フォークリフトと玉掛けの資格を取ることになった

 

フォークリフトの試験場なのだがなんか海外の写真っぽいw↑

こんばんは  ゲーハーです。

別にわざわざ記事にするような事でもありはしないんだが、フォークリフトと玉掛けの資格をとりに今日明日明々後日、そして来週と、コマツ教習所というところに行くことになった。

ハッキリ言ってものすごく地味な話題であるが、よくよく考えてみればこうして自分の日常というか心情を文にして書くことが、もうへたすりゃ数年以上なくなって久しいし、最近またアウトプット欲が出てきているので、無理くりにでも書こうと思っている(笑)

それにしても建設業は地味である。若者でやる人が少ないのはものすごく理解できる。

特に俺なんかは実家がそうだったから人一倍そこのところを理解している。実際に回りの会社の社長の息子の多くは継いでいないというか、親子二代でやってる人の方が少ない

まーー地味な作業だよ本当。おまけに暑いし寒いし危ないし汚いという(笑)

あと俺なんかは未だに、デカイ鉄骨とか重機とか見ると圧倒されて、一瞬気がすくむし(;´Д`) 何するにしても疲れそうというか大変そうなイメージ。

たいして苦に感じなくなるまで2~3年はかかる。

 

あと、チャンネーがいない

 

どこに行ってもおっさんおっさんおっさんおっさんで、華がないw 鳶で若い兄ちゃんにたまに遭遇するくらいかな。この業界もどんどん現役の老化が進んでいて、少なくとも俺の回りだと俺が一番若年なくらい・・・現にコムテックスでも20~30代がほとんどいない。

 

そういった意味では鉄工所仕事も覚えれば食いっぱぐれはなさそうなのだが、建設業種にもよるが一人前になるには10年くらいはかかると思う。

 

俺も最初それ言われて「はぁ~?wwまたそうやって偉ぶりやがって~w」くらいに思ってたんだが、今4年くらいやってるんだが、決して大げさな数字でもないなと今は思う

同じ事やる事があまりないからなんですよな。現場は全部違うし。

 

最近そこそこできるようになってきて、そのリアル感がわかってきたわけだが、そういった意味でも若い人はくっそ地味だが、人口も減ってきてるし仕事に困ってるなら建設系の職人は全然ありだと思う。

 

デスクワークよりは健康にいいかな♪

 

んで、なんでまた今更になってフォークと玉掛けの資格が必要になったかというと、うちの会社はコムテックスというでかい鋼材問屋の敷地内で、もう祖父の代から仕事をしているのだが、最近建設業界も色々うるさくなってきてるのか、一応資格をとってくれという流れになったらしい。まー本来はそうなんだけど(笑)

 

それで今日初日で行ってきたのだが、朝の8時から夕方の5時までずーーーーーーーーーっと机で講習・・・・

 

 

気がついたら教材本にずっと落書きをしていた・・・

 

 

中高生の頃を思い出しましたね。同じでした。

大人になってから、なんで勉強もっとしなかったんだろう、今なら絶対めちゃくちゃ頑張るのに・・とたまに思ってたけど、やっぱムリだったんだなと今日完全に悟りましたね(笑)

 

あの頃と何一つ感覚的に変わってなかった(笑)

 

 

 

とりあえず明日も行くのだがかなり気が重いっす・・・・

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

タイトルとURLをコピーしました