なかなか波乱万丈だった2018年を振り返る

こんばんは。ゲーハーです。

ようやく僕も年末休みとなりました。振り返ってみると2018年はなかなか波乱万丈だったので、ネタとして残しておきます。大変な一年でした。

1月 仮想通貨で数日で560万円プラスになる

最高の年始の滑り出しでした。はっきり言ってノリノリでしたね。

年末に60万ほど突っ込んで仕込んだTRX(トロン)という仮想通貨が一気に10倍近く跳ね上がったのです。その他にリップルも30万くらいぶっこんだのが数倍になって、数日で含み益で560万くらいになりました。

おまけにバイナンス(Binance)のアフィリエイトも大成功して、毎日3万円くらい入ってくる状態となりました。一日3万円ですよ!!不労所得で毎月100万円近く入ってくる状態なのです。

売買で得た500万以上の含み益プラス、毎日3万円リスクなしで入ってくる状態。

年収一千万超えの仕掛けをたった数日で成し遂げてしまったわけです。

はっきり言って、見える世界がガラリと変わりましたよね。。街とか歩いていると普段気にもとめていなかった、駅前のビルとかマンションとか「いくらで買えるかなぁ〜」なんて感じでガンガン目に入ってくるんですね。

不動産屋の前を通りかかっても、いつもなら数万円の賃貸とかしか目に入らなかったのに、この時はオーナー物件の新築マンションとか、中古でマンション一棟数千万とか、自然とそっちに目がいくんですわ。「不動産買っても大変そうだしなぁ〜」なんて街の建物を見回りながら歩いている感じでしたね。

車屋とかの前を通っても、数百万とかで表示されてる車が全部格安に見えました。普段は高級すぎて近寄りがたい近所のレクサスですら、「ふふぅ〜ん」て感じでしたね。ワゴンRに乗りながら眺めてるくせに人間ここまで視界が変わるものかと自分でも驚きましたね。貴重な体験でした。

1月 仮想通貨暴落&コインチェックで憤死

その後はみなさんも知っての通り、ビットコイン始め大暴落。

500万以上あった含み益が、速攻でプラマイゼロ近くになりました。自分の場合は急上昇する少し手前くらいに入ったので、痛恨のダメージにはなりませんでしたが一気に消えたので、キョーレツでしたね。

なかなか波乱万丈だった2018年を振り返る

株もそうなんですが、自分の場合は入るタイミングは結構うまい方だと思うんですね。でかい含み益経験はかなりあるんですよ。ただ、売るタイミングに関しては本当に下手くそで、入るタイミングに全集中しすぎて、本来は同じくらい売るタイミングも集中しなければいけないのに、全然意識がいっていないことに魂の底から染み渡るくらい気づきました。守備がヘタすぎ。

そして毎日三万円入っていた、バイナンスアフィリエイトも当然取引量と人が減って、一日2000円くらいになりました。そしてその後もどんどん減っていくことになります。

結局一日三万入る状態は2週間くらいで終わりました。その時は「一日3万でも年収だと一千万ちょいかぁ〜税金もあるし億にはまだ全然足りねーなー」くらいに思ってました。

そして40万ほど現金化しようと、ほんの数日だけコインチェックに資金を移動したのですが、その間に例のコインチェックでのNem盗難事件が起こりました。キョーレツでしたわ。

結局無事出金はできたのですが、この一連の流れにはウケましたよ本当に。

2月 ワンちゃんの具合が悪くなる

妻の愛犬の具合が悪くなって、色々病院を探しました。

結局レントゲンを撮ることになり、動物用のは保険が効かなくて15万ほどになるのですが、わずか2週間で上級国民から退役していた僕には、またなかなかの金額になっていました。おまけにこういう時にボクの愛車ワゴンRの車検の時期も重なりまして、格安の最低限の車検なら6万くらいなんですが、今回は「きぃ〜きぃ〜」と走り出しに鳴る変な音を直したかったので、正規ディーラーで12万くらいかかりました。

