こんばんは。ゲーハーです。
うちのサイトはkusanomido.comというドメインでWordPressでマルチサイトでやっていて、ここは子サイトの一つなのだが、今月の14日頃に、Googleアドセンスの関連コンテンツユニットというのが使えるようになった。
関連コンテンツユニット とは?
関連コンテンツユニットというのはどういうものかというと、通常のGoogleの広告はよく見る、まさにこのサイトにも貼ってある300×250とかの四角い広告であるのだが、色々サイトを見ているとたまに、
このようなレコメンド(関連記事の画像付きリンク)が表示されている。もちろんこの中には見たとおりに広告も入っていて、関連記事リンクの中の広告なのでクリック率は高まる仕組みというわけだ。
こういったコンテンツに自然と溶け込んだ形の広告をネイティブ広告という。
少し前からアドセンスに限らずネイティブ広告が徐々に主流となってきていて、このGoogleアドセンスのネイティブである関連コンテンツユニットはどうやって表示させるのか疑問であった。いくらアドセンスの管理画面を調べてもそれらしきものは全然ないのである。
さらに最近では大手サイトはGoogleではなく、他社のネイティブ広告を使っているところが結構あり(popin、outbrainなど)そちらを調べてみると、企業用だったり審査があったりAdSenseのように登録画面から気軽に申請できるような形でもない。
popinやoutbrainの収益性はよくわからないが、かつてGoogleの関連コンテンツユニットを使っていた大手が乗り換えてたりするのを見ると収益性は高いのかもしれない。
関連コンテンツユニットを利用できる条件
とにかく自分はGoogleの関連コンテツを使ってみたかったが、調べてみると使えるサイトはある程度のPVやページ数などの基準を満たしているサイトしか使えない仕様なのであった。
自分のサイトが関連コンテンツユニットが利用できるかどうか確認する方法みたいのが、色々ネットに上がっていたが、最低要件を満たしていないとそもそもその確認するページにすら行けなかった(笑)
色々調べてみると、ページ数は最低数百ページ必要だとか、月30万PVくらいないとダメだとか5万PVくらいでも大丈夫だとか諸説あったが、正確なところはわかっていない。
あくまでGoogleの判断である。
ちなみにうちのサイトは現状一日500~900PVくらいで、月に3万PVもいっていない。ページ数だけは途中でサブドメイン形式からサブディレクトリ形式に変えたので、子サイトも含めれば4~500ページくらいはある感じ。ドメインだけは3年位前にとったのでまーまー古い。
そんな感じで半ば諦めていたところGoogle管理画面の最適化というところを見たら、関連コンテンツユニットがどうとかという記述のリンクが・・・
関連コンテンツユニットがついに使用可能に
そのリンクに飛んでみると、上記の画面が出てまさにネイティブと書いてある。
そのまま進むと関連コンテンツユニットのカスタム画面となり、ソースが出て、ついにkusanomido.comにも関連コンテンツユニットが貼れるようになったわけである。
でもtwitterなどで見ていると、どうやら自分以外にも
「少ないpv数なのに今日から使えるようになった」
という人をちらほらみかけたので、もしかしたら基準が少しゆるくなったのかもしれない。
肝心の広告が表示されない
ウッキウキな気分で関連コンテンツユニットの広告を貼って、サイトに表示されて喜んでいたのだが、よくよく見るとレコメンドリンクだけで、肝心の広告が表示されていない・・・つまりさっきの画像の
この2番目のトラフィックとページ数しかないという評価だったのだろう・・・
ちなみに2番めの状態だと
上記画像の広告オプションという項目が出ない(;´Д`)
関連コンテンツ内に広告を表示させるにはどのサイトの説明でも、「この広告オプションをどうたら・・・」とか書いてあるのだが、そもそもその項目すら出ていないのだ!!
大手サイトの多くはおそらくいきなり3番目評価だろうから、きっとこの悲しい事実を知らないに違いない・・・(笑)
しばらく待つと出る(笑)
凹みながら比較的最近更新されてた関連コンテンツについて書いていたサイトを見ると、関連コンテンツをとりあえず設置後、10日くらいで表示されたという人がいた。この人だったかな? → こちら
んで自分もとりあえず放置してみようと、放置する事10日・・・・・・・
・・・・・何も変わらない・・・・
と思った12日目の本日
ついに来てました
とりあえず、これでひとまず広告表示も可能になって嬉しい限りですが、やっぱり緩くなったのかな?
収益的には1〜2割くらいは上昇すると言ってる人が多いですね。
どのみち自分のとこはまだまだ零細サイトなわけですが、こういうのがたまにあると、コツコツ頑張っていこうって気になりますね。
ちなみにこちらが関連コンテンツユニットが表示された親サイトです
今回は一つの例として記事にしてみました。良かったら参考にしてくださいませ。
コメント