エンタメ

ヒュー・ジャックマンの魅力 【親日派俳優は富士山へ】

海外セレブが「親日」と報道されることは日本では当たり前のようになっている。

レディー・ガガを筆頭に、トム・クルーズ、マドンナ、キアヌ・リーブス、ティム・バートンなど名前を挙げればキリがないほどだ。しかし、そのなかには、新曲や新作のプロモーションのために来日した際の「リップ・サービス」が含まれていたり、「日本の文化に興味がある」という程度の「親日感情」が多いということも容易に想像できる。

では、本当の意味で「親日」と呼べるセレブはいないのだろうか。

富士山のご来光の画像をtwitterにアップするほどのセレブ。ただ「日本が好き」なだけでは撮ることができない写真を撮影したセレブこそ、ヒュー・ジャックマンだった。

ラッセル・クロウが推薦する俳優

ヒュー・ジャックマン

※ヒュー・ジャックマン

1968年10月12日生まれ、オーストラリア出身のヒュー・ジャックマンは、遅咲きのハリウッドスターである。

オーストラリアで映画、テレビ、舞台俳優などをこなし、2000年に「X-メン」で主役のウルヴァリンを演じたことで世界の注目を集めた。しかも、この役は最初から彼に用意されたものではない。最初にオファーを受けたイギリス人俳優ダグレイ・スコットが「M:I-2」のクランクアップ直後だったためにこれを辞退、次はラッセル・クロウにオファーが回るが、彼も「グラディエーター」の直後だったいう理由で辞退する代わりにヒューを推薦していたのである。

32歳のことだった。

X-メンが大ヒットすると、翌年にはジョン・トラボルタとW主演ともいえる「ソード・フィッシュ」で天才ハッカーを演じ、ウルヴァリンの「肉体派」のイメージに捉われないスタイリッシュな役柄を演じている。

X-メンシリーズ

その後もX-メンシリーズが製作されると、2017年のスピンオフ作品「LOGAN/ローガン」までウルヴァリン役を演じ続けた。そのためにトレーニングを欠かすことなく、特殊メイクなどを必要としない強靭な肉体を作り上げるなど、ストイックな性格もよく知られている。

2006年の「X-MEN: ファイナル ディシジョン」の続編ともいえる「ウルヴァリン: SAMURAI」は日本が舞台となるが、これはヒューの意向ではなく、クリス・クレアモント脚本・フランク・ミラー作画により1982年に登場したコミックですでに描かれていたためだ。それどころか、コミックでは日本を舞台にウルヴァリンが活躍する4部作は人気が高かったという。


しかし、映画での描写はアナクロな「日本像」から脱却することはできずに終わっている。

良き夫、良き父親


※ヒューの妻、デボラ=リー・ファーネス

2012年公開の「レ・ミゼラブル」では、主人公・ジャン・バルジャン役での演技が評価され、ゴールデングローブ賞主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞し、アカデミー賞主演男優賞にもノミネートされた。

同作の日本プレミアの際には来日しており、その後の2014年にはトヨタ「クラウン」のCMに出演するなど、日本での活動もわずかながら広げている。

また、海外セレブとしては珍しく離婚経験がない。オーストラリア人女優のデボラ=リー・ファーネスと1996年に結婚すると、2人の養子とともにニューヨークで暮らしている。こうした真面目な私生活は、海外ゴシップ好きには物足りない俳優として映るが、日本人からするとその誠実さに好感を覚えるのだ。

ハリウッドスター、富士山に登る!


