城,神社寺巡り

水沢観音で鐘を打ってきた【おすすめ群馬パワースポット】

水澤寺とは

本日、群馬県渋川市にある、水沢観音水澤寺に観光に行ってきました。

伊香保温泉で有名な群馬県渋川市伊香保近辺にあるお寺で、坂東三十三観音霊場の第16番札所に当たります。

宗派は天台宗で、創立は推古天皇の時代。本尊は十一面千手観音。高光中将の妻・伊香保姫の御持仏だったとされています。

千原ジュニアがたしか「にけつッ!!」である夫婦が

旦那さんが鐘の中に入り奥さんがその鐘を思い切り叩く

とネタにしていた鐘があるお寺です。

水沢観音の桜(釈迦堂)


※ 画像は全て私の撮影です。
もう街では桜は散ってしまっていますが、水沢観音は少し標高が高いので、ちょうど頃合いでした。満開から少しだけ散ったという感じでしょうか

この写真の右に見える建物が釈迦堂で、たくさんの古い仏像や掛け軸などが展示されています。展示量も多くなかなか見ごたえがあります(写真撮影NG)

釈迦堂

現在特別無料拝観中。
参拝時間:午前9時~午後4時まで。
御朱印は堂内受付にて。

鐘楼堂で鐘がつける

100円で鐘が一回打てます。

この鐘を打てば 金運がup するというご利益があるそうです。

一回100円て書いてあるのに俺の前にいたおじさんは5回くらいついてました(笑)

動画 : 鐘をついて中にはいる妻

六角堂で地蔵をグルグル回す

水沢観音で鐘を打ってきた【オススメ群馬観光】

境内にある六角堂という所で六地蔵尊をグルグル回せます。地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間界、天人界の六道を守る地蔵尊を祀り、
六道輪廻の相を表しているそうです。

これを左に3回転させると、自身の真心や先祖のご供養になるそうです。

500円入れて札に名前を書いて供養することもできます。さっそく回してみました。

回そうと思ったら突然、外国人観光客が割り込んできて、いきなりグルグル回し始めてしまいました。良い笑顔で回していたのでせっかくなので撮影しておきました。

こんな感じで結構スムージーにグルグル回ります。

僕の先祖の人たちも、これで完璧に癒やされました。

全ての願いに融通を利かせてくれる本尊の十一面千手観音

十一面千手観世音菩薩は融通観世音と言われており、全ての願いをうまく融通してくれる菩薩と言われています。

伊香保姫が御堂を建立したという伝説があり、安産や子育てのご利益があり女性から人気のあるパワースポットとしても知られています。

何を祈ったかは忘れてしまいましたが、とりあえず感謝の念を放出したことだけは覚えています。

そういえば千手観音を祀っているところには初めて来ました。

龍王辨財天、十二支守り本尊

こちらの霊泉も金運が上がるパワースポットのようです。

干支ごとに神様が祀られています。

コンテンツ的にはかなり充実しています。

水沢観音の御朱印

御朱印は、坂東十六番札所 千手観音と、六角堂 大日如来・六地蔵尊がお受けいただけます。

受付時間は、拝観時間と同じ8:00~17:00です。

水沢観音の登山道がハンパなくキツかった件

ふと奥を見ると、何やら上にかなり急角度の階段がある。

こういうのを見るとつい登りたくなってしまう性分で、妻と2人で登ってみました。

かなり古い階段。

ゼエゼエ言いながら登っていくと

上には、「飯縄大権現(いづなだいごんげん)」というお堂がありました。山岳信仰が発祥と言われる神仏習合の神だそうです。

回っても回りきれないくらい色々見どころが多いです。

そしてさらに左を見ると

こんな風に、上に道が続いているではありませんか

こういうのをみるとついワクワクしてしまう

何も考えず進んでいきました

しばらく進むと、こんな感じで石灯籠みたいなのがありました。

なんだかドラクエみたいでワクワクします。

榛名神社のエリアにも似たような脇道があって、こういう山道を登っていくと秋葉神社というマニアックな場所があります。

さらにその上にいくと謎の祠みたいのがあって、かなり楽しかったのです。

間を通ってさらに登っていくと

二つ目の石灯籠

一体この先には何があるのだろう?

