いかにして不労所得を増やしていくか

若い時はなんぼでも労働できますが、年とともに色々と限界を感じてくることってありませんか?

先日もそのことを記事に書きましたが、自分は最近色々と限界を感じてきております。

とある有名なおっさんが作った表

いかにして不労所得を増やしていくか

この表は日本で2000年に発売し、200万部売れた「金持ち父さん貧乏父さん」で有名なロバートキヨサキ氏が提唱したキャッシュフロー・クワドラントという表ですね。


キャッシュフロー・クワドラント

有名な表なので知ってる方も多いと思いますが、どういう意味か解説すると

「E」従業員(Employee)

「S」自営業者(Self Employee)

「B」ビジネスオーナー(Business Owner)

「I」 投資家(Investor)

 

という形になっていて、左の赤い側にいるといつまでたっても、働きづくしで中々お金持ちになれない。そして右側に移行すれば、労働時間が減ってお金もどんどん貯まるという素晴らしい表となっております。

ここでポイントなのが、Eのサラリーマンはわかるのですが、Sの自営業者も左側ということです。個人事業主や中小企業の経営者、お医者さんとかも左に入ってしまう感じです。簡単に言ってしまえば経営者といえども自分で動いてあくせく働いてしまっていれば、左側に属してしまうということですね。

かといって労働している人を見下したり馬鹿にしたりはしない

こういう系の思考が進むとつい調子こいて、あくせく働く人たちを見くびる人とかもいるかもしれませんが、自分の場合は18くらいからずーっと激労働者で未だにそうなので、調子こいてるわけでは決してない。なんの宣言なのかはわからないが、世の中には

必ず誰かがやらなければならない

仕事が多々存在する。どっちかというと、そういったポジションでそういった仕事をずーっとやってきて未だに現役なので、そういったジョブの素晴らしさは良く知っているつもりです。

ただ、さすがに限界が近づいてきたので、右側に関しても模索し始めた次第ということですね。

今やっている右側

今やっているのは、サイト運営と株、仮想通貨ですね。昼間の鉄工所と漫画作業の合間に、去年あたりから少しつづ手をつけています。サイトに関してはAdSenseなどの広告収入。株や仮想通貨は投資ですが、ギリプラスといった感じですね。

サイト運営はセコセコ記事を編集したり書いたりしているので、おもくそ労働ではあるのですが、一度書いたらそこそこ安定して収入が入ってくるので右側ということにしました。

株や仮想通貨などの投資の話に関しては、ネタは山ほどあるので、また後日ゆっくりと記事にしていきたいと思っています。

サイトでの収益(毎月)

現時点でどれくらい収益があるかというと、サイト運営が月3〜4万円ほどです。

去年の今ぐらいから本格的に始めて、ほぼ毎日記事をセコセコセコセコ更新し続けていました。自分はあまりにハードスケジュールだったので、クラウドソーシングで外部のライターさんに依頼して記事を書いてもらうことにしたのです。

随分たくさんのクラウドソーシングを試してみましたが、一番良かったのを俺の実感で正直に書くと

シュフティ

ランサーズ


クラウドワークス

 

の順ですね。とりあえず仕事を依頼したければこの3つがあれば十分です。

詳しくはまた記事にしますが、シュフティが一番感じの良い人が多く、今でもメインになっています。ランサーズとクラウドワークスも良いライターさんが見つかって、主にこの3つで記事を書いてもらっています。

そして一番使いやすいのもシュフティですね。ランサーズとクラウドワークスは手数料が高めなのと評価を毎回入れなければならない仕様です。自分の場合は同じライターさんに何度もご依頼しているので、毎回は多分互いにしんどいと思うので(笑)シュフティが良いですね。

それで、ライターさんへの報酬やサイト運営費などが月2〜3万円くらいですので、ギリ黒字といった感じです。黒字化したのは去年の8月くらいですから、トータルでやっとプラマイゼロくらいでしょうか。

それでも今後仮に更新を止めたとしても、アクセスは安定的に続きますので、長い目で見れば地味ですが見込みのある事業といえるかもしれません。

どこでもいつでも自由に好きな時間にできるというのも最高ですね。

仮想通貨での収益

仮想通貨では売買では、年末の良い時期に仕込んだので一時期、たった一週間で400万くらいプラスになった瞬間がありました。そう・・・一瞬・・・

利確しなかったので、みなさんも知ってのとおり、1月からの大暴落・・・そして韓国規制・・・そしてコインチェックのやらかし・・・(笑)おまけにまだまだUSDTやインド、G20など不安材料山盛りです。

仕込んだ時期がギリ良かったので、マイナスにはギリなっていない・・・と言いたいところなのですが、出金しようと一瞬35万円くらいコインチェックに入れてしまってたんですね・・

そこを見事にやられました(笑)なので売買に関してはそれも入れると結局少しマイナスです。

しかし仮想通貨に関しては売買だけではなく、アフィリエイトも頑張っていたので、今のところ毎日3〜4千円くらい入ってます。

今の相場でそれくらいなので、今後もし相場がまた盛り返したら毎日数万円も夢ではありません。実際1月の最初の頃だけに関して言えば、一日3万円くらいの日が何日か続きました。

しかしアフィリエイト自体もいつまで続くかもわからないし、さらに大暴落がくるかもしれませんしあまりアテにはならない収入といえるでしょう。

株での収益

株に関しては郵政上場の頃に始めて、100万円くらいを信用も使ってかなりぶん回しましたね。年間数千万円分くらいは回転しまくっていたと思います。ちょうど2年くらいたちましたかね。それでどれくらい収益が出たかというと・・・

 

プラス2万くらい・・・(;´Д`)

 

2年ぶん回してこの結果・・(笑)

大勝ちもたくさんしましたが大負けもたくさんしまして、えらい勉強になりましたわ。。。

んでも全くのド素人で始めて一応マイナスにはなっていないので、今後に期待ということで・・・(笑)株に関しても面白ネタがたくさんありますね。また記事にしていくので楽しみにしていてください。

あと調子こいてアメリカ株などもやっています。こちらは細々と入れて、今35万円くらいですが5万円くらいはプラスですかね。最初エヌビディアを30$くらいの時に仕込んで大勝ちしたのですが4万円しか買ってなかったのでそんなに意味はなかったですね。

その後にAMDを12,5$くらい、スクエアを45$くらいで仕込んで、今ダウが真っ逆さま状態なので、やばめな感じですね。んでもAMDは今後に期待ということでアメリカ株はずっと放置です。手数料も高いですからね。

現時点での収益(毎月)

そんなこんなで、結局現時点で今どれくらい右側の収益があるかというと、毎月15万円くらいです。これは俺の今までの人生からしたらとんでもない数字です。

しかしその殆どは仮想通貨によるものだし、現時点だとまだ不安定極まりなく、明日にでも変わってしまうかもしれない脆いものです。

とりあえず目標はまずは毎月30万くらいを目指したいところですね。年齢的にいつ動けなくなっても最低限大丈夫な形にはしておきたいです。

それと今まで一度たりとも大金持ちになったことがないので、なってみたいですね。最低毎月100くらいは稼げるようになりたいところです。

ちなみに正月頃くらいは、もう達成しちゃった気分で万能感に包まれていました(笑)

人間、刹那的でもお金が入ると変わるもので、自然と見える世界が変わったのです。今まで気にしたこともなかった土地とかマンションとか、税金のことや法人化のことなど一気に視野に入ってくる情報が変わったのです。思考もその時は随分違っていて、あれは衝撃的な体験でした。

環境が人を自然と変えるんだなととても良い勉強になりましたね。なのであの世界が自然となるように今後も努めたいと思っております。

今後やりたいこと

今後はとりあえずは、すんごい面倒くさいんですが、新しいサイトをセコセコ作る。

今運営している草の実堂は更新楽しいし苦ではないので、今までどおり続ける。

ルイボスティーは妻が販売しているのですが、ネットでの集客が少しでも増えるようにマーケティングをしていく。

自分の漫画(キヒロの青春など)を描くことを日々のルーティン化する

何か良い商品を探して、ECサイトを作って販売してみる

合同会社を設立してみる

現時点だと考えられるのはこのあたりですかね。やっぱり自分はwebが好きなのでwebメインの動きになりますね。

とりあえず最近流行りのインフルエンサーくらい影響力のあるブロガー目指してみるのもいいかもしれないですね。

頑張ります。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

タイトルとURLをコピーしました