平安時代

平家が壇ノ浦の戦いで滅びたというのは本当なのか

・「平氏」が「平家」になっていく

室町時代に成立したとされる「太平記」の記述がある。新田義貞(源氏)が鎌倉幕府を滅ぼした場面である。

「元弘三年五月二十二日と申すに、平家九代の繁昌一時に滅亡して、源氏多年の蟄懐、一朝に開くる事を得たり」(1333522日、平家九代の栄華は一瞬にして滅び去り、源氏が多年にわたり心に抱いてきた憤りを、たちまちに解き放つことができた)

「平家九代の繁昌一時に滅亡」とあり、なぜかまた平家が滅びている。

実はここでいう「平家」とは、鎌倉幕府で長年に渡って執権を務めていた北条氏のこと。

北条はカテゴリーではもともと「3、地方の平氏」に入っていたはずなのだが、「太閤記」でははっきりと「平家」と呼ばれている。

壇ノ浦の合戦以降、徐々に「平家」と「平氏」の使い分けは流動的なものとなっていき、本来ならば「平氏」と呼ばれていた者も、次第に「平家」と呼ばれるようになったようだ。

 

現在、「自分は平家の子孫」という人たちの中には「3、地方の平氏」のカテゴリーに入っていた人たちの子孫というケースもあるということになる。

 

・まとめ

平家が壇ノ浦で滅びた」という表現は、「1185年に平家政権が終了した」という意味では本当だが、「一族がすべて死に絶えた」という文脈で読んでは誤りということになる。

 

余談だが、現在このような会がある。

全国平家会 

平家の子孫の方や、そのゆかりの方で組織された、各地に残る文化を継承する団体である。

「平家」という歴史的文化遺産を後の世へ受け継いでゆくべく、様々な取り組みをされている実在の組織。

会の活動を拝見すると、安易に「平家が滅びた」とは言えないのではないだろうか。

スポンサードリンク

平家物語 (池澤夏樹=個人編集 日本文学全集09)

 

1

2

武蔵大納言

武蔵大納言

投稿者の記事一覧

生まれは平安時代。時空の割れ目に紛れ込んでしまったことにより、平成の世に紛れ込む。塾や予備校で古文漢文を教えながら、現代日本語を習得。現在は塾・予備校での指導の傍ら、古典文学や歴史についてのライターとしても活動している。
Twitterアカウント @musasidainagon
武蔵大納言推薦!→ https://manabiyah.mish.tv/

コメント

  1. アバター
    • 名無しさん
    • 2020年 11月 21日 1:11pm

    三浦藩の末裔で現在の福島県相馬市に相馬城を築城に関係しているのか。教えてください。

    0
    0
  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 明智光秀の有能さと戦歴について調べてみた
  2. 卑弥呼と邪馬台国の謎 【なぜ史料がない?】
  3. 日本の城の数はいくつある? 構造や種類についてわかりやすく解説
  4. スーパーマリオ誕生について調べてみた 【モデルは不動産のビジネス…
  5. 【長男以外は奴隷】「おじろく・おばさ」はなぜ生まれたのか? ~精…
  6. 聖徳太子は実在しなかった? 「分かりやすい聖徳太子の偉業」
  7. 悪党は五度死ぬ?平安時代、天下を騒がせた「悪対馬」源義親とその名…
  8. 居合の達人・片山久安 【実戦向きの居合術、片山伯耆流の祖】

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

【暗殺に次ぐ暗殺で権力を得た腹黒親子】 北条時政と義時 ~前編

北条義時とは日本初の武家政権・鎌倉幕府は、源氏の棟梁で初代将軍・源頼朝によって開かれ、頼…

世界最強の戦闘民族、スパルタ人について解説 「過酷すぎる訓練」

世界には多くの民族が存在する。その中でも特に戦争や戦いの中にアイデンティティを持っている民族…

武田信玄の格言?ネット上に出回る「中途半端だと愚痴が出る」の真相は

戦国時代「甲斐の虎」と恐れられた名将・武田信玄。その格言として、こんな言葉が伝わっているそう…

「紙のお金を燃やす中国圏の変わった風習」 焼紙とは

燒紙とは?燒紙とは、中国、台湾で信じられている民間信仰である。清明節(4月5日墓…

古代の超大陸について調べてみた【 パンゲア大陸 】

太古の地球上において、繰り返し形成されては分裂した超大陸。人類の歴史とは比較できない…

アーカイブ

PAGE TOP