犯罪&事件

ソニー・ビーン 【近親相姦を繰り返し1500人の肉を喰らった人喰い家族】

伝説の食人鬼

ソニー・ビーン

ソニー・ビーン (※奥の両足を持つ女性は家族の者)画像:wiki c

かつてスコットランドの地には旅人を襲い、その肉を喰らう食人鬼がいると言われていました。

それが今回紹介するソニー・ビーンです。

この人物は今もスコットランドに伝わる伝説の食人鬼なのですが、実在したとされる文献等もないため、当時のスコットランドの不安定な情勢とイングランドによる反スコットランド思想が交わって誕生した「おとぎ話」の人物とされています。

しかし、一説にはあまりにも残虐な事件であったため、スコットランド王朝はソニー・ビーンに関する記録を全て抹消したとも言われています。

恐怖の人喰い一家を率いたソニー・ビーンについてご紹介します。

生い立ち

ソニー・ビーンは本名を「アレクサンダー・ソニー・ビーン」と言い、スコットランドのイースト・ロージアンで誕生しました。

生年については14世紀半ばから、16世紀初頭に生まれたなど諸説があり、はっきりとは分かっていません。

ソニー・ビーンの父親は農業や庭造りに従事する日雇い労働者で、息子であるソニー・ビーンも父親の手伝いをしていました。

しかし、もともと怠惰で粗暴な性格のソニー・ビーンは労働を嫌っていたため、実家を去ります。

行く当てもなくフラフラと旅をするソニー・ビーンでしたが、道中でドゥグラスという女性と恋仲になり、共に旅をすることになります。

洞窟生活

ソニー・ビーン

バナーン・ヘッドの洞窟入口 画像:wiki c

スコットランド南西部のガロウェイ地方に到着した二人はバナーン・ヘッドの海岸に住みやすそうな洞窟を見つけると、ここに住み始めます。

洞窟に住み始めたソニー・ビーンとドゥグラスでしたが、二人とも労働を嫌ったため、共謀して海岸の近くを通り掛かる旅人を襲って金品を奪うことを思いつきます。

こうして二人は旅人を襲って生計を立てるのですが、二人は自分達の存在や犯行が露見しないよう、必ず旅人を殺して死体を洞窟に持ち帰っていました。

しかし、強盗稼業だけでは十分にやっていけるはずもなく、飢えに追い詰められた二人は次第に殺害した旅人の肉を調理し、食べるようになっていきます。

また、旅人の行方不明が噂になると、ソニー・ビーンは旅人の死体の一部を獣に襲われたように細工したため、犯行は露見しませんでした。

さらに、二人が住む洞窟の入り口は、海の満潮によって海面下に隠れてしまったので二人が発見されることはなかったのです。

近親相姦家族

人肉を喰らったからか、もともとなのか分かりませんが、ソニー・ビーンとドゥグラスは異常な性欲の持ち主でした。

気づけばソニー・ビーンとドゥグラスは男8人、女6人の子供たちを設けるのですが、まともな教育を受けていなかったので、野獣のような子供たちばかりでした。

また、その子供たちは成長すると互いに近親相姦を繰り返したため、さらに男18人、女14人を設けたので、ソニー・ビーン一家は48人とも50人とも伝わるほどの大家族となります。

ソニー・ビーン

死体を解体するソニー・ビーン一家 画像:wiki c

ソニー・ビーンの子供たちと孫たちは、言葉もまともに話せないような者ばかりでしたが、幼少からソニー・ビーンの強盗を手伝い、人を殺して食っていたため、恐ろしい殺人集団と化していました。

