織田信長に仕えた黒人・弥助(やすけ)。
天正9年(1581年)2月23日に信長と謁見してから、翌天正10年(1582年)6月2日に起こった本能寺の変で信長が横死を遂げるまで、1年余にわたって奉公しました。
そんな弥助は、数百年の歳月を越えて様々なメディア作品に取り上げられ、時に話題を呼んでいます。
弥助は武士なのか?それとも武士ではないのか?
正直どっちでもいいと思いますが、人々の興味は尽きないようで、現代でも議論が続いているようです。
皆さんは、弥助が武士だと思いますか?それとも召使い(非武士)だと思いますか?
信長に謁見、弥助の名を賜る
弥助の生年について、詳しい記録は残っていません。
しかし『信長公記』によると、弥助が信長と謁見した天正9年(1581年)時点で、26~27歳と見られています。
それに基づくと、弥助は天文24年(1555年。弘治元年)から、弘治2年(1556年)ごろに生まれたと考えられるでしょう。
出身地はポルトガル領東アフリカ、現代のモザンビークと言う説があります。
そして、イエズス会の宣教師ヴァリニャーノに連れられ、信長と謁見したのでした。
弥助の全身は墨を塗ったように黒々としており、身の丈は六尺二分(約182.4センチ)。
はじめ信長は、墨を塗っているのか汚れているのかと思い、身体を洗わせたのだとか。
その後、十人力の剛力を誇る弥助を信長はたいそう気に入り、ヴァリニャーノに譲ってくれるよう頼みます。
かくして弥助は信長に召し抱えられました。この時に信長が「弥助」と名づけたという逸話もあります。(元から弥助と呼ばれていた説も)
ちなみに、現代のモザンビークには「ヤスフェ」という男性名が多いらしく、もしかしたらヤスフェという名を聞いた信長は、弥助と和風にアレンジしたのかも知れませんね。
本能寺の変で奮闘
信長は、弥助をたいそう気に入ったようで、どこへ行くにも連れて歩いたとされています。
道具持ちとして付き従う弥助を一目見ようと人々が群がり、時には乱闘騒ぎに発展することもあったとか。
黒人の物珍しさも相まって、大変な人気ぶりですね。
天正10年(1582年)2~3月の甲州征伐にも従軍し、人々の注目を集めました。
弥助は信長から鞘巻の腰刀や扶持(俸給)を拝領し、その寵愛ぶりに「やがては城主か領主になるのでは?」と噂されるほどでした。
しかし、同年6月2日に明智光秀が謀叛、いわゆる本能寺の変で信長は横死してしまいました。
弥助は信長の嫡男・織田信忠を護るために妙覚寺へ走り、明智勢を相手に武勇を奮います。
しかし、武運つたなく信忠も自害、弥助は明智勢に降伏しました。
このまま処刑されると思いきや、光秀は「黒人は獣と同じであり、日本人ではないから殺すには及ばない」と釈放。宣教師らに引き渡されます。
弥助がその後どうなったのか、確かな記録は残っていません。
一説には、沖田畷(おきたなわて)の合戦(天正12年・1584年)で大砲を使う黒人がおり、それが弥助ではないかという説もあるようです。
果たして弥助は、武士なのか?
ここまで、弥助の生涯を駆け足で紹介してきました。
果たして弥助は武士なのか否かは、現状においては
「武士であるという確たる証拠がない現時点において、武士とは言えない」
と仮定せざるを得ません。
確かに弥助は、扶持を与えられて刀を差し、甲州征伐に従軍し、本能寺の変で武勇を奮ったりと、武士らしい面も見られました。
しかし、扱いとして判明しているのは、道具持ち(中間、小者)であり、武士としての身分は持っていなさそうです。
明智光秀に釈放されたのも、「武士(正規の戦闘員)ではない」と見なされたことが、大きいのではないでしょうか。
そもそも武士とは何なのか、その定義が確立していない当時にあって、厳格に武士であるなしを問うのは難しいでしょう。
果たして弥助が武士として扱われていたのかどうか、今後の究明が俟たれますね。
弥助の基本データ
本名:不詳(ヤスフェ?)
別名:弥介(表記ゆれ)
生年:不詳/天文24年(1555年。弘治元年)~弘治2年(1556年)ごろ生まれ?
没年:不詳
出身:ポルトガル領東アフリカ(現:モザンビーク)
人種:黒人(Negroid)
身分:奴隷?⇒織田家臣(武士?召使い?)
身体:墨のように黒い身体、身長は六尺二分(約182.4センチ)
武力:十人力の剛力、本能寺の変で奮戦
戦歴:甲州征伐、本能寺の変など
主君:アレッサンドロ・ヴァリニャーノ⇒織田信長⇒?
終わりに
今回は織田信長に仕えた黒人・弥助の生涯をたどり、武士か否かを考察してみました。
最近では一部で「日本の黒人奴隷を解放したヒーロー」などと言われているようですが、当時の日本に黒人奴隷が普及していた記録はなく、むしろ、日本人が奴隷として各国に売られていたとされています。
プロパガンダに惑わされず、純粋に歴史を学び、その魅力を楽しみたいものです。
※参考文献:
岡田正人『織田信長総合事典』雄山閣出版、1999年9月
柳谷武夫 編『イエズス会日本年報〈上〉』雄松堂書店 、1969年1月
文 / 角田晶生(つのだ あきお)
この記事へのコメントはありません。