健康

マルチビタミンの上手なとり方について調べてみた

マルチビタミンサプリ

ひとり暮らししている人であれば、毎日の食事をどのようにするか迷うこともあるだろう。栄養たっぷりの食事をきちんととれれば問題ないが、実際には手間やコストの問題でなかなかそうはいかないのが現状かもしれない。

とくに、ビタミン類は不足しがちな栄養素ともいわれている。ビタミンCやビタミンB1などは水溶性ビタミンとイわれ体内に蓄積できないので、毎回の食事で定陵を摂取する必要がある。

では普段の忙しさで、満足な食事ができないときにはどうしたらよいのだろうか。実は、そんなときに役立つのがマルチビタミンのサプリだ。

好き嫌いなく野菜が食べられる人であれば、ビタミン補給の必要性は薄いかもしれない。しかし、現代社会では忙しさなどから、しっかりと食事をとることが難しくもなってきている。そんな点でも、手軽にビタミンを補給できるマルチビタミンは有用なアイテムになる可能性は高い。

マルチビタミン の利点

マルチビタミンは一日で必要なビタミンを程よく配合してあるので、数種類のビタミン錠剤を服用する必要がなく極めてお手軽である。それゆえ、普段ビタミン不足を気にしている人でも、気楽に始められる利点がある。

実際に食事のみでビタミンをすべて補給しようとすると、多大な量の野菜や果物を摂取する必要があるが、マルチビタミンがあれば一日わずか数粒で十分に補給することもできる。

マルチビタミンの上手な摂り方

マルチビタミンのサプリを服用する際は、以下の点に注意すると良い。

①食後30分以内に飲む

ビタミン系の大部分は、他の食べ物と一緒に摂るほうが、他の栄養素との相乗効果によって吸収されやすくなるといわれている。そのため、食後30分以内に摂ることによって、より効率よくビタミンを体内に吸収させることが可能になる。逆に空腹の状態でマルチビタミンを摂っても、摂らないよりはましだが吸収率はあまりよくない。せっかくのマルチビタミンであれば、より吸収しやすい状態でとるほうがベストであろう。

②マルチビタミンは水で飲む

マルチビタミンのサプリを摂取する場合は、できる限り水で飲むとよい。コーヒーやお茶、あるいは牛乳で飲むと、中の成分がマルチビタミンの成分と結びつき、吸収しにくくなってしまう場合がある。とくにコーヒーやお茶には、カフェインやタンニンといった成分はビタミンと結びつきやすく、吸収を大幅に阻害するおそれがあるので注意が必要である。

おすすめはできないが、どうしても空腹時にマルチビタミンを摂取する場合は、できるだけ多めの水と共に服用する。これは、空腹時に少量の水で服用した場合、意を荒らしてしまうおそれがあるためである。

③摂取量を守る

マルチビタミンの効果を上げるには、一度に多くの量を飲まないことである。マルチビタミンの規定量は、一回でもっとも効率よく吸収できる量に定められているケースがほとんどである。

たとえば、ビタミンCなどの水溶性ビタミンの場合、過剰に摂取しても害はほとんどないが、過剰分はすぐに排出されてしまうためロスが多くなってしまう。大量にマルチビタミンを飲んでも、吸収が半分以下では余分に摂取しても意味がない。

また、ビタミンAなどの脂溶性ビタミンは体内に蓄積されやすいため過剰に摂取すると人体に害のある副作用が起こりやすくなってしまう。

④サプリは冷暗所で保存

マルチビタミンは、できるだけ冷暗所で保存するとよい。成分の一つのビタミンCは還元作用があるため、空気中に長時間触れている状態になると変質してしまうおそれがあるからだ。変質しても害はないが、ビタミンCとしての効果も期待できなくなってしまう。

また、サプリの中には黒い瓶に入っているものもある。これは直射日光による変質を防ぐためである。ビタミンの成分の中には熱だけでなく、光に弱いものもある。保存する際には十分に注意を払う必要がある。

マルチビタミンの効果と期間

マルチビタミンのサプリは医薬品ではない点で注意が必要である。医薬品であれば、服用の際に服用方法などが記載されているが、マルチビタミンのサプリには一般的にその記載はない。また、医薬品であれば即効性があるが、サプリメントには即効性はないとされている。

サプリメントの効果が実感できるのは、早くても2か月程度とされているので途中でやめてしまうと、効果を感じないまま終わってしまうことになる。

マルチビタミンのサプリを毎日規則正しく飲むのは大変だが、即効性を期待せず、根気よく続けていくことが重要である。

最後に

マルチビタミン

マルチビタミンサプリは、栄養が不足していると思っている方には非常に便利なアイテムになるだろう。服用の際にはしっかり注意点を守っていただきたい。

ベストセラー1位 大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 

アバター

obaqu21

投稿者の記事一覧

obaqu21と申します。主に乗り物関係や健康に関する記事を書いております。記事を読んでいただいている読者の皆様に厚く御礼申し上げます

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 中世から存在していた「パティシエ」という職業
  2. 精神障害者手帳のメリット 「申し込み方法」
  3. 実は江戸時代から存在していた「大食い」とその秘密 【痩せの大食い…
  4. パクチーの育て方 「手軽で簡単、ビタミンも豊富」
  5. 仁丹について調べてみた
  6. 明治・大正時代の洋菓子について調べてみた
  7. 見切り・値引き品はお得?値引き品の賢い買い方
  8. ネスレより先にインスタントコーヒーを開発していた日本人 「大金持…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

【5次元漫画 パラダイムシフト】約2年ぶりの更新 「最新話 宇宙から見た地球」

スピ系界隈の一部で話題となっている【5次元漫画 パラダイムシフト】の最新話が約2年ぶりに更新。最…

これは衝撃!天皇陵のほとんどが全く別人の古墳だった 【大王墓の謎に迫る】

日本の歴史における古墳時代とは日本史の時代区分の一つに「古墳時代」があり、大王家や有力豪…

ツタンカーメン 科学的調査でミイラの謎が明らかに【歴史的発見か?】

ピラミッドとともに古代エジプト文明の姿を知る手掛かりとなるのが、王墓とミイラの存在である。有…

【どうする家康】 織田信長の凱旋道中!徳川家康によるおもてなしがコチラ 「ぶらり富士遊覧」

天正10年(1582年)3月11日、甲斐国天目山で武田勝頼(演:眞栄田郷敦)の自害により武田家が滅亡…

「加賀の平賀源内」と称された天才からくり師・大野弁吉の生涯

大野弁吉とは大野弁吉(おおのべんきち)とは、江戸時代後期に加賀前田藩百万国の中心地・金沢…

アーカイブ

PAGE TOP