よって、腹を空かせたソニー・ビーンの一家に狙われた旅人は集団戦法であっという間に殺されて、食料とされてしまうのがオチだったと言います。

ガロウェイの悪魔

大所帯になったソニー・ビーン一家の犯行は次第に激しさを増していき、ガロウェイ地方の海岸で失踪事件が勃発していることがスコットランド中に噂となります。

さすがに放置できなくなったスコットランドの治安当局が捜査に乗り出しますが、ソニー・ビーン一家の見事な連携プレイにより、証拠は見当たりません。

やけになった治安当局は、かたっぱしからガロウェイ方面にいた旅人、宿屋の経営者、素行不良者、犯罪歴のある者などを逮捕し処刑しますが、事件は一行に解決しません。

次第に民衆の間では「ガロウェイの悪魔の仕業」「超常現象」といった噂が飛び交います。

スコットランド中が恐怖に怯える中でも、ソニー・ビーン一家は殺人を休めることは無く、被害は増々拡大し、彼らに殺され食べられた人数は1500人近くとなります。

殺人一家の最後

ある日、いつも通りソニー・ビーンは家族を率いて旅人を待ち伏せしていると、一頭の馬に乗った夫婦が近くを通りかかりました。

しめたとばかり夫婦に襲い掛かり、旅人の妻を殺害したソニー・ビーン一家でしたが、夫の乗る馬が思いのほか早く逃げたため、これを取り逃がしてしまいます。

命からがらグラスゴーの役場に辿り着いた夫は事件を報告。

これを聞いたスコットランド王ジェームズ1世は、自ら400人の兵を率いて事件現場に向かったのです。

バナーン・ヘッド洞窟内部 画像:wiki c

ソニー・ビーン一家の住む洞窟の発見は難航するも、猟犬が居場所を嗅ぎつけたため、遂にソニー・ビーン一家は国王らに捕らえられてしまいます。

洞窟内からは、盗品に混じって凄まじい数の人肉や人骨が発見されたため、ビーン一家全員は即刻死刑となり、男子は両腕両脚を斧で切断されて失血死するまで放置され、女子はその様子を見せられた後に火炙りにされ処刑されました。

ソニービーン自身は最後まで反抗的な態度を貫いたと言われています。

しかし、一説によればソニー・ビーン一家の内2人が行方を暗まし、生き残ったとの話もあります。

食人鬼一家の末裔は今もどこかに隠れているのかも知れません…。

 

アバター

figaro

投稿者の記事一覧

歴史・雑学サイト「Erudition arts」を運営しています。
https://www.erudition-arts-site.com/
よかったら遊びにきてね!

コメント

  1. アバター
    • 名無しさん
    • 2023年 12月 19日 11:52am

    美味しそう

    1
    1
  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. フランス革命を成功させた道具とは? 「支配とは暴力である」
  2. 州史上最悪の虐待を生き延びた「Itと呼ばれた子」 ~10日間の絶…
  3. 【昭和聖代の大不祥事件】 桐生火葬場事件 ~100人以上の遺体の…
  4. 日蓮宗の僧侶が起こしたテロ・血盟団事件 【一人一殺 ~名前がなか…
  5. 「中世ヨーロッパ、貴族の食事、農民の食事」を調べてみた
  6. ミグ25 ベレンコ中尉亡命事件【ソ連の戦闘機が日本に侵入した大事…
  7. 西洋魔術 について調べてみた【オガム・ルーン文字】
  8. 4250年前(青銅器時代)の女性・アヴァ ~その生と死の謎に迫る…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

【光る君へ】 なぜ藤原氏の紫式部が『藤原氏物語』ではなく『源氏物語』を書いたのか?

『源氏物語』誕生の謎平安時代初期、藤原氏はライバルの源氏との政治闘争に勝利します。その勝利の要因…

伊達政宗(独眼竜)が描いた「100万国の夢」

戦国時代末期、ある大名が東北の地を統一し、やがて天下に覇を唱えようとした。「独眼流」の異名を…

「細かすぎる戦国大名」 毛利元就のエピソードや逸話

毛利元就とは毛利元就(もうりもとなり)とは、戦国の覇王・織田信長が尾張を支配した頃、たっ…

徳川家康【江戸幕府初代将軍】の生涯 「徳川将軍15代シリーズ」

徳川家康 は、1542年に三河国(現在の愛知県東部)に岡崎城城主松平広忠の調子として生まれた。…

誕生日石&花【8月11日~20日】

他の日はこちらから 誕生日石&花【365日】【8月11日】熱心で集中力がある。知的で人を癒す…

アーカイブ

PAGE TOP