Macbookproのエンターキーを移動させる方法(キーボードの割り当て変更)

こんにちは。

今年の俺は呪われているのか、またmacbookpro(2016)が壊れてひまいましたぁ!!

その経緯はこれを見てもらえれば詳しくわかります。。。

MacBookProのディスプレイに横線…8万かけ修理した翌日にキーボードが壊れた
MacBookPro2016 のディスプレイに突如横線macbookproを2016年12月頃に買ったのですが、先日いきなりディスプレイに横線が入りました。NVRAMのリセットを試してみる色々調べて、とりあえずまず自宅でやれ...

macbookproが水でびちょびちょに・・・

買って1年ちょいでディスプレイが壊れ、8万払って直って返ってきたらキーボードが壊れ(無料修理)そして先日、家を出ていた間にあの強烈な台風があって、たまたま窓が少し空いていて、たまたまmacbookをその時に限って閉じていなくて、家に返ったらビチョビチョ・・・

そして・・・

エンターキーが反応しなくなりました(;´Д`)

今回は完全にこちらの落ち度であります。

現在はAppleが公式でキーボード不良に関しては、無償で修理OKにしているのですが、水が浸水した場合の故障は当然自己責任です・・・一応近所の公式サポートに持っていきましたが、浸水が酷く18万5千円かかると言われてしまいました・・・(涙)

よりによって一番使うエンターキーが逝くとは・・・でもこれだけで済んでまだ運が良かったのかもしれません。

とりあえず、うんともすんともエンターが動かないので色々検索したのですが、2008年とか古い情報ばかりで、こりゃやばいと思ったのですが、ほんの少し情報がありました。

Karabiner-Elements を使って他のキーをエンターキーの代用にする

このサイトからKarabiner-Elementsをダウンロードします。

Karabiner-Elements
A powerful and stable keyboard customizer for macOS.

ダウンロードが終わったら、ファイルを開きます(下記のKEYのマーク)

Macbookproのエンターキーを移動させる方法(キーボードの割り当て変更)

開くと、キーボードの識別のアラートが出て、


左SHIFTキーの右隣のキー、

続いて右SHIFTキーの左隣のキーを押すように指示されて

このように自分のキーボードに合った設定にします。

自分の場合はJISキーボードだったので、上記の設定で完了です。

キーボード設定のアラートが出なかった場合は、

Virtual KeyBoard のタブを開いて、Country Codeの数字を1とかいじると、突然キーボード設定のアラートが出てきます。

そのままさっきの説明通りに設定すればOKです。

設定できたらここは元のデフォルトの0に戻しておきます。

キーの変更をする

キーの変更は最初の画面のここで行います。

下の画像の「+Add item」を押すと新規で設定できるようになります。

ここで注意したいのでは、変更先のキーが左側ということです。

自分の場合は

エンターキー → 右SHIFT

に変更したかったので、ここでは左側を「right_shift」右側を「return_or_enter」

と設定しました。

設定後は、保存ボタンのようなものはなく、これだけで設定完了です。

たったこれだけです。

他のどんなキーも位置変更できる。

今回自分は、エンターキーを右シフトに移動しましたが、他のどんなキーも好きな場所に移動できます。

こんな感じで各キーが選択できるようになっているので、やりたい方は自分好みにmacのキーの位置をカスタムしてみてください。

とっても簡単です。

 

とりあえず今回他に良かったことは、Karabiner-Elements の操作自体がエンターキーを使わずともできたことですね。。。せっかくキーを変えようと思っても操作自体できなければ、話にならないので。

キーが動かなくなった場合は、他にも外付けキーボードとかも選択肢としてありますが、自分はそれは嫌だったんですよね。

とりあえずMACのキーボードが壊れてしまって、修理代がハンパない状況になってしまったような方は、是非試してみてくださいませ。

参考にさせていただいたサイト↓

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

  1. […] 速攻でバレて結局8万かかるとまた言われちゃいました。今回は完全に落ち度がこっちだし修理は諦めて、どうにかキーの位置を変える技を駆使して、どうにか使えるようにはしました。 […]

タイトルとURLをコピーしました