飲食

紅茶はどのように日本に広がっていったのか?【紅茶の日本の歴史】

紅茶の日本での歴史

紅茶の日本での歴史

紅茶は中国の雲南省からチベットにかけての山岳地帯で生まれた。

大航海時代にヨーロッパに渡って紅茶文化が花開き、のちにアメリカ独立戦争の遠因になった。

明治期に日本に伝わった頃、コーヒーは初めから嗜好品だったが、紅茶は輸出品としてスタートした。

紅茶の日本でのスタートから現在までについて、追ってみた。

紅茶は輸出品としてスタートする

紅茶の日本での歴史

※大黒屋光太夫と磯吉

紅茶を初めて飲んだ日本人は、ロシアに漂着した伊勢の商人の大黒屋光太夫である。

1791年(寛政3)11月1日にエカテリーナ2世の茶会に招かれたときのことで、この日が「紅茶の日」に制定されている。

日本に伝えられたのは、アメリカ総領事ハリスが紅茶を幕府に献上した1856年(安政3)である。

日米修好通商条約により1859年(安政6)に横浜が開港すると、日本はアメリカに緑茶を輸出した。

しかし緑茶は粗悪品が横行し、また当時アメリカでは紅茶の人気が高まっていたので、日本でも紅茶を製造して輸出することになった。

日本紅茶の祖・多田元吉

1875年(明治8)、勧業寮(現 農林水産省)の多田元吉は、清とインドで紅茶の製造技術を習得する。

帰国後、持ち帰ったインドの原木を栽培し、紅茶製造を始め、1878年(明治11)に「紅茶製法簒要」を著わし、全国各地で指導にあたった。

静岡市駿河区丸子は多田元吉の茶園があった場所で、多田元吉翁顕彰碑が建つ。

ここで品種改良を重ねられた「べにふうき」を緑茶として加工すると、抗アレルギー効果が期待される「メチル化カテキン」を非常に多く含有することが、産官学の研究機関「茶コンソーシアム」の研究により明らかになっている。※参考URL → https://www.naro.affrc.go.jp/publicity_report/press/laboratory/vegetea/043605.html

日本初の喫茶店のメニューになる

1887年(明治20)に紅茶がイギリスから初めて輸入された。

1888年(明治21)、日本生まれの中国人の鄭 永慶が、東京下谷区西黒門町(現 台東区上野)に日本初の本格的な珈琲店「可否(カヒー)茶館」を開店させた。

彼は留学先のアメリカでの経験をもとに、鹿鳴館のような上流階級のためのサロンではなく、庶民が文化交流する場を作りたかったようだ。

もりそばとかけそばが8厘の時代に、紅茶は牛乳入りコーヒーと同じ2銭だった。時期尚早だったため、4年であえなく閉店した。

紅茶、やっと庶民にも広まる

鄭 永慶の志もむなしく、庶民が飲み慣れた緑茶と比べて高価で贅沢な紅茶は、鹿鳴館のような場所で飲まれるだけだった。

紅茶の日本での歴史

※リプトン紅茶

1906年(明治39)、明治屋がロンドンからリプトン紅茶を輸入する。日本初の銘柄紅茶の輸入である。ハイカラ好きに好まれたが、まだ高級舶来品だった。

1927年(昭和2)に三井(現三井農林)が、日本初の国産ブランド紅茶「三井紅茶」(現日東紅茶)を発売する。

三井は茶園と工場を保有し、大正時代から紅茶の製造に取り組んでいた。1938年(昭和13)には東京日比谷に「日東コーナーハウス」を開店して、紅茶のPRをした。

1930年(昭和5)福永兵蔵はイギリスのウォーカー商会のすすめで、京都の三条京極に日本初のティーハウス「リプトン本社直轄喫茶部」(現サー・トーマス・リプトン ティーハウス 三条本店)を開店する。はじめは男子学生ばかりだったが、じょじょに女性が来店し、客層が広がっていった。

昭和に入り紅茶は企業の努力で庶民に近づいたが、その後の太平洋戦争中は紅茶が手に入らず、また遠のいてしまった。

濃縮紅茶とティーバッグ登場で紅茶が大衆化する

終戦後、日東紅茶は直営の紅茶包装工場を次々に開設し、紅茶製造を再開する。

1951年(昭和26)頃から国内紅茶の需要が少しずつ増え始め、リプトン紅茶の輸入の第1船が神戸に入港する。

1958年(昭和33)、ジーエスフードが喫茶店・洋酒喫茶店・旅館・ホテル向けに、業務用濃縮紅茶GSブラックティー(加糖)」の販売を始める。紅茶の需要増に合わせて販売量も増加した。

