中国史

始皇帝と秦王朝の中国統一までについて調べてみた

東国の脅威

【※紀元前260年の戦国七雄】

紀元前230年、隣国の「(かん)」を攻め滅ぼした秦は、その2年後に北の大国「(ちょう)」もその支配下に収めた。

征服後、始皇帝は自国の制度をすぐに新たな領地にも導入し、同じ制度のもとで支配することにより、合理的な統治を行うようになる。貨幣も東方の国々ではそれぞれが異なっていたため、秦が統一貨幣である「半両銭(はんりょうせん)」を導入、

これが後世における統一貨幣の原型となってゆく。

始皇帝と秦王朝
【※半両銭】

一方で北方の「(えん)」は、趙の滅亡により秦と国境を接することになり、脅威を覚えた燕は、秦に暗殺者を送り込んだのである。暗殺者の名は「荊軻(けいか)」。荊軻は、燕の土地を秦に献上するといって秦の宮廷に入り込み、始皇帝の前で地図が描かれた巻物を広げる。しかし、最後に巻物から現れたのは刃物であった。

攻防の末、始皇帝は自ら荊軻を斬りつけることで難を逃れることとなる。

この暗殺未遂事件は、秦に燕と戦う大義名分を与え、翌年、秦が燕の都を攻略した。

中国初の統一国家 秦 誕生

中国南部の湖南省、近年ここで秦の時代を知る37,000点もの文書が発見された。

木簡などの文書は、その多くが中央との連絡が記されており、秦が領土を拡大しつつ、いかに緻密な統治を行っていたのかを物語っている。記録に残すことで、地方と中央で情報の誤差を抑えていたのだ。

燕を滅ぼした秦は、残る4ヶ国に怒涛のような攻略を仕掛けていった。南方の大国「(そ)」に対しては、将軍・王翦(おうせん)に秦の全兵力に近い60万もの兵を預け、紀元前223年、楚は始皇帝の期待に応えた王翦により滅亡する。

そして、紀元前221年、最後の一国である「(さい)」を滅ぼし、秦は中国統一を果たした。群雄割拠の春秋時代は終焉を迎え、秦のもとで初めて中国は強大な統一国家となったのだ。始皇帝本人も、それまでは「(せい)」と名乗っていたが、この新王国に相応しい名前を考えていた。

それこそが「光り輝く天下の統治者」を意味する「皇帝」であり、その始まりである政は「始皇帝」となったのだ。

中国発の皇帝の誕生であった。その後も始皇帝は道路網の建設、中央集権のための郡県制の制定など、さらに様々な統一政策を推し進め、文字や度量衡の統一により、秦の支配は急速にまとまっていったのである。

最後に

秦による中国統一により、中国統一が不可能ではないとわかっていたからこそ、後の三国時代でも「中国はひとつ」という考えの下で各国は戦えた。非情な印象のある始皇帝の振舞いや考えは、ここまではすべて計算されたものであり、それが合理的な統治を生み出したのである。

そして、秦は英語では「CHINE」と書き、これが「CHINA(チャイナ)」の語源となり今も残っているのだ。

関連記事:
中国統一後の始皇帝と秦王朝の滅亡までについて調べてみた
則天武后の半生について調べてみた【中国唯一の女性皇帝】
三国志について~書物編~【正史、演義、吉川三国志】
「諸葛孔明は本当に天才軍師だったのか調べてみた」
毛沢東 〜中華統一の英雄にして最悪の独裁者

人間・始皇帝 (岩波新書) Kindle版

 

1

2

gunny

gunny

投稿者の記事一覧

gunny(ガニー)です。こちらでは主に歴史、軍事などについて調べています。その他、アニメ・ホビー・サブカルなど趣味だけなら幅広く活動中です。フリーでライティングを行っていますのでよろしくお願いします。
Twitter→@gunny_2017

コメント

  1. アバター
    • 名無しさん
    • 2021年 7月 19日 10:32pm

    すいません。楚が滅亡した年って紀元前233年ではなくて紀元前223年かと…

    2
    1
  2. アバター

    ご指摘ありがとうございます。
    修正させていただきましたm(_ _)m

    0
    2
  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 端午の節句にちまきを食べるのはなぜ? 「春秋時代の詩人 屈原の死…
  2. パンダは天武天皇の時代から中国から日本に贈られていた 【パンダ外…
  3. 冒頓単于のエピソード「そこまでやるか!父を倒して下剋上を果たした…
  4. 始皇帝(嬴政)の出生に関する謎にせまる 【漫画キングダムから中国…
  5. 「清朝の宮女への恐ろしい刑罰」 墩鎖刑 ~キツキツの箱に入れて死…
  6. 『古代中国遺跡から宇宙船のハンドルが発掘?』 謎の三星堆遺跡 「…
  7. 明王朝時代の長城で発見された何世紀も前の「石の手榴弾」
  8. 隋朝末期の3人の幻のラストエンペラー【皇帝という名の貧乏くじ】

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

尼子経久 ~忍者を使って城を奪い取った下剋上大名【中国三代謀将】

尼子経久とは尼子経久(あまごつねひさ)は、北条早雲と並ぶ下剋上の典型と言われる武将である…

Ado、全国ツアー【マーズ】武道館公演をABEMAで無料放送

Published byBillboard JAPANAdoが今夏に開催…

「君が代」を最初に作曲したのはイギリス人だった

「君が代」は日本人なら誰もが一度は歌ったことがあるだろう、日本の国歌である。作詞者名…

蒋琬(しょうえん)とは 「幻の北伐計画 ~諸葛孔明亡き後の蜀の心臓」

孔明死後の蜀を支えた名臣三国志演義は、実質的なクライマックスである五丈原の戦いが終わると、姜維の…

【台湾の合法ハーブ】ビンロウ(檳榔)の効果と危険性

檳榔(ビンロウ)とはビンロウとは、太平洋・アジアおよび東アフリカの一部で見られる椰子科の植物であ…

アーカイブ

PAGE TOP