健康

なぜ健康食品が売れ続けるのか?

多チェンネル化と通信販売

なぜ健康食品が売れ続けるのか?

今やテレビは多チャンネル化の時代に入って久しく、地上波はもとよりCS、BSなどの衛星放送やケーブルテレビなど、膨大な数の番組が放送されています。

そのような中で商品を販売するための通信販売も、今や目にしない日はないと言ってよいほど放送されています。
その長さもCMとして30秒というものから、5分程度のもの、15分程度から30分、一時間以上ものや、果ては一日中、次々と商品を紹介していく通販専門放送に至るまであらゆる長さのものが放送されています。

そこで扱われる商品も、調理用品、家庭用品、運動用品、ダイエット用品、家電、化粧品などの物販から保険などのサービスまでこれまた多岐に渡っています。

通信販売番組の増加理由

通常民放のテレビ番組はスポンサーから広告収入を徴収し、その中からテレビ局が番組制作の費用を捻出する代わりにスポンサーのCMを放送するという構造になっています。

このため一概に、視聴率の高い番組が多数の人が視聴する番組であり、多数の人が視聴するということは、広告効果が高い、だから人気番組を制作するというビジネスモデルでした。

これに対して番組形式の通信販売は、スポンサーそのものが番組内容をも用意する上で、更に放映権料を支払うことから、テレビ局側はその放送の枠を販売するだけでよいと言う、極めて効率の良い商売であったことも普及した要因と考えられます。

この放送枠の放映権料は、視聴者数が多いほど高額となるため、一般的には地上波の放送局が最も高く、逆に視聴者が少ないCS放送などは比較的に安価なことから、多チャンネル化と同時に通販番組の数も増加して行きました。

薬事法で禁止された効果・効能

なぜ健康食品が売れ続けるのか?

そうした通信販売の中でも多い商品ジャンルの一つが、美容や健康を謳い文句とした健康食品です。

近年では名の知れた大手企業もこの分野へと参入してきており、1兆円を超える市場となっています。

しかしあくまで健康食品は「食品」であり、医薬品ではありません。薬事法という法律によって効果や効能を公告することが禁じられているため「効く」という事を謳えないと同時に、逆に「効かなくても問題にされない」という代物と言えます。

そのため健康食品は、利用者の声などを用いて「体に良さそう」と見る側に思いこませる手法を採っています。

言い回しの妙

またあくまで「食品」であるため医薬品を想起させるような言い回しの「」なども巧妙にトーク上から避けられており、「」などの表現が用いられています。

そもそも医薬品は用量・用法が定められておりそれを守って服用することが必要ですが、これまた「食品」なので健康食品にはそうした制限はなく、何時でも・どれだけでもOKというアバウトなものとなっています。

そもそも、「飲む」という表現すら医薬品との錯誤を生じかねないとして、「召し上がる」という表現が多くの事業者において用いられています。

定期購入の罠

健康食品が厄介なのは、毒にも薬にもならないからこそ「食品」であるにも関わらず、不安を煽ることで継続使用を進める点もあります。

これは商売上のマーケティングとして当然と言えばそれまでですが、新たな顧客を捕まえることより、既存客を繋ぎとめる方がはるかにコストがかからないという業者の思惑に突きます。

そのためCMでは無料サンプルと謳いつつ、いざ視聴者が電話をしてみると定期購入が安い、ある程度継続しないと良さが実感できない、などといったセールスに切り替えられてしまいます。

また一旦契約すると、中々解約に応じないといった悪質な業者も多々存在しています。本来「食品」の取り方を他人に指図されること自体がおかしなことと言わざるを得ません。

健康食品は数え切れないほど多くの種類がありますが、本当に効果や作用があるのかは実証例に乏しいものが多く、もし体調を崩すようなことがあったらすぐに摂取をやめて、あくまで気休め程度で購入するのが良いのかもしれません。

関連記事:
体のエンジンをしっかり回す食品【疲れない体を作ろう】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アバター

swm459

投稿者の記事一覧

学生時代まではモデルガン蒐集に勤しんでいた、元ガンマニアです。
社会人になって「信長の野望」に嵌まり、すっかり戦国時代好きに。
野球はヤクルトを応援し、判官贔屓?を自称しています。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 「家ラーメン」を劇的に旨くする裏技とは?【節約家必見】
  2. 夜景もビールも満喫!東京のおすすめ ビアガーデン 5選
  3. 朝食抜きダイエットの効果とデメリットについて調べてみた
  4. ルイボスティーの効能について調べてみた【疲れがとれる不思議なお茶…
  5. お茶(緑茶・紅茶・烏龍茶)の歴史【世界史の裏側にはお茶があった】…
  6. DITをアップさせるブースト食【疲れない体を作ろう】
  7. 熱中症の予防、原因、対策 「水分だけでなく塩分が大事」
  8. 江戸時代の庶民の食事は贅沢だった「白飯、寿司、外食」


カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

真田昌幸【徳川軍を2度撃退し家康から恐れられた智将】

表裏比興の者真田昌幸(さなだまさゆき)は、幼少の頃より武田信玄の近習を務め、武田氏が滅ぼ…

【人魚を捕獲した!】 おもしろネタ満載だった江戸のメディア 「瓦版」

江戸で多くの人に読まれていた「瓦版」瓦版といえば「新聞のルーツ」といった印象を持つ方…

古代ローマ人は「尿」を使って洗濯や歯磨きをしていた

古代ローマ人は中世以前の有史において、最も発展した文明を築いたことで有名である。古代…

みんなで説得【漫画~キヒロの青春】89

最近ようやく涼しくなってきましたね♪【毎週日曜日に更新します】バック・ナンバ…

伝説の遊女~ 地獄太夫とは 【一休さんの弟子となった絶世の美女】

地獄太夫(じごくたゆう)は、室町時代に実在したといわれる遊女である。彼女は絶世の美貌…

アーカイブ

PAGE TOP