Macbookproのエンターキーを移動させる方法(キーボードの割り当て変更)

こんにちは。

今年の俺は呪われているのか、またmacbookpro(2016)が壊れてひまいましたぁ!!

その経緯はこれを見てもらえれば詳しくわかります。。。

MacBookProのディスプレイに横線…8万かけ修理した翌日にキーボードが壊れた
MacBookPro2016 のディスプレイに突如横線macbookproを2016年12月頃に買ったのですが、先日いきなりディスプレイに横線が入りました。NVRAMのリセットを試してみる色々調べて、とりあえずまず自宅でやれ...

macbookproが水でびちょびちょに・・・

買って1年ちょいでディスプレイが壊れ、8万払って直って返ってきたらキーボードが壊れ(無料修理)そして先日、家を出ていた間にあの強烈な台風があって、たまたま窓が少し空いていて、たまたまmacbookをその時に限って閉じていなくて、家に返ったらビチョビチョ・・・

そして・・・

エンターキーが反応しなくなりました(;´Д`)

今回は完全にこちらの落ち度であります。

現在はAppleが公式でキーボード不良に関しては、無償で修理OKにしているのですが、水が浸水した場合の故障は当然自己責任です・・・一応近所の公式サポートに持っていきましたが、浸水が酷く18万5千円かかると言われてしまいました・・・(涙)

よりによって一番使うエンターキーが逝くとは・・・でもこれだけで済んでまだ運が良かったのかもしれません。

とりあえず、うんともすんともエンターが動かないので色々検索したのですが、2008年とか古い情報ばかりで、こりゃやばいと思ったのですが、ほんの少し情報がありました。

Karabiner-Elements を使って他のキーをエンターキーの代用にする

このサイトからKarabiner-Elementsをダウンロードします。

Karabiner-Elements
Karabiner-Elements A powerful and stable keyboard customizer for macOS. Download v14.13.0 Toggle Dropdown Download v14.13.0 For macOS 15 Sequoia For macOS 14 So...

ダウンロードが終わったら、ファイルを開きます(下記のKEYのマーク)

Macbookproのエンターキーを移動させる方法(キーボードの割り当て変更)

開くと、キーボードの識別のアラートが出て、


左SHIFTキーの右隣のキー、

続いて右SHIFTキーの左隣のキーを押すように指示されて

このように自分のキーボードに合った設定にします。

自分の場合はJISキーボードだったので、上記の設定で完了です。

キーボード設定のアラートが出なかった場合は、

Virtual KeyBoard のタブを開いて、Country Codeの数字を1とかいじると、突然キーボード設定のアラートが出てきます。

そのままさっきの説明通りに設定すればOKです。

設定できたらここは元のデフォルトの0に戻しておきます。

キーの変更をする

キーの変更は最初の画面のここで行います。

下の画像の「+Add item」を押すと新規で設定できるようになります。

ここで注意したいのでは、変更先のキーが左側ということです。

自分の場合は

エンターキー → 右SHIFT

に変更したかったので、ここでは左側を「right_shift」右側を「return_or_enter」

と設定しました。

設定後は、保存ボタンのようなものはなく、これだけで設定完了です。

たったこれだけです。

他のどんなキーも位置変更できる。

今回自分は、エンターキーを右シフトに移動しましたが、他のどんなキーも好きな場所に移動できます。

こんな感じで各キーが選択できるようになっているので、やりたい方は自分好みにmacのキーの位置をカスタムしてみてください。

とっても簡単です。

 

とりあえず今回他に良かったことは、Karabiner-Elements の操作自体がエンターキーを使わずともできたことですね。。。せっかくキーを変えようと思っても操作自体できなければ、話にならないので。

キーが動かなくなった場合は、他にも外付けキーボードとかも選択肢としてありますが、自分はそれは嫌だったんですよね。

とりあえずMACのキーボードが壊れてしまって、修理代がハンパない状況になってしまったような方は、是非試してみてくださいませ。

参考にさせていただいたサイト↓

 

 

 

コメント

  1. […] 速攻でバレて結局8万かかるとまた言われちゃいました。今回は完全に落ち度がこっちだし修理は諦めて、どうにかキーの位置を変える技を駆使して、どうにか使えるようにはしました。 […]

タイトルとURLをコピーしました