さらに登ると

3つ目の石灯籠・・

さすがにちょっと疲れてきました。

左が登りなので、左に曲がって登っていくと

4つ目の石灯籠・・・

どうやら完全に水沢山頂に向かっているようです。

延々に続く坂道

これ以上先に進むか、戻るか判断に悩むところですが、せっかくここまで登ったので、先に行くことにしました。

そしてこの写真の先に着くと

ここから先は完全に山道・・・

山頂へ1.7キロとか書いてあります。

ここでやめておけば良かったのですが、無謀にも突き進んでしまいました

険しい山道が続きます。

妻も杖をついてバテバテw

そして途中で本格的な登山の格好バリバリの人たちとすれ違いました。

どうやらこのコースは完全に登山者用で、それなりの装備でないと無理だそうです。

30分ほど登りましたが、まだ4分の1くらいと聞いて、さすがに諦める事にしました(笑)

ここは中腹の山頂みたいな場所です。

この時点でもう体力はほぼゼロ・・足もガクガクしています。木に貼られている看板には

10 – 3

と書かれていました。つまりまだ10分の3くらい。もう完全に諦めました(笑)

膝ガクガクしながら下山する我々

やっと下山し終わったら、入り口にこんな看板がありました。

ちゃんと見ないとえらい目にあいますね(笑)

水沢うどんが美味かった

体力を消耗しきったので、帰りに名産の水沢うどんを食べました。

お店は近くにたくさんあるので、どこに行っても良いと思います。

カロリーを消耗しきっていたせいか、非常に美味でしたね。

舞茸の天ぷらも最高でした。

値段は、これが大のかけうどんで1100円。舞茸の天ぷらが800くらいでした。

お土産にもオススメです。

水沢観音はたくさん楽しめる!

何気に、かなりコンテンツが多く楽しめると思います。

今回はイレギュラーで登山もしてしまいましたが、景色も綺麗ですし高崎市内からもそう遠くないので、オススメの観光スポットです。

水沢うどんもお土産には最適ですね。

水沢観音へのアクセス

住所 〒377-0103
群馬県渋川市伊香保町水沢214
TEL. 0279-72-3619
FAX 0279-72-4629

■推奨アクセス
JR高崎駅より群馬バス「伊香保温泉行」に乗車→『水沢観音』下車
群馬バス運賃検索
■最寄りの駅:JR 渋川駅
■バス(群馬バス)
JR渋川駅より群馬バス「伊香保案内所」行き乗車→「水沢観音」下車すぐ
群馬バス運賃検索
■最寄りのIC
・渋川伊香保ICから約20分(約12km)
水澤寺公式HP → こちら

関連記事:
伊勢神宮に参拝に行ってきた【礼和元年 内宮と外宮】
一之宮 貫前神社に参拝に行ってきた【群馬オススメ観光】
一宮 彌彦神社(弥彦神社)に参拝に行ってきた【新潟オススメ観光】
神社の正しい祈り方について調べてみた
深川不動堂の護摩焚きに行ってみた
【群馬オススメ古墳】上毛野はにわの里公園に行ってきた「かみつけの里博物館」

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

漫画家&イラストレーター&webサイト運営
お仕事のご連絡などは
hagemarugt7☆gmail.com ☆→@ まで

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. ディズニーパークの城のモデル「ノイシュヴァンシュタイン城」につい…
  2. お墓・埋葬の歴史と現代のお墓事情について説明
  3. 明治神宮はなぜ作られたのか?
  4. 旅を仕事にする「旅ガール」 〜トラベルフォトライターという新たな…
  5. モナコってどんな国? 「F1グランプリで有名」
  6. 北海道 積丹町の神威岬に行ってみた 「源義経とチャレンカの伝説」…
  7. イギリス最大の高級百貨店ハロッズについて調べてみた 「ザ ハロッ…
  8. 竹田城の魅力 日本のマチュピチュ【雲海に浮かぶ天空の城】

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

妻を殺してその肉を……『三国志演義』に登場する猟師・劉安の忠義エピソード

劉備(りゅう び。字は玄徳)と言えば、戦乱の世を治めるべく立ち上がった仁徳の英雄として知られ、『三国…

徐庶について調べてみた【孔明と同門の幻の名軍師】

武から知の時代への転換期三国志の時代は武将とともに軍師が活躍した時代であり、寡兵でも軍師…

【相撲は女人禁制ではなかった】 大人気だった女相撲の歴史 ~女大関・遠藤志げの

見世物の女相撲女相撲とは、女性の力士による見世物の相撲である。延享元年(1744…

枕草子はなぜ生まれたのか?その誕生について調べてみた

『枕草子』と清少納言『枕草子』は平安中期、清少納言によって執筆された世界最古の随筆である。…

【華厳滝に身を投げた夏目漱石の教え子】 藤村操とは ~遺書「巌頭之感」

華厳滝(けごんのたき)は栃木県日光市に位置する、日本三大名瀑にも数えられる大瀑布だ。そびえた…

アーカイブ

PAGE TOP