macbookpro2016 ようやく修理完了

macbookpro2016

macbookproが約一週間ぶりに帰ってきました。

先月末にディスプレイにいきなり横線が入り、8万かけて直したものの、戻ってきたらキーボードが壊れていて、また修理。

先日も記事にしましたが

MacBookProのディスプレイに横線…8万かけ修理した翌日にキーボードが壊れた
MacBookPro2016 のディスプレイに突如横線macbookproを2016年12月頃に買ったのですが、先日いきなりディスプレイに横線が入りました。NVRAMのリセットを試してみる色々調べて、とりあえずまず自宅でやれ...

今回はキーボードも全とっかえで、さすがにまた7万とか払うのはひどすぎるので、AppleCareに経緯を説明したら、AppleCareに入ってなかった自分でも無償で交換してくれました。いやー良かった。

macbookにはキーボードカバーを絶対につけよう!

今回はかなり強くキーボードカバーの必須さを感じました。

先日の記事でも書きましたが、特に2016近辺のmacbookproはキーボードの脆弱性が指摘されていて、AppleCareのスペシャリストの人も同じような事を言っていたので、少しでも寿命を長くする為に、キーボードカバーをつけましょう。

amazonでたくさん種類がある中で自分はこれを選択しました。

moshi Clearguard MB with Touch Bar (JIS)(日本語キーボード用)キーボードカバー 極薄 0.1mm 洗浄可 日本語配列 タッチバー有

です。

3000円くらいです。

レビューにもある通り、少し高めですがその分確かにキーボードにピッタリハマって薄くていい感じですね。

購入の際は、13インチ、15インチ、日本語キーボード用かUSキーボード用か、タッチパネルの有無なども種類があるので、自分のmacbookに合ったものを間違えずに購入しましょう。

このメーカー(moshi)のキーボードカバー種類の一覧はこちらです。↓

Bitly

キーボードカバーを乗せるとこんな感じですね。

いい感じです♪

結局ほぼ新品に・・

ディスプレイとキーボードを変えたので、結局ほぼ全取っ替え状態です(笑)

高額なので躊躇しがちですが、AppleCareは購入時にはやはり入っておいた方が無難だと思います。

AppleCare製品
ほとんどのApple製ハードウェアには、製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償電話サポートがついています。

入ってなかった場合でも90日以内なら無償ですし、今回の自分のようなディスプレイ直して戻ってきたらキーボードが壊れていた、みたいなイレギュラーな場合でしたらスペシャリストの方に相談すれば無償で修理してくれます。(段取りや打ち合わせにかなり時間はかかりましたが)

とりあえず思ったことは、こまめに電源を切ったりカバーをつけたり、大事にmacは扱いましょうということですね。高い買い物ですので(^_^;)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました