おすすめ5選

実体験【首こり 肩こり】を解消する薬&グッズ 6選

首こり、肩こりに効果があったコスパが良いものを紹介します

実体験【首こり 肩こり】を解消する薬&グッズ 6選

自分は長年とんでもない肩こりと、首こりに悩まされ続けています。最初は肩こりだけだったのですが進行して首コリがとてもひどいです。

30歳くらいからですからもう10年以上ですね。普段PCを使って漫画やサイトなどで、長時間作業し続けているからです。

マッサージはもちろん、随分色々な薬やグッズなどを試してきました。しかし仕事がら一時的に楽にはなってもすぐにまたこってしまい、正直言うと追いかけっこです。

以前よりは随分マシになりましたが、おそらく完治するということはなかなか難しいと思います。

それでも自分で長年色々試してきて 一番効果があってなおかつコスパが良い、首こり肩こり解消グッズとくすりをご紹介いたします。

マッサージ店や針などは通い続けなければいけないし、正直言って時間もお金がかかりすぎるので今回は割愛いたします。

ナンパオ

実体験【首こり 肩こり】を解消する薬&グッズ 6選

まずは医薬品からです。飲み薬ですね。

肩コリ首コリに効くという医薬品は、いろんなメーカーから様々なものが発売されています。もちろん自分も片っ端から試しました。

例えば、アリ○ミンEXとか、ナ○リンSとか、ア○テージSN錠とか、他にも眼精疲労系のものやドリンク系のもの。薬局などで市販されているものはほぼ全部試しました。それでどれも効果はたしかにあって、筋がパキパキっとほぐれてきたり楽にはなるのですが、1〜2週間ほどで徐々に効果が弱くなっていくものばかりでした。

そんな中、個人的にいつまでも効果が持続したのは ナンパオ でした。今でも購入しています。

効果は他の医薬品より少し弱いのですが、漢方薬のせいかずっと服用していても効果が続きます。他の医薬品に比べ耐性がつきにくいのかもしれませんね。値段は少し高めで140錠で1万円近くするのですがAmazonだと3880円で購入できます。→ amazon

もともとは10年前に、池袋東口のマツキヨで半額キャンペーンで販売されていたのをたまたま見かけ、試しに購入したのが始まりです。自分はその時以来のナンパオユーザーなわけです(笑)

自分は漫画の仕事もやっているのですが、初めての著作「僕は髪の毛が少ない」を描いたときも、担当さんに経費で買ってもらいました(笑)

ナンパオは漢方ですし、自分的には長い付き合いなのでオススメです。※個人差はあると思いますので合わなかった方はすみません

首コルセット

実体験【首こり 肩こり】を解消する薬&グッズ 6選

コルセットもいろんなメーカーから、高いものから安いものまで非常に多くのものが発売されています。

温かくなるものとか、磁力があるものとか、空気圧のものとか色々ありますが、自分は結局この1580円の安いものを一番愛用しています。

いろんな機能があるものも一応持ってはいるのですが、めんどくさがりの自分はだんだん使わなくなってしまうというか、固定するという意味では正直あまり大差を感じなかったんですね。なので手軽ですぐ着用できるこれを一番使ってます。

効果としては長時間使用は無理ですが、気がついた時に使っていると、後で少し楽になっている実感があります。

ツボヘッド


これは頭に装着するものですが、コリは目や頭と密接な関係があって、頭をグリグリほぐすのも、首コリ肩コリに効果があります。

頭皮マッサージ系も色々なものがありますけど、これも上の説明と同じ理由で1500円くらいの安いものを使ってます。機能があって高いものが必ずしも良いとは限らないのです。当たるツボが微妙に違っていたり操作がめんどくさかったり、威力がイマイチだったり徐々に効かなくなったり。。このツボヘッドはどんな体制でも手軽にグリグリできて回転させたり上下に動かしたり手軽にツボを刺激できる のがとても良いです。

ツボヘッドを装着したまま枕のように寝っ転がって頭の重さでツボをグリグリできたりもします。自分なりの使い方が編み出せて、電力もいらず置き場所にもさほど困らず、オススメの一品です。

UVカットメガネ

これはPC作業する人には必須アイテムです。JINZとか有名メーカーもありますが、とりあえず自分はAmazonでベストセラー1位の2000円のPC用メガネを使ってます。→ amazon

それとPC作業の話のついでですが、PCモニターの光度も50%くらいに低くするだけで、随分目の疲れが変わります。そもそもデフォルトのモニターの明るさが強すぎるんですよね。これは長年長時間PC作業してる自分が言うのだから間違いないです。50%とまでいかなくてもモニターの明るさをデフォルトのままにしている方は、ためしに明るさを下げてみてください。結構下げても意外と十分明るいというか作業にさほど支障はないですよ。

