人物(作家)

チトー大統領について調べてみた(ユーゴスラビアのカリスマ独裁者)

チトー

※軍服を着たチトー(1961年)

今でも血みどろの戦争が行われている旧ユーゴスラビア。実はこの国にはとあるカリスマ的独裁者が君臨していた。

その人物の名はヨシップ・ブロズ・チトー

ユーゴスラビア共産党のリーダーとしてあの火薬庫と呼ばれた、バルカン半島の中でも特に不安定だったユーゴスラビアをまとめていた人物である。今回はそんなチトーについて紹介していこうと思う。

ヨーロッパの火薬庫 ユーゴスラビア王国について

※ユーゴスラビアの地図。今では泥沼の戦争が起きたのち、8つの国に分裂している。

まずはユーゴスラビア王国の状況について話していこう。

ユーゴスラビア王国は1918年のオーストリアハンガリー帝国崩壊によって、セルビア人・クロアチア人・スロベニア人によってできた国である。

しかし、この国はさまざまな民族から構成されている国であり、とてつもなく政局が不安定だった。特にセルビア人と非セルビア人との対立は想像を絶するものであり、第二次世界大戦の時にはクロアチア人によるセルビア人大量虐殺を引き起こすという時代までに発展した。

第一次世界大戦の時のバルカン半島は欧米諸国から『ヨーロッパの火薬庫』と呼ばれていたが、まさしくその名にふさわしいものであった。

チトー の生い立ち

チトーは1892年にオーストリアハンガリー帝国に生まれた。

ちなみに本名はヨシップ・ブロズであり、チトーという名は『お前があれをやれ』という横柄な意味で、チトーの冗談のネタがそのまま名前みたいになったものである。

チトーは小学校を卒業すると故郷からシサクというクロアチアの都市で錠前屋の見習いとして働き始めた。

最初の頃は真面目に仕事をこなしていたのだが、とある日チトーは共産主義の考え方に目覚め、メーデーや労働組合での活動を開始した。その後第一次世界大戦の時にロシア帝国の捕虜となってしまい、ロシアに強制的に過ごすことになってしまうのだが、知っての通りロシア帝国は1917年に十月革命が勃発して崩壊。

チトーはソ連の軍隊である赤軍の一兵隊として戦いに明け暮れ、ボリシェヴィキにも参加することとなった。

ゲリラ活動とソ連との対立

※ゲリラ活動をしていた頃のチトー (一番右)

ボリシェビキに参加して共産主義にどっぷり浸かったチトーは、1920年にユーゴスラビア共産党に参加。

スペイン内戦などで義勇兵として活躍し、どんどん功績を積み上げていった。そんなチトーに転機が訪れたのが1939年から始まった第二次世界大戦である。ユーゴスラビア王国は1941年にドイツによって侵攻を受けドイツに占領されてしまったのだが、チトーはドイツに抵抗するため徹底的なゲリラ活動を開始。ソ連や連合国の力を借りながら着々と抵抗運動を続けてきた。

1945年にドイツが降伏するとチトー率いるゲリラ勢力は王政を廃止して、ユーゴスラビア王国をユーゴスラビア社会主義連邦という名に変えた。さらにチトー自身は首相に就任して国を動かす立場の地位へのし上がった。

しかし、ソ連のスターリンはこれを気に入らなかった。ユーゴスラビアはスターリンの一国社会主義という形をとらず、よりにもよってスターリンの敵であったトロツキーの思想である国際共産主義の考え方をしたのである。

スターリンはユーゴスラビアを共産主義の集団であるコミンテルンから追放。ソ連とは国交断絶となってしまった。

チトー主義とユーゴスラビアの発展

※チトー大統領夫妻とアメリカのニクソン大統領夫妻の写真。ユーゴスラビアはある程度のアメリカの交流があった。

ユーゴスラビアはソ連と断交してしまったが、そのおかげでユーゴスラビアはソ連の衛星国になることはなく、さらにアメリカなどの西側諸国との関係が悪くなることがなかった。

さらにチトーはこれまでの社会主義思想とは少し違う、チトー主義という考え方を生み出した。チトー主義というものは今でいうところの中国に近い市場社会主義をとり、さらに労働者中心の経営形である自主管理社会主義を設立していった。

