調べてみた

言霊が本当に効くか調べてみた

言霊

言霊

言霊(ことだま)とは、一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。言魂とも書く。清音の言霊(ことたま)は、森羅万象がそれによって成り立っているとされる五十音のコトタマの法則のこと。その法則についての学問を言霊学という。

http://ja.wikipedia.org/wiki/言霊

言霊は知っている人は知っているが、実際に本当に効くのか、実は半年ほど前から私はずーっと試していて、本当に効くのか実験してみました。

言霊については特に斎藤一人さん小林正観さんが詳しく解説してくれています。

小林正観さんの講演はこちらのサイトにて拝聴できます。

 

こういう系を宗教的と揶揄したり、自己啓発的なものと遠ざける方もいるかもしれないが、私はとりあえず「全力で釣られてみる」をポリシーにしているので(笑)徹底的にやってみた。

 

ここで私が試したのは、上記の動画でも言っている

 

嬉しい

楽しい

幸せ

ありがとう

感謝してます

愛してます

許します

ついてる

の8語。

加えてさらに、成功、安全、健康、富裕、や「◯◯さんに全ての良きことが雪崩のごとくおこります」や、他にも出会い的な事であったり、色々自分でアレンジしながら、周りに人がいない時などに、つぶやきまくっていた。

コツは

  1. 風呂やトイレ、車の中などで、気がついた時はひたすらつぶやく。
  2. しっかりと音に出して空間に伝える事が大事。
  3. つぶやいている時は、変に意識したりイメトレは不要。心は何も思ってなくても良い。
  4. 現在進行形でつぶやく。例えば「健康になる」だと未来形なので「私は健康」などの現在形にする。または「健康」の単語だけにしてしまう。
  5. 意味がゲシュタルト崩壊してしまうくらい連呼してみる。例えば「ついてる」を何度も連呼していると「着いてる」に感じてきたり、日本語ですらなくなってくる感覚までやってみる
  6. 無理しすぎず、長く習慣づける事がだいじ。

こんなところである。

言霊の効果

そこで、この半年での効果のほどなのだが、実際に2週間後くらいから徐々に効果が出始めていて、私の場合はまずは周りの人間関係が良好になった。以前は一日に一度は必ずイライラする現象が起こったがそれが殆どなくなった。加えて仕事が以前より少しづつだが多く入ってきて(現在も進行中)この半年で仕事と貯蓄が増えた。

健康に関しても季節の変わり目はいつも風邪をひいていたのだが、ここ半年風邪一つひいていない。加えて毎日体調が良く元気で行動的になっている。

精神的にも落ち込んだり鬱っぽくなったりネガティブな波がない。非常に良好な状態が続いている。

出会い面ではこの半年で驚くほど知り合いや仲間が増えた。それ以前の数年で知り合った人数を軽く超えている。

 

などなどである。劇的に変わるというわけではないが、徐々に確実に色々な事が良い方向に流れていっている感じである。目に見えてわかりやすいのはやはり貯蓄が増えた事で、今までロクに貯蓄ができた事がないタイプだったので自分でも驚きである。

加えて、一番近い身内も金銭的に余裕ができ、健康で、良き出会いに恵まれはじめている。

あまりここでは詳しく書けない良かった事も実はかなり多いのだが(笑)実際に半年前と今では、雲泥の差といえるくらい個人的には変化を感じている。素晴らしいのは自分含め周りも良くなっている事である。

 

なので私の実感としては

 

 

言霊は効く。むしろ言葉は現実的に魔法と言っても良い

 

 

である。実感や経験から発せられる情報が一番信頼できるソースと言えるが、私に関しては効きまくっている。

 

なぜ効くのかの個人的分析としては、おそらく言霊を日々連呼する事によって、潜在意識の奥底に言葉が染みわたるのが一つの理由と思う。人間の表面の意識は良くて30%ほどで、残りの70%の無意識が人間の行動を支配している。人間は無意識に逆らえない。

この広大な無意識内に良い言霊を叩き込む事により、もうそれを実現せざるを得ない状況に逆にさせてしまうというカラクリではないかと思う。嫌でも良い状況になるという事だ(笑)

もう一つの理由はまた観念的であるが、他人や世界の幸せを願い感謝の念を放出すると宇宙意識とマッチするという事だ。良き方向へ進化していく事が宇宙のベクトルであり、これと一体化するので、自然と良い流れになっていくのだと思う。

 

やり始めて今のところずーっと好調であるので、今後も続けていくつもりだ。
追記
言霊に関して新しい記事を書きました。→ 言霊を続けるコツについて調べてみた
宇宙人、宗教、古代文明などをテーマにしたweb漫画とコラムをこちらのサイトにて書き始めたので良かったら覗いてみてください → 五次元漫画パラダイム・シフト

関連記事:
神社の正しい祈り方について調べてみた

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

漫画家&イラストレーター&webサイト運営
お仕事のご連絡などは
hagemarugt7☆gmail.com ☆→@ まで

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 運命を変えた世界の偉人 5選
  2. 故事成語について調べてみた 「矛盾、馬鹿、逆鱗、杜撰、蛇足 の語…
  3. 100年前「スペイン風邪」と戦った人たち 【コロナ以前最大のパン…
  4. パクチーの育て方 「手軽で簡単、ビタミンも豊富」
  5. 消滅危機にある言語 「アイヌ語、アヤパネコ語」
  6. 平成元年(1989)の出来事「この年歴史はいろいろ変わった」前編…
  7. 平家が壇ノ浦の戦いで滅びたというのは本当なのか
  8. 意外と知らないオルゴールの歴史 「スイス発祥、日本での広がり」


カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

【現在の詐欺の原型】 戦後から続くM資金詐欺 ~GHQの秘密資金で富裕層を狙う

GHQの秘密資金M資金詐欺 は太平洋戦争後の日本において、主に著名人、富裕層、財界人など…

ホモ・サピエンスはなぜ生き残れたのか【ネアンデルタール人との違い】

私たち生命の始まりは、大きさ1mmにも満たない微生物でした。そして、長い進化の果てに、いま地球には3…

北条時宗・元寇から日本を救った若き英雄

北条時宗とは北条時宗(ほうじょうときむね)は、鎌倉幕府第8代執権を務めた人物である。若く…

アトランティス人 はどういう特徴だったのか?【超古代文明】

アトランティスについての文献や情報は、多くの書物やネット上に掲載されている。古代ギリ…

腎臓がんで入院中だったオズワルド・畠中悠、芸人仲間からの応援に感動「こんなに素敵な世界を見せてくれてありがとう右腎臓!」

Published byクランクイン!腎臓にがんが見つかり、手術をしてい…

アーカイブ

PAGE TOP