ニュース

ラップトップパソコンを購入する前に何を考えるべきか?

ノートパソコンを購入する際には、市販されている製品の中でどこに目を向ければいいのかわかりにくいものです。

では、どのようにして自分に合ったノートパソコンを選べばいいのでしょうか?

自動車のようにタイプによって機能が異なりますので、まず分類を考え、次に具体的な構成要素を考えます。

自分に合うタイプのラップトップを選ぶ

ラップトップパソコンを購入する前に何を考えるべきか?

1. 軽量型

重さは1 ~ 2KG程度で軽くて携帯性あり、航続時間長く価格も手頃で、市販のノートパソコンとしては最も幅広い制品で、一般の学生や会社員の使用にも対応できます。

2. ゲーム型

たとえばROG、Alienwareなどのシリーズノート。

重さは通常2KG以上で、ゲーム性能やグラフィック性能の高さが売り。しかし航続能力が著しく低下し重いため、常に持ち歩くには向かないという欠点もあります。

3. インターネット接続型

例えばMicrosoftのSurfaceシリーズは基本的なインターネット接続の需要を満たすことができ、より良い携帯性を持ちます。

価格は安いが性能は弱く、軽い仕事や資料を調べる人に適している。

4. モバイルワークステーション

より強力な計算とグラフィックス能力を持つプロのために使用されていますが、一般消費者に適していません。

ラップトップパソコンを購入する前に何を考えるべきか?

日常の用途に合わせてラップトップを選ぶ

また自分の使用の必要に応じて、部品の面で選別することができます。

1. 画面

画面は、自分の仕事や学習が色再現や解像度表現を重視しているかどうかを考慮すべきです。

2. ボディ

ボディはプラスチック筐体の方が軽量ですが、金属筐体より放熱が悪く、質感があまり良くありません。

3. プロセッサ

現在のプロセッサは性能過剰が一般的ですが、日常的に使うのであればプロセッサのことはあまり考えなくていいかもしれません。しかしある程度のゲーム性能やプロ用ソフトのシミュレーションが必要な場合は、プロセッサにもっと多くの予算をかけるべきです。

4.ストレージ

日常的に使用しているのであれば、スタンドアロンのビデオカードは必須ではなく、耐久性の問題にもなりかねません。
一般的なノートパソコンの保存容量は256GBと512GBですが、オフィスや勉強用のパソコンを購入するなら一般的な薄型のパソコンが適しています。ちょうどファーウェイスマートオフィスセール中なので、中型サイズで256GBが入っている薄型のものを選ぶのもいいでしょう。

ラップトップパソコンを購入する前に何を考えるべきか?

まず考えるべきなのは、これから購入するノートパソコンがどのような形をしているのかを明確にした上で、それぞれのハードウェアを細かく考えていくことです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 「過去最強クラス」の台風14号が東海地方にも最接近 各地に残した…
  2. 岸田総理、来週10日に内閣改造・党役員人事 麻生氏、茂木氏は留任…
  3. アントニオ猪木さんに関節技は通じなかった?〝超人伝説〟の真偽を本…
  4. 2市2町に点在の「相模新西国三十三観音」、12年ぶりに開帳「平穏…
  5. 【2022年8月】大荒れした仮想通貨市場。将来性が高い銘柄を選ぶ…
  6. 楽天・三木谷社長「ガーシー騒動」直後にヴィッセル監督解任 サポー…
  7. 【速報】安倍元総理、遺体は深夜に都内へ
  8. 福井の伝統工芸品・越前箪笥の『小柳箪笥』歴史を重んじながら新たな…


新着記事

おすすめ記事

サハラ砂漠は現地の言葉で訳すと「砂漠砂漠」だった!

アフリカに北部にある世界最大の砂漠・サハラ砂漠。その面積は1000万平方キロメートル…

サイコパス的な人斬りだった河上彦斎 ~勝海舟「怖くて怖くてならない」

今回は前編に引き続き、後編である。河上彦斎(かわかみげんさい)とは、人気漫画「るろうに剣心」…

紅茶はどのように日本に広がっていったのか?【紅茶の日本の歴史】

紅茶の日本での歴史紅茶は中国の雲南省からチベットにかけての山岳地帯で生まれた。大…

糖質制限ダイエットについて調べてみた

いつの時代もテレビや雑誌で必ず特集が組まれるダイエット。さまざまなダイエット方法を試し、成功…

天下の調整人・豊臣秀長【生きていれば豊臣のその後も違ったと言われる秀吉の実弟】

豊臣秀長とは豊臣秀長(とよとみひでなが)は、天下人・秀吉の実弟にして豊臣政権を支えた武将です…

アーカイブ

PAGE TOP