conohaVPSのプランを2GBから4GBへ変更した理由

長年使っているconohaVPSですが、先日プランを2GBから4GBへ変更しました。

conohaVPSの新プランが神

ちなみに先日conohaは新しいプランを発表して、メモリ1GB以上の全てのVPSの容量が50ギガから100ギガへと大幅増量。

しかも料金は安くなるという神サービスを開始したばかりです。

conohaVPSのプランを2GBから4GBへ変更した理由

conohaVPSのプランを2GBから4GBへ変更した理由

conohaVPSは3つくらいサーバーを使ってましたが、全てこの新プランに乗り換えました。

1GB2つとメインサイトの2GBが1つです。

今ならさらに1年間5%オフ↓

2GBプランでも十分動いていた

ここ数年間は、このサイト含めずっと1ヶ月1750円2GBの旧プランで運用してきました。

サイトは多いときは月間30万PVを超えることもあり、同時接続数も1000を超えたこともありましたが、2GBプランでもkusanagiを使えば十分対応できていました。

ごくごく稀にサーバーが落ちることもありましたが、年に数回あるかないかくらい。再起動すればすぐに復旧できましたし、ほとんどの方は2GBプランまでで全く問題ないと思います。

サイト立ち上げ初期でしたら、kusanagiも併用すれば当分の間は現在1GBの880円のプランでも全く問題ありません。

conohaVPSは途中でプラン変更もできるのですが1GBからなので、やっぱり1GBが個人的にはおすすめですかね。512MBプランと比べても260円しか変わりませんしね。

とはいえ512MBでもイメージ保存して1GBへ引っ越しという形にすれば問題なくプラン変更できるので、もっと安くしたいという方は512でも問題ないと思います。

プラン変更はconohaVPSの管理画面からワンタッチで簡単にできます。

とりあえず、メインサイトの旧2GBプランから、新2GBへと変更しました。

しかしその数日後に、新2GBからさらにグレードアップして新4GBへと変更しました。

なぜ2GBから4GBへ変更したか?

理由は先日の深夜三時半ごろに、サーバーが落ちていたからです。

気づいたのが朝の七時半くらいなので、4時間ほど空白ができてしまいました。再起動したらすぐに復旧しましたが4時間はなかなかの機会損失です。

サイトのアクセスの波は多少個人差はあるとは思いますが、最もアクセスが集まる時間は意外と早朝から8時くらいまでの時間と、お昼、それと20時から22時くらいです。

最近サイトのアクセス数もかなり増加していて、新2GBでも相変わらず全く問題なく動いていたのですが、久しぶりにサーバーが落ちました。

たった一度だけだったのですが、最近アクセスは上り調子で、他の媒体でも記事配信が始まったばかりだったので、そのたった一度も見逃せなくなってきたのです。

kusanagiの本領発揮は4GBから

kusanagiは素晴らしいシステムで、1GB、2GBプランでも十分速いし、同時接続数などの耐久性も強いですが、本領発揮するのは4GBからなのです。

これは以前から知ってはいましたが、料金が倍近くなるので躊躇していました(とはいえ月3280円ですが)

2GBプラン以下だとサイトのアクセス数にもよりますが、メモリの容量が追いつかず数ヶ月に一度あるかないかですが、たまにサーバーが落ちることがあるのです。

でも再起動すればすぐ復旧しますし、月間30万PVでも落ちることはめったになかったので2GBでずっと運用していました。

でも最近はさらにアクセスが増えてきて、外部サイトとの連携もあるので、一度も落ちたくないという思いで4GBに変更しました。

4GBにすると、月1550円上がりますが、もし今回みたく深夜とか外出先で落ちたら、数時間はサイトが止まってしまいます。

よくよく考えたらその数時間で1500円くらい機会損失するかもしれませんし、何より外部から読者さんが大量に来てる時にエラーだったら、今の状況だといろんな意味で痛すぎると判断しました。

とりあえず、新4GBで当分頑張ってみます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

タイトルとURLをコピーしました