エンタメ

ジーン・ケリー【ミュージカル映画の大スター】「雨に唄えば」のタップダンス

ジーン・ケリーとは

ジーン・ケリーとは

※その甘いマスクと最高級のダンスの腕前で、今もなお世界中で愛されるジーン・ケリー

ジーン・ケリー(Gene Kelly:1912~1996)は、アメリカ合衆国のダンサー、俳優、歌手で、同時代に活躍したフレッド・アステアとともに、『ミュージカル映画の大スター』として世界的に有名な人物である。

彼の出演したミュージカル映画『雨に唄えば』や『オン・ザ・タウン(踊る大紐育)』、『パリのアメリカ人』などは、現在でも世界中で舞台化し、ブロードウェイのみならず世界各国で上演が行われている。

今回は、そんなミュージカル映画の金字塔であるジーン・ケリーについて、彼の出演作品に触れながら紹介していきたい。

ジーン・ケリーの代表作『雨に唄えば』

ジーン・ケリーは1912年、アイルランド系の両親のもと、アメリカのピッツバーグに生まれた。

ダンスを始めたのは8歳の頃からで、この頃は兄と一緒にダンススクールへ通っていたという。

1938年からはブロードウェイでダンサーの仕事をしキャリアを積む一方で、1942年からは映画デビューを果たす。

順調に映画界でのキャリアを積んだジーン・ケリーは、1952年、自身の代表作である『雨に唄えば』に出演することになる。

この映画は、無声映画の時代からトーキー映画(俳優が実際にセリフを話す映画。無声映画の時には活動弁士と呼ばれる人々が、さまざまな声色を使って映画の“語り”をしていた)へと移り変わる時代を描いた作品で、タイトルになっているナンバー『雨に唄えば(Singing ㏌ The Rain)』の他、ドナルド・オコナーの歌う『メイク・エム・ラフ』など、大ヒットナンバーが盛りだくさんの作品である。

しばしば、『ミュージカル史上最高の作品である』と称され、現在でもミュージカルとして繰り返し上演されている演目である。

(『雨に唄えば』を歌い踊るジーン・ケリー)

雨に唄えば』はあまりにも有名な曲なので、どこかで耳にした方も多いのではないだろうか。

雨の中、ずぶ濡れになりながらタップダンスを踊るジーン・ケリーの姿は、何度見てもため息が出るくらい素晴らしいものである。

だが、このシーンの撮影は数日間に及び、長時間の間大雨に打たれていたジーン・ケリーは、過酷な撮影のため、高熱を出してしまったこともあったのだとか。

愉快な海兵たちの1日を描いた『オン・ザ・タウン(踊る大紐育)』

次に紹介したいジーン・ケリーの代表作は、1949年に公開された『オン・ザ・タウン』。邦題には、踊る大紐育(ニューヨーク)というタイトルがつけられている。

共演は、フランク・シナトラジュールス・マンシン

3人の海兵が、ニューヨークで24時間の上陸許可を与えられ、その24時間のあいだにそれぞれにガールフレンドを作り、ニューヨークでの冒険を楽しむという、一見平和でお気楽なストーリーだ。

しかし、24時間の滞在を楽しんだあと、海兵たちは戦争のため、海へ出かけてゆく…。という、戦争と平和に対してのメッセージも込められた作品なのである。

どの楽曲も素晴らしいが、特に冒頭の『ニューヨーク、ニューヨーク』は、この作品全体のメインテーマともなっており、一度聴いたら耳から離れないようなキャッチ―な1曲である。

(L・バーンスタイン作曲『ニューヨーク・ニューヨーク』)

1人の女性をめぐる恋模様『巴里のアメリカ人』

ジーン・ケリーの人気は留まることはなく、1951年にはヴィンセント・ミネリ監督の『巴里のアメリカ人 』というミュージカル映画に主演している。

この『巴里のアメリカ人』は、映画にも関わらず、なんとラストに18分間ものダンスシーンがあるということで、大変な話題を呼んだ。

ジーン演じる、画家としてパリで生計を立てていこうとするアメリカ人が、ひょんなことから出会った娘に恋をするが、そのリズという娘に想いを寄せる男が何人もいて…という複雑な恋模様を巡った作品である。