モニターの明るさ調整に慣れてしまうと、デフォルトの明るさがいかに眩しすぎて目が疲れるかがハッキリわかるようになります。

なんだかんだでやはりサロンパス

実体験【首こり 肩こり】を解消する薬&グッズ 6選

これは王道中の王道ですが、やはり湿布は便利です。サロンパスは枚数が多く240枚入っていてAmazonで2000円以下で買えます。

ただしサロンパスにも弱点があって、伸ばしにくくサイズが小さいということ。なのでどうしても数枚貼ることになります。

他の湿布で伸ばしやすくサイズが大きなものもありますが、枚数の割に値段が高くコスパが悪いものが多いです。

自分も様々なものを使ってきましたが、結局サロンパスに落ち着いております。

貼る系ではピップエレキバンなどもありますが、自分は磁力系は効果が続かないことが多かったので、ネックレスなども含めあまり使っていません。

ネックハンモック

実体験【首こり 肩こり】を解消する薬&グッズ 6選

これは実はこれから試してみようと思っている商品です。かなり期待大です。

値段も2000円そこそこのものが多く、どれも大差なさそうだったので、今回はAmazonでベストセラーのものをチョイスしてみました → amazon

正直これはかなり効果が高そうです。レビューなどを見ていると頚椎が悪く形成外科などでリハビリしていた方が、自宅で気軽にできるとのことで評判が良いです。そして自分のようにPC作業で首や肩がコリまくっていたり、猫背の方などにも評判が良いですね。

自分もたまにマッサージで首を引っ張ってもらうこともありますが、その時はすっごく効きます。

実は自分は本日これを購入したので、後日またここに追記でレビューを書こうと思います。

最後に

今回は、とにかくコスパ重視でなるべくお金がかからず、なおかつ楽にできそうなものをチョイスしてみました。コストのかかるマッサージ機や整体などは省きました。最後のネックハンモック以外はすべて、自分が実際に色々使って良かったものです。

首こり、肩こりは本当に毎日の生活が重くなります。自分はひどい時は背中から頭にかけて亀の甲羅になってしまっているイメージです。

それでもピーク時の頃よりは随分マシになりましたし、今後も付き合い続けていくことになるとは思います。

この記事が少しでも、皆様のお役に立てたなら幸いです。

関連記事:
筋トレがもたらす効果について調べてみた【女性にもブーム】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

漫画家&イラストレーター&webサイト運営
お仕事のご連絡などは
hagemarugt7☆gmail.com ☆→@ まで

コメント

  1. アバター

    背中のこりですね。肩こりと。言うより慢性的なものになって。治らない。何とかして欲しいですよね。

    0
    0
    • アバター

      自分も若い頃は身体がこるというか事が意味わからなかったですが、騙し騙し付き合い続けていくしかなさそうですね(^_^;)

      0
      0
  2. アバター
    • 匿名
    • 2019年 7月 28日 12:58am

    フォームローラーを全身に試してみては?
    筋トレで体壊して色々試したんですが、効果があったものはストレッチとフォームローラーだけでしたね

    0
    0
    • アバター

      有用な情報ありがとうございます!☺

      0
      0
  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. カードを使いこなす最新情報 5選
  2. 「わずか5分で新型コロナウイルスを検査できるキット」を米アボット…
  3. 座敷牢の実態はどのようなものだったのか? 「精神病患者を強制監禁…
  4. 身体に良い食べ合わせ悪い食べ合わせ について調べてみた
  5. 鍼灸師に聞いてみた 「肩こり、首こりの原因と解消法」
  6. うつ病に『がんばれ!』はNGじゃない?!うつの人との正しい接し方…
  7. 色々な「サラダの種類」について調べてみた
  8. 【4月1日から受動喫煙防止対策】タバコと人、文化の関係「百害あっ…


カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

満州事変と石原莞爾について調べてみた

石原莞爾の生い立ち石原 莞爾(いしわら かんじ)は明治22年(1889年)生まれの日本陸軍の…

【夜を統べる月の神】 月読命の謎 「なぜ三貴子の中で全く存在感がないのか?」

古事記や日本書紀に触れたことがある人なら、月読命(ツクヨミノミコト)を知らない人はいないだろ…

沼尻小文吾 「ついカッとなってしまい……介錯に失敗して怨みを買った新選組隊士」

時は幕末、京都の街を闊歩して不逞浪士や討幕の志士たちを震え上がらせた剣客集団・新選組(しんせんぐみ)…

アメリカのシットコムドラマ「フレンズ」人気の理由 【英会話学習にも最適】

笑いあり、涙あり、時には感動を与える「シチュエーション・コメディ」略して『シットコム』は、アメリカド…

徳川埋蔵金は現代の価値に換算するといくらだったのか?

徳川埋蔵金伝説とは?日本各地には、たくさんの埋蔵金伝説が残っています。徳川幕府は260年…

アーカイブ

PAGE TOP