芸能ニュース系のサイトを1日で作ってみた

芸能ニュース系のサイトを1日で作ってみた

こんにちは。

今日は1日ずっと作業しておりました。

以前から芸能系のサイトも作りたいと思っていて、前に途中まで作っていたのがあったのですが、サブドメインでやってしまっていたので全部1から作り直し。

そして今日ざっと完成いたしました。

ドメインとサイト名が違っていても問題なし

もうひとつちゃんとドメインを取ろうかなと思っていたのですが、他の大手サイトを見てみるとドメイン名とサイト名が一致していないのも結構あったので、以前から使っていた漫画サイトのドメインをそのまま使って、漫画サイトに統合という形にしました。

コストも抑えられるし、以前の記事も使えて、こっちの方がドメインも古いのでドメインパワーもあります。広告の面でも既に審査が通っているのでスムーズです。

色々考えた結果、この形が一番良いかなと思いました。

スマホ表示もばっちりで、ドメインとサーバー代合わせて月1000円くらいです。でもConohaVPSとkusanagiなので爆速です。

こちらがその新サイトです。(リンクカードの表示がまだキャッシュで旧サイトのままかもですがw)

https://hagemarugt.com/

サブドメインのサイトの記事を全て新サイトにリダイレクト。

記事をうまく引っ越せても、ドメインまで引っ越してしまうとURLが変わってしまうので、基本的にはSEO的にはまた1からになってしまいます。

その影響を最小限にするために、以前の記事に読者が来たら、全て新サイトの記事に飛ぶように、301リダイレクトの設定をしました。

試しに、以前のサイトの記事をどれか開いてみてください。自動的に全ての記事が新サイトに飛ぶようになっています。

https://steps.love/fankataru/

使っていたテーマのcocoonには、デフォルトでリダイレクト機能がついていたので、プラグインは使いませんでしたが、プラグインを使う場合は

Redirection

というプラグインが大変便利です。使い方はこちらのサイトがわかりやすいです。

Redirectionプラグインの使い方(リダイレクトの管理)
Redirection プラグインはあるURLを別のURLへリダイレクトさせる設定ができるプラグインです。 Apache などの Web サーバを使用している通常のサイトであれば「.htaccess」ファイルを使ってリダイレクトの設定を記述しますが、このプラグインを利用すれば「.htaccess」ファイルを編集する必要...

最近の大手サイトはシンプルがトレンド

デザインはどうしようかと悩んだのですが、芸能系では超大手サイトのしらべぇを参考にしてみました。

Sirabee
しらべぇは、気になるアレを大調査!するニュースサイトです。世の中の話題や気になるネタを独自調査で深堀りし、その結果を記事にして毎日配信します。

しらべぇに限らず、最近の大手サイトの傾向は、サイドバーにごちゃごちゃ色々入れないのがトレンドのようです。

色々見たのですが、どこも人気記事オススメ記事広告くらいです。

個人ブログのように、コメントや新着、細かいカテゴリーやアーカイブすら入れていません。

今回はそこを参考にしてみました。

さらに、トップページの記事一覧も、タイトルだけで文章の抜粋は入れない。のもポイントですね。

アイキャッチ画像のサムネイルを揃える

高機能のcocoonでも、アイキャッチ画像によるサムネイルのサイズを自動で揃える機能はついてなかったので、そこはプラグインでまかないました。

サムネイルが揃うだけでサイトの見栄えが全然変わります

基本的なことですが、意外と忘れてたりするので(自分もそうですがw)今回は

Regenerate Thumbnails

というプラグインで、調整しました。使い方は超簡単ですが、今、書く気力がないので、こちらのサイトを参考にしてみてください。

【WordPress】Regenerate Thumbnailsでアイキャッチ画像を一括リサイズする方法
WordPressでテーマを変更するとアイキャッチ画像のサイズがバラバラになることがあります。本記事では全てのアイキャッチ画像を簡単にリサイズできるプラグイン「Regenerate Thumbnails」の使い方を紹介しています。

あとはロゴですね。

ロゴ作成はcooltextというサイトが超便利

ロゴ制作って、自分で作ったら超大変ですし、かといってソフトをインストールしたり、どこかに会員登録してまで作りたくはありません。

そこで、ロゴ作成サイトが大変便利なのですが、自分がよく使うサイトがここです。

ロゴ及び画像ジェネレーター
Cool Text (クールテキスト) は フリーの画像ジェネレーターで、大変なデザイン作業なしにwebページなどに素敵なロゴを作成することができます。画像かを選びフォームを記入するだけで、独自の画像がリアルタイムに生成されます。

ここは会員登録もいらないし、何よりフォントの種類が超豊富。日本語フォントもたくさんあります。

直感的にも使いやすいので重宝してます。

ここで作ったロゴに、自分が以前書いたイラストをちょこっと足して、ロゴもあまり時間をかけずに作ることができました。

あとは更新していくだけ・・・

まだまだ細かな設定はありますが、側ができたので一段落です。

あとは記事をひたすら更新していくだけ・・・・・・ですね・・・

 

それが一番大変なのですが(笑)

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

タイトルとURLをコピーしました