この作品はブロードウェイで何度も舞台化され、今日もなお絶大な人気を誇っており、2019年では日劇団四季が『パリのアメリカ人』を上演した。

(『アイ・ガット・リズム』を歌うジーン・ケリー。)

ダンスに魂を捧げたその生涯

※ジーン・ケリー(1986年)wiki(c)Allan warren 

ジーン・ケリーは生涯を通して、哲学者プラトンの『踊りこそ魂に触れる芸術である』という言葉をとても大切にしていた。

アカデミー賞やゴールデングローブ賞を受賞した他、1988年には全米俳優映画組合賞の“生涯功労賞”を受賞している。

まさに、生涯をかけてミュージカル映画の発展に貢献した、彼にこそふさわしい賞であると言えるだろう。

ジーン・ケリーのダンスは大胆で、アクロバティックでありながらも緻密に計算されており、たとえどのような危険なアクションがあっても、決してスタントマンを雇わず、自分自身でシーンの撮影をやり遂げたのだと言う。

さらに俳優として出演するだけではなく、自ら脚本を担当し、メガホンを取り、振り付けも考案するなど、マルチな才能に溢れていた。

同じくミュージカル映画界のスターであったフレッド・アステアとは、共演作は少ないものの、互いに尊敬し合い、良い関係を築いていたようだ。

2人が1976年に共演したミュージカル映画『ジーグフェルド・フォーリーズ』では、パフォーマンスのタイプが違うのにピッタリと息の合った、素晴らしいタップダンスの競演を見ることができる。

当時、ジーン・ケリーは64歳、アステアはなんと77歳だったというのだから、驚きである。

いくつになっても衰えることのない2人のパフォーマンスを、ぜひとも楽しんでいただきたい。

 

アバター

アオノハナ

投稿者の記事一覧

歴史小説が好きで、月に数冊読んでおります。
日本史、アジア史、西洋史問わず愛読しております。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. なぜアニメ映画が大ヒットを連発するのか?
  2. 人間とAIの幸せ『アイの歌声を聴かせて』の感想と考察 ※ネタバレ…
  3. スプリンターズステークスの歴史【1センチの差 フラワーパーク】
  4. 太宰治の生涯 ~「5回の自殺と愛した女性たち」
  5. 悪をバッサリ快刀乱麻!巴御前が木曽義高を救出、大立ち回りを演じる…
  6. BOØWY(氷室京介)のモノマネ日本一!? 【じぐろ京介さんに…
  7. 近代文学オススメ作品 「年間読書数100冊越えの筆者が選ぶ!」
  8. ゲイたちに愛されたジュディ・ガーランドの娘 「ライザ・ミネリの現…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

風鈴の歴史、種類、楽しみ方について調べてみた

日本の夏に欠かせない風鈴風鈴は日本らしい夏の情緒あふれる一品です。とはいえ、さす…

後北条氏に仕えた最強忍者・風魔と風魔小太郎 【戦での活躍と風魔一族の最期】

今回は前編に引き続き後編である。後北条氏に代々仕えた忍者・風魔とその首領・風魔小太郎は、実際…

実は恐ろしかった饅頭(まんじゅう)の起源

日本全国どこのお土産屋さんでも見かける 饅頭(まんじゅう)地域ごとに「〇〇饅頭」と種…

天正壬午の乱 〜徳川家康は如何にして甲斐・信濃を制したか【どうする家康】

天正壬午の乱とは?1582年(天正10年)6月、甲斐の武田家を滅ぼした織田信長にもはや敵は存在せ…

刑務所での詳しい生活状況【職業訓練、起床消灯、炊場】

刑務所は良いところ?刑務所に服役すると、多くの人は健康になって出所します!規則正しい生活を…

アーカイブ

PAGE TOP