アクセス数が9月28日からガタ落ち!!!

9月28日からPVが急に激減

アクセス数が9月28日からガタ落ち!!!

ついに北!!!といった感じです。

7,8,9月と異常に好調で、1日1万アクセスを切ることがここ2ヶ月なかったのに、9月27日の夜くらいからなんか弱いな?と感じていました。その日は22時くらいの時点で8000pvくらいだったのですが、いつもの勢いなら残り2時間で一気に10000超える日々だったのです。

そして次の日はなんと一日通して6400アクセスくらい。。6月くらいに戻ってしまったという感じですね。収益ももちろんここ数日は半分くらいまで落ち込んでいます。

俺だけじゃなかった

5ちゃん(旧2ちゃん)を見てみると、俺と同じような現象の人たちがとても多く、俺だけじゃなかったのだと少しほっとしました。最初はなにかペナルティーでもくらったのかな?まずいなとビビっていたのですが、ルールを守って地味にコツコツやってましたし、それが原因ではなくて本当に良かったです。

RPM、検索順位ともにそれほど変わっていない。

これは非常に不思議なのですが、RPM(1000PVあたりの収益)と全体的な検索順位はさほど変わってないのです。つまり全体的に少しづつアクセスが減っているという不思議な現象です。Googleのアルゴリズムの変化なのは間違いないですが、検索順位が落ちていないというのは良かったです。

原因はモバイルファーストインデックス関連か?

実は最近Googleは、モバイル ファースト インデックスというのを始めていて、今まではあくまでPCでのサイト作りでの評価が優先で、モバイルやスマホでの作りの評価ではなかったのです。

つまりスマホなどから見た場合のサイト作りも重要視されるようになったということです。

でも、自分もそうですが多分ほとんどの人はその評価も良いはずです。最近のWordpressのテーマ(テンプレート)は、レスポンシブがほとんどで、モバイルから見た場合の作りにも非常に拘っているサイトが多いからです。

モバイルフレンドリーテストで確認してみる

自分のサイトのモバイルでの評価はこちらでテストできます。

モバイル フレンドリー テスト - Google Search Console

ちなみに自分はこんな感じでした。

結論、あまり気にしても仕方ない

自分のサイトは雑記なので、普段はあまりアルゴリズムの変動の影響を受けにくいのですが、自分ですらここまで下がっているのだから、もっと酷い方もいると思います。

さすがに今回は大きな違いが出たので、不安に思っている方もいると思い記事にしてみましたが、Googleの検索流入は良い時もあれば悪い時もあるので、あまり気にせず、今まで通り真面目にコツコツ続けるのが一番だと思います。

ちなみに月単位のアクセスで見ると

8、9月が異常に高すぎるので、むしろ平常運転に戻ったと考える方が自然でしょう。

他の方もやっぱりこの2ヶ月はかなりブーストがかかっていたようです。つまり落ちたのではなく、この2ヶ月間がボーナスタイムだったのかもしれません。

それにまた少ししたら上がっていく可能性もありますし、今後もコツコツ頑張っていきたいところです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

タイトルとURLをコピーしました