買い物

レコードブーム 再燃! 「レコードの人気の理由と仕組み」

約140年前にトーマス・エジソンが実用化に成功した蓄音機は、世界で初めて録音再生を可能とした画期的な機器だった。

それから、わずか2世紀もたたずに音楽はデジタルに変換され、CDという直径12cm、厚さ1.2mのプラスチックのディスクに収められるようになった。今ではネット配信が広く普及してそのCDも落日の憂き目にあっている。しかし、今、アナログなレコード盤の市場が勢いを取り戻してきた。なぜレコードブームは再燃化してきたのか?

レコード人気の背景には、どのような理由があるのか調べてみた。

若手アーティストのアナログ盤が続々と

レコードブーム

アナログレコードの市場はまだまだ小さい。だが、2007年に約6億円、2009年には約2億円というレベルまで落ち込んだのが、2016年には15億円近くまで驚きの回復を見せた。パッケージ(CD、レコード盤)全体では、2007年に約4,000億円、2016年には2,400億円に落ち込み、配信市場も2007年の750億円から2016年には530億円とどれも縮小しているが、レコードだけはわずかながら上昇している。

2017年には、ソニーが29年ぶりにレコードを自社生産するという驚きの動きを見せ、アーティストも「サカナクション」「星野源」「きゃりーぱみゅぱみゅ」「Perfume」など若い世代を中心に、CDとアナログ盤を同時発売するケースが増えてきた。

とはいえ、アナログ盤を聴くにはレコードプレーヤーも必要で、楽しむ場所も室内に限られてしまう。それなのになぜ、こうした変化が起きているのだろう。

若い世代に応えて

レコードブーム

レコードが息を吹き返してブームが再燃しているのは日本だけではない。すでに数年前からアメリカ、ドイツ、イギリスなどで始まり、2014年には日本でも前年比80%ものアップを記録するなど、売り上げを伸ばしてきた。

CDが全盛だった時代にもレコードの売り上げを支えてきたのは、クラッシックやジャズのファンがほとんどで、それもCD化されていない音源などが目的のため、表面に出ることがないまま時は流れる。だが、希少な音源だからといって、音質が良いとはいえないのがレコードの最大の弱点だった。しかも、ユーザーの年齢層は高くて人数は少ない。いわゆるオーディオ・マニアという、オーディオ環境を整えている一部の層にしか需要がなかったわけだ。

それが、2015年にHMVが渋谷にレコード専門店「HMV record shop 渋谷」をオープンさせてニュースとなった。渋谷は今でもトレンドの重要な発信地のひとつであり、そのことは「若者向けのレコードのニーズを満たす」役割を担っていることを意味している。

アナログ盤ならではの音の違い

レコードブーム

レコードに魅了された若い世代は、デジタル・メディアでしか音楽を聴いたことがない。でも、だからこそ、アナログ盤が珍しいのだという。それはそうだろうが、アナログ盤は音質もデジタルに劣ることながら、ジャケットが大きくてかさばり、コレクションするには大変だ。

だが、それがいいのだ。

まず、若い世代に刺さったのは「無機質なプラスチックのパッケージ」ではなく、「どこか温かみのある紙のパッケージ」ということらしい。これは、コレクションにも向いていて、ジャケットのデザインも大きくて映える。そして、音質にも実は理由があった。

デジタル音源は確かにノイズが少なくて情報量も多い。だが、ハイレゾが登場したように、CDは情報を圧縮してあるために音に深みがない。どこか面白みがないのだ。

逆にアナログ盤は録音、再生ともに変換プロセスが少なく、ダイレクトに音が伝わる。プレーヤーなどの環境によって、細かな音の変化も違うので、そこに面白みを見出したというわけだ。さらに、旧いアナログ音源をデジタル化する際には、マスターのノイズなども修正されるため、ライブ感が薄れてしまうということもある。

レコードの仕組み

【レコードブーム再燃!】レコードの人気の理由と仕組み

さて、ここでレコードが音を再生する仕組みを見てみよう。

レコードの盤面には、細い溝が土星の輪のように並んでいるが、肉眼でも不規則に刻まれていることが分かる。メガネやルーペなどを使えばもっとはっきりと分かるだろう。この溝は「V溝」もしくは「グルーヴ」といって、この溝にダイヤ針が軽く触れる。針は先端が丸みを持っているので、触れるというより、溝の壁に乗っているといったほうがいいだろう。

しかし、1本の溝でどうやってステレオ(L/R)の信号を記録できるのか?

