サイトのアクセスが調子いい件

サイトのアクセスが調子いい件

こんばんは。お盆ですね。

最近サイトのアクセスがここに来てまた調子いいのです。ここでもたまに触れる親サイトの草の実堂です。

本格的に更新を初めて1年と8ヶ月。

先月は一日の平均アクセスが7000pvくらいになって喜んでたのですが、一時的なものかと思いきや今月は一日平均10000pvを超えているのです。

最初の1年は全然だったのに、しぶとく続けてちょうど先月、一年半くらい経ってから全体的に記事の順位が上がってきたのか、バズってなくても個々のアクセスが地味に増えているという守備力が固めのよい上がり方です。

サイト運営には色々なコツはもちろんありますが、それは3割くらいで一番はやはり継続力ですね。

技術的なコツは、テーマ選びやカスタマイズ、snsの紐付けやある程度のbot作り、広告の種類や配置の仕方、文章の段落の置き方や写真の載せ方、文字の大きさ、文字数、ページの高速化、関連記事やアーカイブの置き方(離脱を減らす)タイトルの書き方、記事内のキーワードの入れ方、スマホでの見え方、。。などなどキリがないくらいユーザビリティ向上のために研究はし続けてますが、それでもやっぱり3割くらいです。

とにかく記事をたくさんupし続けることが大事ですね。

Googleのアルゴリズムはしょっちゅう変わってますが、いつも特に影響は出ないです。

それと体感的には半年に一回くらい、全体的にぐんと上がる感じですね。

あと1年くらい頑張れば、サイトだけでも食ってけるくらいにはなれそうです。今後どんどん体力も落ちていくだろうし、まだ最初の目標の1000記事には達してないのですが、5000記事くらいは上げたいですね。

今年は色々大変なことも多かったですし、まだありそうですが、現状一番の光になってます。

継続は力なりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました