こんばんわ。ゲーハーです。
今日というか昨日から、前橋市吉岡町にある、走り高跳びの練習場にて屋根工事をしてきました。
なんでもここは、
日本初の棒高跳び室内練習場
らしく、各地から走り高跳びの有望な選手達が練習にたくさん来ているらしいです。
という名前で現役中学校教師の田中先生という方が、自費で制作したらしくテレビ局の取材もきたり陸上界では有名みたいです。こんな記事もありました→こちら
うちは赤城山の上の方にある鉄骨屋さんの浅見工業さんというところから、よく仕事を頂いているのですが、その田中先生が浅見社長と知り合いでその流れでうちが仕事をする事になったわけです。
んでその田中先生に鍵を開けてもらって入ってみると
おおおお〜〜〜広く高い!!
なんでも助走距離が伸びたのか、上の写真の右横の縦の開口部分のエリアを増設したらしく、うちはその部分の屋根をつける事になったわけです。
開けっ放しにしておくと、雨や雪が入りますからね。
少し前に屋根部分の骨組みは制作していたので、それをトラックにのせ搬入
※俺は上からロープで引っ張り上げましたw
んで骨組みを取り付ける為の下地を、古い屋根部分の下の鉄骨からボルト止めして、骨組みを取り付け
これで滑らかにローリングするという仕組みです。
水がもれないように各所にコーキングという防水処理を施し、水切りもつけて、古い屋根をサンダーで切断して外す
そしてポリカという素材の屋根を取り付け。上の透明の綺麗な波板がポリカ波板です。
ポリカ素材は軽く耐久性と透明性にすぐれ、紫外線もカットで燃えにくいという優れもの。
そして上のオレンジの部分の、古い鉄骨をサンダーで切って
完成!!
紐で開閉できます。
俺は鉄骨制作と現場では主に溶接とサンダーカットとコーキングをやりました。
社長もご満悦の様子(笑)
今回はなるべく経費のかからない方法での工事となりました。
帰りは社長と先輩の和さんは乗用車で帰ったので、俺は1人でトラックで撤収。
仕事終わりの夕焼けはいつ見てもどんな場所でも美しい・・・(´ε` )
おわり
コメント