それは「45-45方式」という溝のカッティング形状に答えがある。これは、針の中心軸に対し、溝に左右45度ずつの傾斜が付けられていて、それぞれにLとRの信号が振り分けられている。こうして、溝の微妙な変化を針が振動として拾い、電気信号に変換することで、音としてスピーカーから流れるのだ。

感覚で楽しむ音楽

レコードブーム

話を戻すが、アナログ盤の魅力は、ジャケットや音の違いだけではない。

限られた場所、限られた空間で「わざわざ」音楽を楽しむということも若い世代にとっては新鮮で、手軽な携帯プレーヤーに慣れた世代には「音を出す」という感覚が現実味を帯びる。プレイヤーを選び、アンプやスピーカーとつなぐ。レコードをセットして、ゆっくりと針を置く。

レコードの回転に合わせて、心地よい時間を視覚としても感じられる。どんな人でも手間を楽しむというのは極上のひと時だ。それは好きなモノを自分の手で触ったり、動かしたり、感触として実体感を味わえる。

そこには性別や年齢なんか関係ない。そうしたポイントがアナログ盤の人気を後押ししていた。

最後に

アナログ盤の人気に合わせてプレーヤーも続々と発売されている。スピーカー内蔵のものもあり、プレーヤー一台で手軽にアナログ盤を聴けたり、SONYの「PS-LX300USB」などは、別にアンプやスピーカーを必要とはするものの、USB端子を搭載していて、手軽に音源をパソコンに取り込める。

この機会に、聴覚だけでなく、視覚や触覚も使って音を楽しんでみてはどうだろうか。

関連記事:音楽
ポータブルヘッドホンアンプについて調べてみた【ワンランク上の音質】
指揮者になるための道を調べてみた

Amazon:「ソニー SONY ステレオレコードプレーヤー USB端子搭載 PS-LX300USB」画像をクリック!

gunny

gunny

投稿者の記事一覧

gunny(ガニー)です。こちらでは主に歴史、軍事などについて調べています。その他、アニメ・ホビー・サブカルなど趣味だけなら幅広く活動中です。フリーでライティングを行っていますのでよろしくお願いします。
Twitter→@gunny_2017

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2022年 10月 06日

関連記事

  1. 高村光太郎と智恵子 【智恵子抄の誕生】
  2. 自動車保険 おすすめ5選 【毎年変わる最安値】
  3. 汗以外も!男の体臭を科学する【体や衣類のニオイ対策】
  4. BOØWY(氷室京介)のモノマネ日本一!? 【じぐろ京介さんに…
  5. 唐の音楽文化について調べてみた【音楽好きだった玄宗】
  6. 【地獄の構造】 ダンテの神曲について調べてみた
  7. カラーコーディネーターの仕事とは 『カラーコーディネーター検定と…
  8. 球体関節人形について調べてみた

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

台湾の日本統治時代の監獄 「嘉義監獄」に行ってみた

日本統治時代の監獄台湾の嘉義市(ジアーイー/かぎし)では日本統治時代の監獄が保存され、現在は観光…

エリア51にピラミッドが存在した【ネットで拡散したその証拠】

アメリカ政府、もしくはアメリカ軍とUFOとの噂には事欠かない。そのなかでも、最大の焦点となっ…

大井造船作業場に行ってきた その4【雨天朝礼】

あずかり大井造船作業場での4班リーダーの新入訓練が一日終わると、私たち4人はクタクタになり「あず…

平清盛の病と死因 「寺を焼いた呪いか? 原因不明の熱病」

平安末期の源平合戦から江戸時代まで、ある者は戦に明け暮れ、ある者は権力者となった。そんな武将たち…

【日本史を動かした異国の神様】 謎に包まれた八幡神とは?

「八幡」と名の付く神社は日本各地の至るところで見かけます。私たちにとって身近な神様である八幡…

アーカイブ

PAGE TOP