ニュース

ラップトップパソコンを購入する前に何を考えるべきか?

ノートパソコンを購入する際には、市販されている製品の中でどこに目を向ければいいのかわかりにくいものです。

では、どのようにして自分に合ったノートパソコンを選べばいいのでしょうか?

自動車のようにタイプによって機能が異なりますので、まず分類を考え、次に具体的な構成要素を考えます。

自分に合うタイプのラップトップを選ぶ

ラップトップパソコンを購入する前に何を考えるべきか?

1. 軽量型

重さは1 ~ 2KG程度で軽くて携帯性あり、航続時間長く価格も手頃で、市販のノートパソコンとしては最も幅広い制品で、一般の学生や会社員の使用にも対応できます。

2. ゲーム型

たとえばROG、Alienwareなどのシリーズノート。

重さは通常2KG以上で、ゲーム性能やグラフィック性能の高さが売り。しかし航続能力が著しく低下し重いため、常に持ち歩くには向かないという欠点もあります。

3. インターネット接続型

例えばMicrosoftのSurfaceシリーズは基本的なインターネット接続の需要を満たすことができ、より良い携帯性を持ちます。

価格は安いが性能は弱く、軽い仕事や資料を調べる人に適している。

4. モバイルワークステーション

より強力な計算とグラフィックス能力を持つプロのために使用されていますが、一般消費者に適していません。

ラップトップパソコンを購入する前に何を考えるべきか?

日常の用途に合わせてラップトップを選ぶ

また自分の使用の必要に応じて、部品の面で選別することができます。

1. 画面

画面は、自分の仕事や学習が色再現や解像度表現を重視しているかどうかを考慮すべきです。

2. ボディ

ボディはプラスチック筐体の方が軽量ですが、金属筐体より放熱が悪く、質感があまり良くありません。

3. プロセッサ

現在のプロセッサは性能過剰が一般的ですが、日常的に使うのであればプロセッサのことはあまり考えなくていいかもしれません。しかしある程度のゲーム性能やプロ用ソフトのシミュレーションが必要な場合は、プロセッサにもっと多くの予算をかけるべきです。

4.ストレージ

日常的に使用しているのであれば、スタンドアロンのビデオカードは必須ではなく、耐久性の問題にもなりかねません。
一般的なノートパソコンの保存容量は256GBと512GBですが、オフィスや勉強用のパソコンを購入するなら一般的な薄型のパソコンが適しています。ちょうどファーウェイスマートオフィスセール中なので、中型サイズで256GBが入っている薄型のものを選ぶのもいいでしょう。

ラップトップパソコンを購入する前に何を考えるべきか?

まず考えるべきなのは、これから購入するノートパソコンがどのような形をしているのかを明確にした上で、それぞれのハードウェアを細かく考えていくことです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 八戸の文化財・地域史 ウェブで紹介/国宝 合掌土偶など/日本の年…
  2. 恐竜の化石を追い求めて40年以上 研究者が伝えたい太古のロマンと…
  3. 「砂地に松原」「玉石に竹垣」…明治時代の別荘地が 藤沢・鵠沼の変…
  4. 長崎開港450周年記念展開幕 絵画など280点 変遷紹介 歴文博…
  5. ハンセン病差別と闘った人たち 療養所の歴史、生きざまに光当てる企…
  6. F-35 vs F-15EX「日本は騙されたのか?」
  7. デリバリープロバイダについて調べてみた 「Amazonの落とし穴…
  8. 【国産時計の語れるうんちく】知れば知るほど面白い時計の“歴史”-…


新着記事

おすすめ記事

餃子ライスが美味しい東京のお店 12選【餃子の歴史】

餃子はすっかり日本に定着している中華料理。今や日本料理の1ジャンルといっても過言ではないです…

泣く子も黙る三浦悪四郎!たかお鷹の演じる老勇者・岡崎義実の生涯【鎌倉殿の13人】

令和4年(2022年)NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、皆さんも観てますか?……かつて平治…

歴史小説の大家、司馬遼太郎の生涯【おすすめ歴史小説】

司馬遼太郎とは司馬遼太郎(1923~1996)といえば、日本国内を代表する歴史小説の大家…

桃園の誓いはフィクションだった【劉備 関羽 張飛の義兄弟の契り】

実はフィクションだった「桃園結義」劉備、関羽、張飛が義兄弟の契りを結んだ 桃園結義(桃園…

戦後の伝説的な詐欺・現在でも続くM資金詐欺とは?

GHQの秘密資金M資金詐欺 は太平洋戦争後の日本において、主に著名人、富裕層、財界人などの比…

アーカイブ

PAGE TOP