ニュース

「日本の感染対策はアフリカ以下」クルーズ船のコロナ対策の酷さを内部告発【岩田健太郎氏】

「日本の感染対策はアフリカ以下」クルーズ船のコロナ対策の酷さを内部告発【岩田健太郎氏】

※ダイヤモンド・プリンセス号 編集部撮影

2月18日、神戸大学医学研究科感染症内科教授の岩田健太郎氏が、youtubeでダイヤモンド・プリンセス号の新型コロナウイルス感染症対策の実情に関する動画を投稿した。

あくまで個人の見解とした上で、ダイヤモンド・プリンセス号に入り一日で追い出されたこと、船内での感染対策が素人同然でアフリカ以下の対応であること、厚労省の役人が仕切っており意思決定に専門家が参入できないこと、SARSの時の中国政府よりも今の日本政府は情報が出ない、などの問題点を告発している。

ダイヤモンド・プリンセスに入りましたが、何者かによって1日で追い出されました。感染対策は悲惨な状態で、アフリカのそれより悪く、感染対策のプロは意思決定に全く参与できず、素人の厚労省官僚が意思決定をしています。船内から感染者が大量に発生するのは当然です。すぐに船内のみなさんを(医療者たちを含めて)助けてあげねばなりません。

岩田氏のyoutubeより引用

ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。

この動画は既にネットでも話題になっており、新型肺炎に対する厚労省の対応や日本の感染対策について様々な意見が飛び交っている。

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
オススメ記事

関連記事

  1. Google Home Miniを一週間使ってみた【レビュー】
  2. 志村けんさん、コロナ陽性と判明
  3. 本木雅弘と22年ぶりの大河ドラマ共演に「抱きしめてやろうかと思い…
  4. 江戸時代の歯石DNAから江戸庶民の食物を復元 琉球大学など
  5. インド全土が封鎖、13億人に21日間の外出禁止令 新型ウイルスの…
  6. NHK大河ドラマ『麒麟がくる』第8話キャスト&あらすじ紹介 帰蝶…
  7. 1日3回餃子がタダで月額500円『福しん』のギョウザ定期券が地味…
  8. 【特集】世界史の勉強法に新提案! PCゲームで歴史を学ぶ“ゲーミ…


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

新着記事

おすすめ記事

隠元禅師が中国から日本に持ち込んだもの【萬福寺と普茶料理】

京都の宇治に位置する黄檗禅宗(おうばくぜんしゅう)の大本山萬福寺(まんぷくじ)。ここに来ると…

女友達からのお誘い【漫画~キヒロの青春】③

こんばんは。ゲーハーです。 ゲーハーでしたイケフクロウでの待ち合わせ【漫画~…

アイオワ級戦艦【アメリカ海軍史上最大にして最後の高速戦艦】

空母機動部隊との随伴アイオワ級戦艦は、アメリカ海軍の歴史上最大にして最後に就役した戦艦で…

アーカイブ

PAGE TOP