5月 Macbookproが突然ぶっ壊れる

以前も記事にしましたが、一年前に30万くらいでローンでセコセコ買ったmacbookproがいきなりぶっ壊れました。液晶画面に横線が入りまくりになって、直すのに8万かかりました。たった一年っすよ。。

そしてそれだけではなく、一週間かけて戻ってきた当日に、今度はキーボードが故障。。

また8万くらいかかる言われて、さすがにブチ切れてアップルサポートに電話。アップルケアに入ってなかったのも良くなかったですが、戻ってきた当日に壊れてたので事情を説明したら、なんとか無料でやってくれる流れになりました。

その後、macbookのキーボードはやはり問題が多かったらしく、キーボードの故障に関してはApple公式で無料修理という流れになりました。

とはいえ、このときは連続してこんなことが起こるなんて、きてるぅ〜と思いましたね。

6月 サイトのサーバーがお逝きになる

前半戦で一番ビビったのは今振り返ってもこれだったかもしれません。

このサイト含め、草の実堂という歴史雑学サイトも運営しているんですが、契約しているサーバーをアップデートしていたんですね。んで途中何かで席を立って戻ってきたら。。。

サイトが真っ白・・

WordPressというシステムでこのサイトは運営しているんですが、もう長年いじっているので、こういうエラーとかトラブルは慣れっこで、毎回どうにか突破はしてきてたんですね。

ただ今回は、サーバー自体が逝ってしまってサーバーにログインすらできず、エラーログすら見れず修正しようにも触ることすらできない状態になってしまったんですわ。完全に俺のキャパを超えたエラーであることが直感でわかりました。

何がきついって、一年半くらい毎日セコセコセコセコ更新し続けていた記事が全部消えること・・・つまり一年半の労力がすべて無に帰すことだったんですね。

丸二日ほど色々調べたり質問したり奮闘しましたがどうにもならず、結局クラウドソーシングで外部の力に頼ることにしました。ギャラを払って直してもらう計画です。サルベージ作業ですね。

クラウドワークスで募集したところ結構な数の方が提案を受けてくださって、結局すごく良い方に無事サイト復旧していただけました。ロシア人のハッカーみたいな人からも提案が来たのが印象的でしたが、プロじゃないと無理なレベルでした。

この時は心の底から本当に感謝しましたね。本当にありがたかったです。ギャラの他に食事代も気持ちとして渡しました。

一時期は諦めかけましたが、どうにか切り抜けることができました。

8月 山の頂上でガス欠になる

普段はガス欠なんて絶対にやらかさないんですが、この時はやっちまいましたね。

地元群馬の赤城山に妻と行ったのですが、ガソリンはそんなになかったんですが、グーグルマップの距離的に余裕だと思ったんですね。

それと普段とは違う道から上っていったんですが、その道が旧道でキツイカーブが100以上もある山道だったんですわ。なので思っていたよりはるかに時間とパワーを使って、頂上についた頃になんとガス欠・・・詳しくはこちらに記事にしてあります。

【実録】ガス欠になった時の対処法まとめ【車のトラブル】 - 草の実堂
先日、群馬県赤城山の頂上付近で、ガス欠になりました。 ナビだと頂上まで20分くらいと出たのでつい行けると思ってしまったのですが、のぼり坂とカーブが異常な数で、判断を誤り頂上についた時にはもう動かなくなる寸前。 どうにか対

動画もあるんで、良かったら

赤城山の連続急カーブドライブ・・そしてガス欠へ

8月 税務調査に入られる

これが今年一番の盛り上がりを魅せたコンテンツでしたね。

これはきつかったですね。。人生初ですわ。僕のせいではないし詳しくはハショリますが、関連会社系で僕のとこに電話がかかってきたのです。

それから僕のおうちに税務調査員の方が二人でやってきて、色々とお話をしまして、落ち着かない日々が続きました。

税務署にも何度か足を運びました。結局無事解決しました。

まぁ色々ありましたけど、終わってみると税務署の方にはとても良くしてもらえたと思ってます。なんだかんだ手間かけて良くしてくれたなぁと。この辺はまじで感謝してますね。

