WordPressの新着記事を特定カテゴリーだけ非表示にする【TCDテーマ Core】

これがまたいくら検索しても見つからなかったので、自力でどうにかできて本当に良かったです。

新着記事の中で表示させたくない記事がある

WordPressを運用していると、こういう場面もありますね。

自分の場合は、通常の新着記事ニュースの新着記事を分けたかったのです。

色々検索して、まず参考になったのはこの記事でした。

WordPressトップの一覧リストの中から特定のカテゴリを除外するカスタマイズ方法
サブメニューのフォーラムに「トップページの新着記事一覧から特定のカテゴリーを除外して表示する方法」についての質…

わいひらさんにはいつも色々な意味でお世話になっております。このサイトのテーマも彼のcocoonですし。

TCDテーマで新着記事をカスタマイズ

しかし、自分がやりたいサイトで使っているテーマはTCDテーマだったので、うまくいかず・・・

最初に答えを書いておくと、TCDテーマはいくつもありますが、ある程度共通しているので、同じ方法でいけます。

特に古いテーマを使っている方は情報がなくて苦労しますよね。私が使っているCoreなんか何年も前のテーマなので、もはや全然情報がありません。。。仕方ないので

TCDテーマNEXTAGE:記事一覧から特定のカテゴリーを非表示にする方法 – TCD LABO
Q.新着記事一覧で特定のカテゴリーIDを表示させないTOPページの新着情報は現在新着投稿がすべて表示されますが、新着に出したくない記事があるので除外カテゴリIDを指定することは可能でしょうか?A.下記のphpファイルの該当箇所を編集...

上記の記事を参考にして応用してみました。私が使用しているTCDテーマのCoreに関してはこの方法でいけました。

index.php(子テーマでやるのがおすすめ)を開いて

category__not_in' =>array(1)

をある箇所に付け足すだけです。ここの数字(1)は非表示にしたいカテゴリーIDを入れてください。

カテゴリーIDの探し方

カテゴリーIDの見つけ方は簡単で、管理画面から「カテゴリー」に入って、任意のカテゴリーの上にカーソルを動かすと、下に文字列が出てきます。その文字列の中のtag_id=[数字]が、カテゴリーIDになります。

index.phpを少しいじる

それで、どの箇所に貼るかといいますとindex.phpの

#index_post_list1

の箇所を探して、その部分の

 

$args = array('post_type' => 'post', 'ignore_sticky_posts' => 1, 'posts_per_page' => 11, 'category'=>$options['index_category1']);

 

このコードを探してください。このコードはおそらくCoreだけなので、他のテーマの方は

$args = array('post_type' => 'post',

この部分だけで検索して、該当する箇所はいくつか出ると思いますがカラー表示などで、探しやすいようにしてみてください。

ここは簡単に言うと、Coreテーマの「新着記事」箇所の部分。

ここに category__not_in' =>array(1) を付け足して

 

$args = array('post_type' => 'post', 'category__not_in' =>array(1), 'ignore_sticky_posts' => 1, 'posts_per_page' => 11, 'category'=>$options['index_category1']);

 

こんな感じにします。

(1)の部分に、非表示にしたいカテゴリーIDの数字を入れるのと、区切りのカンマを忘れずに☺

簡単に言ってしまえば、$args = array('post_type' => 'post', の次に、category__not_in' =>array(1) を付け足せばいいんですね。

うまく動いているかはどうかは、良かったら私のサイトをご確認ください。

トップページの新着とニュースの新着が、うまく分かれてます。ニュースで記事を更新しても新着一覧には表示されず、ニュースの新着にはきちんと表示されるようになりました。

草の実堂 - 色々なものを調べてみる雑学専門サイト
色々なものを調べてみる雑学専門サイト

この方法を応用すれば、新着以外でも使えると思います。重くなる原因のプラグインもいりません。

うまくいって本当に良かったのと、こういうニッチな情報はなかなか少ないと思うので、記述しておきます☺

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

タイトルとURLをコピーしました