中国南部の湖南省、近年ここで秦の時代を知る37,000点もの文書が発見された。

木簡などの文書は、その多くが中央との連絡が記されており、秦が領土を拡大しつつ、いかに緻密な統治を行っていたのかを物語っている。記録に残すことで、地方と中央で情報の誤差を抑えていたのだ。

燕を滅ぼした秦は、残る4ヶ国に怒涛のような攻略を仕掛けていった。南方の大国「(そ)」に対しては、将軍・王翦(おうせん)に秦の全兵力に近い60万もの兵を預け、紀元前223年、楚は始皇帝の期待に応えた王翦により滅亡する。

そして、紀元前221年、最後の一国である「(さい)」を滅ぼし、秦は中国統一を果たした。群雄割拠の春秋時代は終焉を迎え、秦のもとで初めて中国は強大な統一国家となったのだ。始皇帝本人も、それまでは「(せい)」と名乗っていたが、この新王国に相応しい名前を考えていた。

それこそが「光り輝く天下の統治者」を意味する「皇帝」であり、その始まりである政は「始皇帝」となったのだ。

中国発の皇帝の誕生であった。その後も始皇帝は道路網の建設、中央集権のための郡県制の制定など、さらに様々な統一政策を推し進め、文字や度量衡の統一により、秦の支配は急速にまとまっていったのである。

最後に

秦による中国統一により、中国統一が不可能ではないとわかっていたからこそ、後の三国時代でも「中国はひとつ」という考えの下で各国は戦えた。非情な印象のある始皇帝の振舞いや考えは、ここまではすべて計算されたものであり、それが合理的な統治を生み出したのである。

そして、秦は英語では「CHINE」と書き、これが「CHINA(チャイナ)」の語源となり今も残っているのだ。

関連記事:
中国統一後の始皇帝と秦王朝の滅亡までについて調べてみた
則天武后の半生について調べてみた【中国唯一の女性皇帝】
三国志について~書物編~【正史、演義、吉川三国志】
「諸葛孔明は本当に天才軍師だったのか調べてみた」
毛沢東 〜中華統一の英雄にして最悪の独裁者

人間・始皇帝 (岩波新書) Kindle版

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
1

2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
gunny

gunny

投稿者の記事一覧

gunny(ガニー)です。こちらでは主に歴史、軍事などについて調べています。その他、アニメ・ホビー・サブカルなど趣味だけなら幅広く活動中です。フリーでライティングを行っていますのでよろしくお願いします。
Twitter→@gunny_2017

コメント

  1. アバター
    • 名無しさん
    • 2021年 7月 19日 10:32pm

    すいません。楚が滅亡した年って紀元前233年ではなくて紀元前223年かと…

    2
    1
  2. アバター

    ご指摘ありがとうございます。
    修正させていただきましたm(_ _)m

    0
    2
  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 奴隷出身の李信は、なぜ大将軍を目指せるのか? 【漫画キングダムか…
  2. 傾国の美女・楊貴妃 「いびきが大きく体臭がキツかった」
  3. 「清朝の宮女への恐ろしい刑罰」 站籠 ~首だけで体重を支え続ける…
  4. 【古代中国】 秦朝では年齢ではなく背の高さが成人の目安だった! …
  5. 「意見をいう者は全員処刑」 商鞅の恐怖政治とは? 【漫画キングダ…
  6. 『古代中国の謎の遺跡』 4000年前に高度な技術で栄え、突然消え…
  7. 【十二支の本当の由来とは】 干支について調べてみた
  8. 宦官について調べてみた【中国史の陰の主役】


カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

JINS(ジンズ)の超低コストでオシャレな内装にビックリした話【メガネチェーン店】

JINS(ジンズ)といえば、オシャレで機能的、なおかつ安いメガネの販売店として、近年大きくシェアを伸…

ジャパンカップの歴史を調べてみた【驚異の世界レコードタイム アーモンドアイ】

ジャパンカップ(3歳以上オープン 国際・指定 定量 2400m芝・左)は、日本中央競馬会(J…

英雄となった木曽義仲の悲劇的な最後 「頼朝と義仲の違い」

木曽義仲(源義仲)は、源頼朝との同族争いを避け、北陸を抑え、俱利伽羅峠の戦いでは10万の平氏軍に大勝…

秀吉の中国大返しはなぜ成功したのか?【230kmの距離を7日で強行】

中国大返しとは1582年6月2日、明智光秀が主君の織田信長を裏切り襲撃した本能寺の変が起こった。…

女友達からのお誘い【漫画~キヒロの青春】③

こんばんは。ゲーハーです。 ゲーハーでしたイケフクロウでの待ち合わせ【漫画~…

アーカイブ

PAGE TOP