教育

トマトの栽培方法 について調べてみた

トマトの栽培方法
幼稚園や小学校で植物を栽培する授業があるが、ミニトマトの栽培も盛んに行われている。
それだけ育てやすい野菜ということだろう。

トマトの栽培方法

【用意するもの】

トマトの苗。
苗を入れる植木鉢。ペットボトルの底などに水通し穴を開けて代用する人もいる。
支柱。支柱とトマトの茎を結ぶ紐。
園芸用の土。土が入っていた袋。
肥料、または液体肥料。トマトの栽培方法

【植え付け】

植え付け時期は、種からの場合は3月。
ただ、自分で種から育てるのは難易度が高い。初心者は苗を買って植えた方が良い。
4月、5月頃になると、園芸店やホームセンター、お祭りなどで苗を販売している。すでに実が付いているものもあるので、買ってすぐに収穫できて楽しめる。

【選び方】

大きなトマトは育つまでに時間がかかり、うまく育たない場合もある。
初心者には早く育つミニトマトがオススメ。

【環境】

土はきめ細かく、サラサラな方が良い。
日当たりが良いところを好む。

【植え方】

苗を購入した場合、柔らかい植木鉢のようなものに入って売られている。
そのままだと上手に育てられないので、そこから出して、畑に移し替えてあげよう。
植木鉢で育てる場合は、底に土が出ないように専用のネットを張り、園芸用の石を入れ、その上に土を入れつつ、苗を植えると良い。

茎が倒れてしまうので、トマトの苗のすぐ横に支柱を立てて、トマトの茎を紐で優しく結ぶ。
風で倒れないよう、支柱を4本立てて、園芸用の土が入っていた袋の上下をカットしてカバーにし、トマトの周りにかぶせてあげると良い。

【グニャグニャに育ててみよう】

畑などの広い場所がある人は、茎をグニャグニャに育ててみよう。
支柱を立てずにトマトが自然に伸びていくのを観察するとおもしろい。
ただし、それだと実付きが少ない場合がある。あくまで実験として楽しみ、収穫用の苗を別に植えておこう。

【育て方】

水をあげ過ぎると良くない。
甘いトマトを育てるには、水を少なめにすると良いとも言われている。
強い光を当てると良い。

【梅雨時】

雨が当たるのは良くないので、梅雨時はカバーを付けてあげるとなお良い。

【寒い時期】

トマトが青いままで、一向に赤くならない。
寒い時期もトマトを育てたいという人は、透明のビニールをかぶせてミニ・ビニールハウスにしよう。

栽培初心者でも楽しめるトマトの栽培。
一人暮らしでもベランダ菜園として始めやすいかもしれません。
お子様がいる方は、ぜひ一度家族で挑戦してみてください!

栽培日記

トマトの栽培方法 トマトの栽培方法 トマトの栽培方法
※イラスト Peaceful life 20

 

鈴蘭

鈴蘭

投稿者の記事一覧

ライターをしている鈴蘭です。
自身の失敗から学んだことを記事にしたいと思います。
一緒に頑張りましょう!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. なぜチリがワインの名産国になったのか?
  2. 三国時代の食事について調べてみた
  3. 餃子ライスが美味しい東京のお店 12選【餃子の歴史】
  4. ミネラル系サプリメントの上手な使い方について調べてみた
  5. 卵の殻の再利用術 5選「捨てるだけではもったいない」
  6. なぜ親は子どもを学校に通わせなければいけないのか? 【義務教育の…
  7. 昆虫食の歴史 「昆虫はなぜ食べられなくなったのか?」
  8. 味噌の起源と歴史

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

新選組の天才剣士・沖田総司【性格は明るい人物だった】

沖田総司とは沖田総司は、新選組の中でも剣の腕はピカイチながら、病に侵され若くして亡くなった天…

恐竜界の革命児 ヴェロキラプトル 【ジェラシックパークで大ブレイク】

映画でブレイクした人気恐竜 ヴェロキラプトル人気映画『ジュラシックパーク』シリーズで小さ…

第4次 川中島の戦い~武田家必勝の布陣!

川中島の戦い年月:1561年8月対戦相手:武田信玄VS上杉政虎の戦い ※今後 上杉謙信とし…

「藤原氏の祖」となった中臣鎌足 ②【乙巳の変と大化の改新】

乙巳の変今回は前回に引き続き後編である。中臣鎌足と中大兄皇子が狙うのは、大臣とな…

フランス革命を成功させた道具とは? 「支配とは暴力である」

はじめに前回の記事「なぜ第一次世界大戦は起きたのか? 「国民国家」という暴力装置」では、フランス…

アーカイブ

PAGE TOP