サイトのアクセスが地味に月間20万突破

サイトのアクセスが地味に月間20万突破

こんばんは。

ここには久しぶりの投稿です。

このサイトの親サイトの草の実堂が地味〜に月間20万pvを超えました。一日平均7000pvくらいでしょうか。

今月はみなさんも知っての通りの連日38℃超えの鬼のような暑さで、冷感グッズ系の記事がずいぶん伸びました。その影響が大きいので来月は20万は超えないかもしれませんが、アクセス解析を月間で見ると、着実に伸び続けていますね。

地味〜なニッチな記事がメイン

記事のほとんどはニッチな内容です。

主に歴史ですが、ほとんどはニッチな内容で、誰がこれに興味あるんだろう?みたいなのも多いですので、upしてもすぐには全然アクセスは来ない。下手したら一年たっても一日1アクセスみたいな記事もたくさんあります。

それでも数ヶ月〜半年くらいで一日20〜50アクセスくらいの記事が少しづつ増えて、今は760記事くらいupしてますが、トータルで一日平均5〜7000pvくらいになったという感じです。

5年前の記事が未だにアクセストップ

このサイトは本格的に更新し始めたのは2017年1月からですが、サイト自体は2013年くらいに作って数記事だけupしてあとは放置してました。

よくあるやる気になってサイトを作ってみたものの、何記事かupしてもまったくアクセスは来ず、だんだんモチベーションが落ちてきて、日常生活が忙しくずっと放置というパターンです。

ところが2015年くらいにそのうちの2記事がずっと一日100アクセスくらい来てる現象に気づきました。言霊とナポレオンの記事です。つまり内容がそれなりにちゃんとした内容だと、長期的に何年たってもアクセスは来つづけるのです。この2記事は2018年の現在でもトップクラスのアクセスでナポレオンの記事は最近また少しアクセスが増えてます。5年も経ったのに。

つまり記事は長期的な資産になると気づいたのです。

たった数記事でこうなのだから、1000記事もupしたらもっと熱いのかなと思って、2017年から本格的に更新し始めたのです。

更新作業はとにかく地味

とにかく地味です。基本的には誰も見てないし応援されてるわけでもないし、ただただ孤独に「これを更新して意味があるのかな?」と思うこともしばしばです。すぐに結果が出るわけでもないし、刺激的なことは一切ありません。

ただのルーチンとしてたんたんとupする習慣付けでもしない限り、続けることは不可能だと思います。孤独な作業です。

サイトに限らず文章でも漫画でも、芸人さんのネタでも音楽でも最初はどれもこんなもんだと思います。

最初は自分の脳内だけにあって、それを具現化して作ってはみたものの、ほとんど注目されずそのまままた次を作り始める。そして完成してもやはりほとんど誰にも見られず、また次を作り始める。この繰り返しです。

実に孤独な作業です。今書いてるこの文章もそんな感じです。

こんな感覚で1年と8ヶ月ほど経ちましたが、ちゃんと結果が反映されてるのは嬉しいことです。

 

コメント

  1. […] ちょうど一ヶ月前の7月29日に月間20万突破の記事を書いたばかりなのですが、本日8月29日についに月間30万を超えました。 […]

  2. test

  3. test2

タイトルとURLをコピーしました