江戸時代

松平忠輝【父、徳川家康に生涯を通じて嫌われた六男】

諸説ある嫌われた理由

松平忠輝

※松平忠輝像(複製、上越市立総合博物館蔵)

松平忠輝(まつだいらただてる)は、徳川家康の六男として生まれ安土桃山期から江戸の中期までを生きた大名です。

後半生は改易されて、領地もなにもない不遇な生涯を送った人物でした。

忠輝がこうした扱いとされた理由には諸説があります。

まずは生まれた際の赤子の時分の見た目が醜かったという説があります。これは色黒で目が吊り上がったとても目見麗しいとは程遠い見た目をしていたことで、忠輝を一目見た家康が捨てるように命じたという巷説です。

また一方では、当時嫌われてた双子として忠輝が生まれたという説もあるようです。これは畜生腹と揶揄され、動物の様に一度の出産で複数の子が生まれる事を忌避したものであったとも言われています。

弟の後を継ぐという扱い

忠輝は、天正20年(1592年)に江戸で生まれましたが、母である茶阿局が低い身分だったこともあってか、当時のしきたりであった捨て子の風習に則って家康の重臣であった本多正信に拾わせ、下野栃木3万5,000石の大名だった皆川広照に託されて育てられることになりました。

忠輝は慶長3年(1598年)に2歳年下の弟であった松千代が養子となっていた永沢松平家1万石を、松千代が早世したことで継ぐことになりました。

そして慶長7年(1602年)に元服すると忠輝を名乗りました。

伊達政宗が岳父へ

※五郎八姫像(瑞巌寺宝物館蔵)

その後忠輝は、伊達政宗の長女である五郎八姫(いろはひめ)を正妻として迎え政宗を岳父としました。

五郎八姫は美しく聡明で、父の政宗も「男であれば」と残念がったほどでした。

関ヶ原の合戦後には、下総佐倉5万石を領し、次に信濃川中島で14万石を与えられました。そして慶長15年(1610年)には越後福島45万石へと加増移封され、大身の大名となりました。ここで忠輝は城下町と商工業の開発に努め、更に居城とする高田城の普請を約5ヶ月という異例の速さで完成させています。

ここまでは何とか加増を重ねてきた忠輝ではありましたが、高田城の完成を見た直後に発生した大坂の冬の陣で問題が起こりました。

大阪の陣での行い

このとき忠輝は江戸城の守備を担うことになっていましたが、この役に納得せず幕府の威光を無視し、岳父・政宗に説得されるまで江戸城へ赴きませんでした。

続く慶長20年(1615年)の大阪夏の陣では大和口の総大将として出陣しましたが、近江において兄である秀忠の配下の2騎20名余の者たちが、騎乗のまま忠輝を追い抜こうとしたことに立腹し、これを無礼討ちする行動に出ました。
さらに事後にも一切の謝罪をしなかったと伝えられており、このことがその後の改易に最も影響したものと考えられています。

加えて忠輝はその後の道明寺の戦いに遅参し、戦後に家康・秀忠父子が行った朝廷への戦勝報告に随行を命じられていたにも拘らず、これを仮病で欠席、秀忠の許可なしに領国へ帰国を行うなど、幕府の威信を蔑ろにする行動の数々を繰り返したと伝えられています。

松平忠輝 諏訪で天寿を全う

こうした不行跡のため、忠輝は慶長20年(1615年)8月に家康から以後の対面を禁止する旨を通告されました。

翌元和2年(1616年)4月に家康は亡くなりましたが、その臨終の前に秀忠・義直・頼宣・頼房らは呼び寄せられましたが、先の通告もあり忠輝は呼ばれませんでした。
忠輝は駿府に参じたものの、最期まで家康が面会を拒んだとも伝えれられています。

元和2年(1616年)7月、忠輝はついに改易されて伊勢への流罪を言い渡されると、金剛證寺に預けられました。

※長野県諏訪市の貞松院にある忠輝の墓所

その後、忠輝は元和4年(1618年)に飛騨の金森重頼に預けられ、さらに寛永3年(1626年)には信濃の諏訪頼水に預けられ、その地にて天和3年(1683年)に92歳という天寿を全うし最後まで幕府に許されることはなく世を去りました。

忠輝が改易された理由は他にも説があり、妻の五郎八姫がキリシタンでキリスト教と近い存在だったことや、当時権勢を誇っていた大久保長安と仲がよく警戒されたなど諸説ありますが、家康の実子として生まれながら不遇な生涯を送ったといえます。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アバター

swm459

投稿者の記事一覧

学生時代まではモデルガン蒐集に勤しんでいた、元ガンマニアです。
社会人になって「信長の野望」に嵌まり、すっかり戦国時代好きに。
野球はヤクルトを応援し、判官贔屓?を自称しています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 青木昆陽とは ~庶民を飢饉から救った「甘藷(かんしょ)先生」
  2. 人間の域を超えた知恵者~ 松平信綱の逸話 「将軍・家光、家綱を支…
  3. 東南アジアで暴れた日本人傭兵たち ~17世紀に起きた「アンボイナ…
  4. 「徳川秀忠の隠し子から名君へ」~ 保科正之の逸話 【日本初の年金…
  5. 笑わない武将 上杉景勝の生涯【謙信亡き後の上杉家を守り抜く】
  6. 奥平信昌とは ~長篠の戦いに貢献した徳川家康の娘婿
  7. 徳川家康はなぜ駿府城で隠居したのか 調べてみた
  8. 『伊達政宗の顔が頭蓋骨から復元』 伊達政宗はイケメンだった?


カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

なんで男性ってみんな三国志が好きなの?江戸時代から日本で大流行したその魅力を紹介!

いつぞや、電車の中で洩れ聞こえた会話。「先週の合コンで『三国志(さんごくし)で誰が好き?』って訊…

ミシシッピ計画について調べてみた 【世界三大バブル】

過去に世界三大バブルと呼ばれるバブルがありました。それは(チューリップバブル)(南海泡沫事件…

徳川吉宗【徳川8代目将軍】享保の改革

徳川吉宗は1684年に御三家の1つ紀州藩に生まれた。暴れん坊将軍でも有名な将軍である。…

ギリシア全知全能の神「ゼウス」は好色で浮気しまくりだった

ギリシア神話で最も有名な全知全能の神・ゼウス。タイタン神族と怪物達を打ち負かし、天界を支配し…

小川洋子のオススメ小説「年間読書数100冊超えの筆者が選ぶ!」

この記事では、年間100冊以上の小説を読む本の虫・アオノハナが、作家別のおすすめ作品についてご紹介し…

アーカイブ

PAGE TOP