それと税務調査というキラーコンテンツをいきなり経験できたことも良かったです。えらい勉強になりました。

とりあえずいろいろな精算が全部終わったので、来年からはまた心機一転で頑張れます。

9月 復活したサイトの収益が跳ね上がる

税務調査と死ぬほどクソ暑い猛暑での仕事の中、気力体力ともに限界の日々でしたが、サイトのアクセスだけ異常に伸びていて、それまでは月に良くて5〜6万円だったサイトの収益が一気に16〜18万円まで伸びました。

サーバー代やライターさんの経費を差し引いても、ようやく日々の労力に見合う額になったとこの時はウッキウキでしたね。あの時諦めなくて本当に良かったです。

このまま行けば月50万円も近いなマジでと思いました。

10月 結局神の意向によりMacぶっ壊れる・・・

台風が来たじゃないですか。その時ちょうど叔母さんの家に行ってたんですね。時間で言えば3時間ほど。ちょうどその3時間に強風と豪雨が来て、普段は窓閉めてるのにその時なぜか少し開けてて、普段はMacも閉じてるのですが、その時なぜか開いてて、家に帰ってきたらmacbookがビッチョビチョ・・・・「うぃ〜ん・・・きぃ〜ん・・・」と一定のリズムで変な音が鳴っていました。

一応キーボードカバーもかけてたんですが、やはり内部に水が浸透してしまったようで、一番重要なエンターキーが全く反応しなくなってしまっていました。

すっとぼけて一度修理に出してみたんですが、やっぱり速攻でバレて結局8万かかるとまた言われちゃいました。今回は完全に落ち度がこっちだし修理は諦めて、どうにかキーの位置を変える技を駆使して、使えるようにはしました。

というわけで、一応使えてはいますが、今もぶっ壊れたままです。

それにしてもここまでして俺のMacをぶっ壊したいのかなと、運命の強烈な力を感じましたね。抗えない不思議な力を感じました。どうにか最小限のダメージで乗り切った感じです。

10月 法人を立ち上げる

いきなりトリッキーな動きですが、実家の鉄工所と他の事業の今後の可能性含め、新たに法人を作りました。

実は1月に仮想通貨でノリノリだった時に、投資用で法人作ろうと色々調べてたことはあったんですね。んでも今回は税務調査など色々な流れで、工場含め新たに法人化する形となりました。

1月に調べてた時は、全部自分でやってみようと思って、法務局に行って定款の作り方とか色々教わってきたんですけど、手間が大変なのと今後の経理も山ほどあるので、経理事務所ともちゃんと契約しました。今は基本から色々学んでいる最中です。

11月 サイトのアクセスがガクッと減る

2〜3ヶ月ほど好調でしたが、Googleのアルゴリズムがまた変わって今度はガクッと落ち込みました。というか5月ごろくらいのアクセス数に戻ってしまいました。

んでも波があるものだし、記事はコツコツと増やしているので、またしばらくは冬眠状態ですが春を待って粘るしかありませんね。

12月 鉄工所が鬼のように忙しくなる

年末は毎年忙しいですが、今年はかなりハードでしたね。

発注元の親会社の人もくったくたになってるレベルで、とにかく忙しかったです。

俺も今年はずっと色々ハードでもう本当に疲れましたね。

でもなんだかんだ言って、全部がやっと一段落した感じです。なんとか乗り切りましたね。

来年からは、できたらもう少し自分の時間がほしいです。自分の為に能動的に活動できる時間がほとんどとれなかったです。

それと、やはりもっと投資をしたいですね。来年はまた少しづつ証券口座に余力をぶっこんでいって、ガチで億トレを目指したいところです。今日cis本を読破したので余裕だと思います。

来年一千万。再来年数千万。三年後に億。五年後に10億。10年後には100億以上となる予定です。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

タイトルとURLをコピーしました