サイトのアクセス数が増えてくると「新たな世界が見えてくる」

今日は、自分の言葉で記事を書きたい気分なので執筆。

数年前にWEBサイトを本格的に始めた頃、自分がやりたいサイトのお手本というか、色々な大手サイトを見て回った。

大手サイトを見て回るというのは今でも継続はしているが、サイトをやり始めた頃に大手サイトを見ていると色々と不思議に思うことが多かった。

このレイアウトどうやって作っているんだろう?とか、この広告と記事がごっちゃになってる関連記事のシステム(レコメンド広告)どうやって作っているんだろう?とか、どうやってヤフーニュースに自社記事を配信しているんだろう?とか山程あった。

初心者はまずはgoogleアドセンスの審査に合格して、アドセンス広告を貼ることが第一歩だが、同じアドセンスなのに、レコメンド広告型のアドセンス(関連コンテンツ)があったり、途中からそれも外してgoogle以外のレコメンドになったり色々と謎だった。

簡単に言うと、”大手には出来ていて自分には出来ないもの“、が多かった。

そしてその殆どが「広告関連」だ。

広告は収益にダイレクトにつながるものなので、やはり大手サイトの広告システムは常に気になっていた。

「どうやったらあれできるんだろう?」

そればっかりここ数年考え続けていたと思う。

アクセス数が増えてくると、自然に色んな企業から声がかかる

googleアドセンスの上位広告、「関連コンテンツ」がわかりやすい例だが、アクセス数が増えてくると使える広告の種類が変わってくる。

「関連コンテンツ」に関しては自分の今までの体感だと、約500記事、一日平均1000pvくらいのサイトになると使えるようになる。

googleアドセンスに関しては、自分の知識だとそんなところだが、月間30万pvを超えたころから色々な企業からメールが来るようになってきた。

単発の広告記事の依頼が来たり、ネット広告では有名ないくつかの広告代理店からも連絡が来たり、外資の企業もある。

そしてそこで提案された広告システムを見て、

「あ!これあの大手サイトで使ってたやつだ!!」

みたいのが増えて、最近どのサイトを見ても、より深く仕組みや事情がわかるようになってきた。

そしてこういったgoogle以外の広告代理店の情報は、ネットでググってもテック系の業界向けサイトにあるくらいで、詳しい情報はあまり載っていない。

googleアドセンスみたく万人に開放してるわけじゃないから情報が少ないのは当たり前なのだが、かといって怪しいわけではなく、”世間には知られてないけど業界内でめちゃ有名な会社“っていうのがいっぱいあるんだな。というのが段々分かってきた。

よくよく考えたら、どの業種でもそういう会社って山ほどあるし、ネット広告業界も同じ。

そんなわけで、pvが増えてくると少しずつ景色も広くなってくるということが言いたかった。うちのサイトはまだ月30万pvくらいなわけで、月に1000万pv以上のサイトとかになるとどんな景色になるんだろう?というのも興味津津だが、より景色が変われるように今後も頑張っていきたいと思う。

唯一悲しいのが、基本在宅ワークなので、中々横のつながりができないことだ。

ネット広告代理店の社員でもないし、大手サイト会社のWEB担当でもない。今一番話をしたいというか話が弾みそうなのはそういった人たちで聞きたいことも山程あるのだが、今日も群馬で一人、孤独に作業している(笑)

誰か業界の方、何か催しがあったら誘ってくれメンス(笑)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

タイトルとURLをコピーしました