1961年(昭和36)神戸紅茶が日本で初めて、完全自動包装機コンスタンタを導入する。

同じ年にリプトンと日東紅茶も、西ドイツからコンスタンタを輸入した。これにより国内包装による現在の形のティーバッグが出回り、紅茶の大衆化が始まる。

ちょっとリッチな飲み方が始まる

紅茶の日本での歴史

1965年(昭和40)「ティーハウス リプトン」が日本で初めて、茶葉を牛乳で煮出す「ロイヤルミルクティ」を提供した。

イギリス風の名前だが和製英語で、本場イギリスのミルクティーは大きなカップにティーバッグで濃い紅茶を作り、牛乳をたっぷりと注ぐらしい。

大阪堂島に1952年(昭和27)、クラシック音楽を聴かせる喫茶店として開店した「ムジカ喫茶室」が、1969年(昭和44)に紅茶専門店「ティーハウスムジカ」として改装オープンした。ポットに紅茶を入れてカップとともに提供する「ポットサービス」を日本で初めて取り入れた店といわれる。

1971年(昭和46)紅茶の輸入が自由化され、安く気軽に紅茶を飲むことができるようになった。

ハーブティーも広まる

1969年(昭和44)、ドイツのティーカネン社のブランドのポンパドールが「フラワーティ」として紹介され、日本にハーブティーが入ってきた。

当初からずっと「カモミールフラワー」が売れ筋である。

ハーブティーの人気が高まったのは、1980年代の「ポプリブーム」からである。

ドライハーブをポットに入れて熱湯を注いで、お茶として楽しむ人が増えた。一番人気は精油やポプリでお馴染みのラベンダーティーである。

紅茶は健康面でも期待

紅茶は現在、紅茶ポリフェノール(テアフラビン)の抗インフルエンザ活性が注目され、インフルエンザ流行時にはティーバッグの売り上げが伸びている。
※参考URL → https://www.ssnp.co.jp/news/beverage/2018/12/2018-1206-1522-14.html
紅茶の抗インフルエンザ活性に注目集まる “テアフラビン”で感染拡大を阻止」食品産業新聞社ニュースWEB

台湾発祥のタピオカミルクティー、チーズティーが若い女性に大人気。フルーツと紅茶を組み合わせたフルーツインティーの人気も高まりつつある。

フルーツインティーなどのアレンジに、濃縮紅茶「GSブラックティー」を用いると簡単でおいしいと、SNS発信でブームが起きている。

また健康志向の高まりからカフェインレス紅茶や、ノンカフェインのルイボスティーも人気が高い。

紅茶は嗜好品としてのスタート時に苦労したが、今後は健康のアシスト役として大きな期待を担っている。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. マルチビタミンの上手なとり方について調べてみた
  2. 色々な「サラダの種類」について調べてみた
  3. スパイス&ハーブの歴史と使い方について調べてみた
  4. キッチンカーはなぜ人気なのか?【開業許可と種類】
  5. 中国の食文化について調べてみた 【山東料理、昆虫食】
  6. 日本のオクトーバーフェストはなぜ10月以外にも開催されてるのか?…
  7. なぜ静岡県が「お茶」の名産地になったのか?
  8. コーヒー文化はどのように広がっていったのか 【コーヒーハウスは女…


カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

戦国三英傑の特徴(性格)について調べてみた 「信長、秀吉、家康」

はじめに戦国三英傑とは、数多くの武将たちが争いを続け領土を取り合った戦国時代に、天下統一…

龐統は呉のスパイだった?【三国志の珍説】

興味深い三国志の珍説三国志には正史の記述が曖昧だからこそ、それを補完すべく今日も様々な説…

始皇帝と秦王朝の中国統一までについて調べてみた

紀元前221年、始皇帝は「秦(しん)」の王となってから、わずか26年で中国全土を統一した。中国初の統…

中世の武士は泣き虫ばかり?漢(おとこ)たちが流した涙の理由とは 【どうする家康】

ネット上で、こんなご指摘(意訳)を見つけました。NHK大河ドラマ「どうする家康」で、主人公の徳川…

お盆、ご先祖様を迎える室礼(しつらい)について調べてみた

お盆とはお盆は、亡くなった方々が浄土から現世に戻って来られる年に一度の日です。旧…

アーカイブ

PAGE TOP