さらに冷戦の時には西側諸国にもつかず、東側諸国にもつかない第三世界という非同盟陣営を作り、自身はその初代議長として冷戦を渡り歩いていった。

さらにチトーはユーゴスラビア最大の欠点である民族問題にも注力を注いだ。

チトーは各民族のバランスと融和を取るために民族の自治権をどんどん拡大していき、なんとか民族間の仲を取り持っていた。さらに社会主義国では珍しくチトー批判をある程度許し、言論の自由を守った。

こうした懸命な努力によってチトーが大統領になっていた時には大きな民族問題が起こることはなかったのである。

チトーの死とユーゴスラビアのその後

チトーは1984年のサラエボオリンピック誘致を成功させるとその直後、体調を崩していった。

ついには左足を切断するまで状態が悪化してしまい1980年5月4日に亡くなった。享年87歳。チトーの葬儀は国葬となり、東側諸国と西側諸国を問わず数多くの国の首脳たちが集まり、1989年の昭和天皇の大喪の礼が行われるまで最大規模の葬儀となった。

チトーの墓

その後のユーゴスラビアはサラエボオリンピックが終わるまではなんとか体制を維持することができたが、やはりチトーのカリスマによって成り立っていたユーゴスラビアを維持することは不可能であった。そしてついに1991年にユーゴスラビア紛争が勃発。

チトーがなんとか抑え続けていた民族問題が一気に爆発してしまい、ユーゴスラビアはここから血みどろの戦争が始まることになっていく。

関連記事:
チャウシェスク大統領【公開銃殺されたルーマニア最大の独裁者】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アバター

右大将

投稿者の記事一覧

得意なジャンルは特に明治以降の日本史とピューリタン革命以降の世界史です。

コメント

  1. アバター
    • 2019年 9月 08日 2:58am

    写真の盗用はまずいんじゃないの

    2
    4
    • アバター

      すべてパブリックドメインの画像ですよ。

      4
      0
  2. アバター
    • 名無しさん
    • 2020年 11月 11日 9:57am

    チトーさんと並んでいるアメリカ大統領の写真、ガーターではなくニクソンですよ!

    2
    0
  3. アバター

    ご指摘ありがとうございます。
    修正させていただきましたm(_ _)m

    1
    0
  4. アバター
    • やっちん
    • 2022年 2月 03日 5:21pm

    チトーさんのカリスマ 素晴らしい

    1
    0
  5. アバター
    • 名無しさん
    • 2023年 1月 14日 5:23pm

    チトーは共産主義者の中でも無意味に人を殺さない人だったからすこ

    1
    0
  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 梅毒感染の歴史 【400年間人類を苦しめヴィーナス病とも称された…
  2. 【作品との落差が酷すぎる男】 石川啄木の破滅的すぎる性格と優れた…
  3. ヨーゼフメンゲレ 〜南米に逃亡したナチス狂気の医師
  4. 実存主義の巨人 ジャン・ポール・サルトルの思想をわかりやすく解説…
  5. 「働いたら負け」を生涯貫いたニートの天才詩人・中原中也 「お金と…
  6. 高橋是清 ~日本のケインズと呼ばれた金融の天才【無一文エピソード…
  7. 生涯貫いた童貞。心優しき作家・宮沢賢治 【なぜ童貞だったのか?】…
  8. サンジェルマン伯爵について調べてみた 【不老不死、高い知能】


カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

なぜ歴史を勉強するのか? 【意味や理由、有効性】

はじめに私には年の離れた妹がいて、よく学校の勉強を教えていたのですが、理系のせいか歴史がとに…

深川不動堂の護摩焚きに行ってみた

深川不動堂(深川不動尊)へ護摩焚きに行ってきた。深川不動堂アクセス最寄り駅・東京メト…

日本人が間違いやすいネイティブ英語①

日本の町中で、商品で、私たちはたくさんの英語を見かけるようになった。雑貨や洋服には英語の文字が…

江戸時代の人気料理について調べてみた

はじめに昨今、増加する「がん」などの生活習慣病の原因は、なんといっても肥満です。その肥満の原因と…

足利直義について調べてみた【室町幕府の副将軍と呼ばれた弟】

南北朝時代に新たに作った武家政権である室町幕府とそれを創設した足利尊氏。尊氏には重宝していた人物が…

アーカイブ

PAGE TOP