※ヒューが撮影し、twitterにアップした富士山からの日の出。

2012年8月28日には、日の出の写真と共にtwitterを更新。そこには、

Sunrise from Mt Fuji. Oscar and I had 2 incredible days on the mountain. SUBARASHII !!!!!(富士山からの日の出。オスカー(息子)と僕は、この山で最高の二日間を過ごした。素晴らしい!)」とツイートされており、大変な反響を呼んだ。

これは、「レ・ミゼラブル」のプロモーションのために来日したときのものだが、「Mt Fujiが好き」というセレブは多いなか、実際に登山までしてしまうヒューに日本中が驚いた。すでにこのときには10回ほど来日しており、機会を狙っていたのだろう。

他にもバラエティ番組のコーナーにも出演し、ユーモア溢れる姿を披露している。ワイドショーでスポット出演することも多く、インタビューを待つだけではないという点でも人気があるのだ。

誠実さは誤魔化せない


※東京メトロに乗車したときのtwitterでの画像。

ヒューの日本好きはX-メンでの初来日がきっかけだった。

その後、18歳のときからの友人たちと「みんなで日本に行こう」という約束をして、それを実現させたという。さらに来日時のオフを利用しては、観光地だけではなく日本中を色々と周っているようだ。

新幹線に乗車したときの様子や、切符で東京メトロに乗ったときの様子などもtwitterでアップするなど積極的に「日本好き」をアピールしている。いささか「イメージ作りじゃないの?」と思われそうなツイートも多いが、それを否定できるのは彼の人柄によるところが大きい。

彼と一緒に仕事をした人々から聞こえてくるのは「紳士」「エゴのない真面目な人」「ユーモアがある」といった裏表のなさを伝える話ばかりだ。きっと、彼の「親日」は本物に違いない。

最後に

何をして「他国のことを好き」というのかは人それぞれである。しかし、一番大切なのは体験することだろう。自ら行動して、その国の文化に触れる。その意味では、多忙なスケジュールの合間に色々と日本で行動するヒューの姿勢は親日であった。

関連記事:ハリウッドスター
ジュディ・ガーランドについて調べてみた【オズの魔法使いのドロシー】
全財産を失ったニコラス・ケイジの素顔【血は争えない!?】
【なぜ衰えない?】トム・クルーズの人気の秘密について調べてみた

 

gunny

gunny

投稿者の記事一覧

gunny(ガニー)です。こちらでは主に歴史、軍事などについて調べています。その他、アニメ・ホビー・サブカルなど趣味だけなら幅広く活動中です。フリーでライティングを行っていますのでよろしくお願いします。
Twitter→@gunny_2017

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 年間読書数100冊超えの筆者が選ぶ!作家別オススメ作品《江國香織…
  2. 角田光代のオススメ小説 「年間読書数100冊超えの筆者が選ぶ!」…
  3. ジャパンカップの歴史を調べてみた【驚異の世界レコードタイム アー…
  4. 「別班」になるための試験内容とは? 【日曜劇場『VIVANT』】…
  5. 実は作り込まれている『エガオノダイカ』の小ネタ
  6. 大阪弁小説の神髄、田辺聖子の生涯
  7. 悪をバッサリ快刀乱麻!巴御前が木曽義高を救出、大立ち回りを演じる…
  8. 声優になる方法 ギャラについて調べてみた

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

宝蔵院胤栄の槍術【上泉信綱に学び宮本武蔵に挑まれた神槍】

宝蔵院胤栄とはあの宮本武蔵が立ち合いを望んだ相手の1人が宝蔵院胤栄(ほうぞういんいんえい…

陳羣 ~「劉備が逃した魏の名臣」

実は劉備に仕えていた魏の名臣劉備の元を離れ曹操に仕えた人物といえば真っ先に浮かぶのが徐庶…

武田信繁とは【武士の心得となる家訓を残した信玄の実弟】

武田の副大将と呼ばれた 武田信繁名門武田家は戦国時代、後に「甲斐の虎」と呼ばれた武田信玄ともう1…

軍国主義亡霊賛美に潜む危険な野望 朝鮮外務省、過去の犯罪を美化する日本政府を非難

朝鮮外務省は、菅日本首相と一部閣僚が靖国神社へ供物を奉納したことに関連、過去の侵略史を美化粉飾する日…

平将門の乱について調べてみた【幻となった東の朝廷】

日本三大怨霊と呼ばれる三人が、「菅原道真」「崇徳天皇」「平将門」である。なかでも、平将門(た…

アーカイブ

PAGE TOP