宇宙

「2024年も続くアメリカのハイテク企業の人員削減」 NASAのジェット推進研究所、従業員の8%を解雇、

2022年からアメリカのハイテク企業が大規模人員削減(レイオフ)を続けてきたが、この動きは2024年に入ってもまだ続いている。

NASAのジェット推進研究所(以降JPL)は、人員削減で社員の約8%が解雇するという。

JPL

画像: 南カリフォルニアにあるジェット推進研究所は、NASAから連邦資金提供を受け、カリフォルニア工科大学が運営する研究開発機関だ credit by NASA

NASA ジェット推進研究所(JPL)の人員削減

2月7日(日本時間)のJPLの発表によると、今回の削減は技術部門と支援部門の両方に影響を与え、約530人の社員と40人の請負業者が対象となる。

JPLは、声明の中で「これは苦しい決断だが、NASAと国のために重要な仕事を続けるために、予算配分を守るために必要な調整だ」と述べている。

JPLは、カリフォルニア州ロサンゼルスの北に位置し、NASAから資金提供を受けながらカリフォルニア工科大学によって運営されている。

火星探査車「キュリオシティ」や「パーサヴィアランス」のミッションなど、NASAの主要な科学プロジェクトを多く推進してきた。

画像: JPLが製造したNASAの火星探査機パーサヴィアランス public domain

この画像は、ミッション開始から684ソル(ソルは火星の1日)目にあたる2023年1月20日に、探査機のロボットアームに搭載されたワトソンカメラによって撮影された。

パーサヴィアランスの主な任務の一つは、火星のサンプルを将来地球に持ち帰るための収集と保管だ。

サンプルは、火星の生命史や地球との関係について、新たな手がかりを提供することが期待されている。

JPLは、火星の生命探査を新たなレベルへと引き上げるために、野心的な火星サンプルリターン(MSR)キャンペーンを推進しているのだ、

画像: JPLが製造した火星上のキュリオシティ public domain

火星サンプルリターン計画の予算は近年急増しており、昨年、独立調査委員会は「2030年の計画通りに実施された場合、80億ドルから110億ドルの費用がかかる」と見積もった。

これらの数字は、火星サンプルリターン計画の費用を抑制しようとする議会の一部議員を警戒させた。

例えば、上院は2024年度予算案で、火星サンプルリターン計画に3億ドルのみを割り当てた。

これは2023年度に認められた予算から、63%減額された金額である。

JPL所長のローリー・レシン氏は、書簡の中で、以下のように述べている。

この指示を受けて、JPLは従業員を守るために、採用凍結、火星サンプルリターン計画の契約削減、および研究所全体の負担予算削減を実施した。さらに今月初めに一部の貴重な派遣社員を解雇することで、支出をさらに削減した。

NASAの声明

画像: 管制室 public domain

NASAのビル・ネルソン長官は声明の中で、JPLの人員削減について、

非常に残念な決断であったが、現在の予算状況を考えると、避けられない措置であった」とコメントしている。

また、今回の削減がNASA全体にとって大きな損失であり、関係者全員が深い悲しみを感じていると述べた。

JPLは長年にわたってアメリカの宇宙開発におけるリーダーシップ的な存在で、今後もそうであり続けるという。

人員削減による影響が不安視される中、

・エウロパ・クリッパーによる宇宙探査
・NASA-ISRO合成開口レーダー(NISAR)による気候変動の研究
・地球近傍小惑星探査衛星(NEO Surveyor)による地球の防衛

など、今後もNASAの主要なミッションを推進する役割を果たし続けると強調した。

さいごに

2024年2月現在、NASAのJPLだけでなく、アメリカの大手ハイテク企業の多くが人員削減を実施している。

その背景には、世界的な景気減速やインフレなどの経済的な要因、AIなどの技術革新による業務効率化、そしてコロナ禍後の事業環境の変化などが挙げられる。

人員削減は、企業の競争力維持には必要不可欠な措置である一方で、従業員の雇用や生活に大きな影響を与える。

また、企業の技術力やイノベーションの低下にもつながる可能性がある。

今後、アメリカの大手ハイテク企業が、人員削減とイノベーションのバランスをどのように取っていくのか、注目していきたい。

参考 :
JPL Workforce Update
NASA Jet Propulsion Laboratory (JPL) – Robotic Space Exploration

 

lolonao

lolonao

投稿者の記事一覧

フィリピン在住の50代IoTエンジニア&ライター。
antiX Linuxを愛用中。頻繁に起こる日常のトラブルに奮闘中。二女の父だがフィリピン人妻とは別居中。趣味はプチDIYとAIや暗号資産、マイクロコントローラを含むIT業界ワッチング。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. SLIM発電開始!逆さに着陸したJAXAの小型月着陸実証機(SL…
  2. 月は岩石の雲の輪から生まれた【米研究者の新説】
  3. 2024年中に計画されている宇宙探査ミッション9選 「月、金星、…
  4. 【H3ロケット打ち上げ成功】 日本、SLIMと共に実力を見せつけ…
  5. 宇宙の果て について調べてみた 「470億光年離れた場所?」
  6. 【史上初】 火星を飛行したヘリコプターが損傷し、ミッション終了へ…
  7. エリア51にピラミッドが存在した【ネットで拡散したその証拠】
  8. 木星の衛星「エウロパ」で生命の可能性 【ジェイムズ・ウェッブ宇宙…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

織田信長の人物像 「信長の身長、性格、趣味」〜 戦国三英傑の逸話

三英傑とは戦国三英傑(せんごくさんえいけつ)とは、天下人へあと一歩のところまで迫った「織…

【貧乏で苦しんだ文壇の美女】 樋口一葉たった一度きりの恋の行方

文学界には数多くの文豪たちがいますが、樋口一葉は女性ならではの視点で不朽の名作を世に打ち出し…

「お好み焼き屋」はかつて男女が密会する怪しい場所だった

現在日本全国どこにでもあるお好み焼き屋。地域によっても形態は様々であり、「関西風お好…

イングランドで愛される犬と猫たち【公務員として働く猫】

日本でもペットを愛する人々はとても多い。平成29年の調査では、犬は約13パーセントの世帯が飼育、猫…

迫力満点の「旧太平洋炭礦 炭鉱展示館」歴史を学びつつ、実際の塊炭や機械に触れる!

北海道内の各地にかつてたくさんの炭鉱が存在していたことは、北海道民にとっては周知の事実。 ただ、炭鉱…

アーカイブ

PAGE TOP