ニュース

ラップトップパソコンを購入する前に何を考えるべきか?

ノートパソコンを購入する際には、市販されている製品の中でどこに目を向ければいいのかわかりにくいものです。

では、どのようにして自分に合ったノートパソコンを選べばいいのでしょうか?

自動車のようにタイプによって機能が異なりますので、まず分類を考え、次に具体的な構成要素を考えます。

自分に合うタイプのラップトップを選ぶ

ラップトップパソコンを購入する前に何を考えるべきか?

1. 軽量型

重さは1 ~ 2KG程度で軽くて携帯性あり、航続時間長く価格も手頃で、市販のノートパソコンとしては最も幅広い制品で、一般の学生や会社員の使用にも対応できます。

2. ゲーム型

たとえばROG、Alienwareなどのシリーズノート。

重さは通常2KG以上で、ゲーム性能やグラフィック性能の高さが売り。しかし航続能力が著しく低下し重いため、常に持ち歩くには向かないという欠点もあります。

3. インターネット接続型

例えばMicrosoftのSurfaceシリーズは基本的なインターネット接続の需要を満たすことができ、より良い携帯性を持ちます。

価格は安いが性能は弱く、軽い仕事や資料を調べる人に適している。

4. モバイルワークステーション

より強力な計算とグラフィックス能力を持つプロのために使用されていますが、一般消費者に適していません。

ラップトップパソコンを購入する前に何を考えるべきか?

日常の用途に合わせてラップトップを選ぶ

また自分の使用の必要に応じて、部品の面で選別することができます。

1. 画面

画面は、自分の仕事や学習が色再現や解像度表現を重視しているかどうかを考慮すべきです。

2. ボディ

ボディはプラスチック筐体の方が軽量ですが、金属筐体より放熱が悪く、質感があまり良くありません。

3. プロセッサ

現在のプロセッサは性能過剰が一般的ですが、日常的に使うのであればプロセッサのことはあまり考えなくていいかもしれません。しかしある程度のゲーム性能やプロ用ソフトのシミュレーションが必要な場合は、プロセッサにもっと多くの予算をかけるべきです。

4.ストレージ

日常的に使用しているのであれば、スタンドアロンのビデオカードは必須ではなく、耐久性の問題にもなりかねません。
一般的なノートパソコンの保存容量は256GBと512GBですが、オフィスや勉強用のパソコンを購入するなら一般的な薄型のパソコンが適しています。ちょうどファーウェイスマートオフィスセール中なので、中型サイズで256GBが入っている薄型のものを選ぶのもいいでしょう。

ラップトップパソコンを購入する前に何を考えるべきか?

まず考えるべきなのは、これから購入するノートパソコンがどのような形をしているのかを明確にした上で、それぞれのハードウェアを細かく考えていくことです。

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 5月5日は自転車の日!最初は馬車の代用品でペダルがなかった「自転…
  2. 古代核戦争で火星が滅びた!【英紙報道】
  3. 【WBC】大会MVPの大谷翔平現地インタビュー 「この舞台で投げ…
  4. 真田広之と二階堂ふみが語る「SHOGUN 将軍」への熱い思い
  5. 【世界の難民問題】米国では手厚く保護され、平均時給2800円の人…
  6. 復旧進まず、能登半島地震1カ月
  7. 腎臓がんで入院中だったオズワルド・畠中悠、芸人仲間からの応援に感…
  8. ワグネル、モスクワへの進軍停止

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

【浅草のシンボル十二階】凌雲閣について調べてみた

1923年(大正12年)9月1日11時58分32秒頃、帝都を未曾有の大災害が襲った。「関東大…

アメリカの特殊部隊について調べてみた

まず最初に誤解を解かないといけない。特殊部隊とは精鋭無比には違いないが、その国で最強だからこ…

武士道?何それ美味しいの?『平家物語』の仁義なき手柄争いエピソードを紹介!

古来「武士は食わねど高楊枝」などと言う如く、武士たる者はちょっとくらい貧乏をしても品格を失わず、平気…

JINS(ジンズ)の超低コストでオシャレな内装にビックリした話【メガネチェーン店】

JINS(ジンズ)といえば、オシャレで機能的、なおかつ安いメガネの販売店として、近年大きくシェアを伸…

NHK「らんまん」主人公のモデル・牧野富太郎は何をした人なのか? 「植物学の父」

NHK朝ドラの主人公のモデル・牧野富太郎は、立派な植物学者だということは知られている。…

アーカイブ

PAGE TOP