宇宙

【SpaceX】4度に渡る中止を乗り越え「観測衛星PACE」の打ち上げ成功

2024年2月8日早朝、フロリダ州ケープカナベラルの空軍基地から、NASAのPACEミッションによる観測衛星がSpaceXのファルコン9ロケットに載せられて打ち上げられた。

PACE(ペース)とは、「プランクトン、エアロゾル、雲、海洋生態系」を表す頭字語であり、先進的な衛星観測を通じて地球の大気と海洋の理解を高めることを目的としたミッションである。

NASAはPACEミッションの観測衛星の打ち上げにおいて、SpaceXと提携している。

PACEの打ち上げはスムーズに行われ、軌道への展開も成功した。

長年の開発とトランプ政権時に4度に及ぶ中止の危機を乗り越え、ついに「PACE(Plankton, Aerosol, Cloud, ocean Ecosystem satellite)」が、大気と海洋観測を開始できる運びとなった。

画像: NASAの地球観測衛星 PACEのイメージ public domain

PACE観測衛星は前述した通り、「地球のプランクトン、大気エアロゾル、気候、海洋」を詳細に観測することを目的とした衛星だ。

稼働すれば、PACEに搭載されている複数の観測機器を使って、地球の重要な観測を行うことが可能になる。

科学者たちは、これまでにないほど詳細な大気や海洋関連のデータが手に入り、海洋生態系の理解を深めたり、気候変動への影響を評価できるようになる。

特に、海洋表面のさまざまな色を観測できる「海洋色センサー」は、海に生息するプランクトンの量や海洋環境の変化を捉えることが期待されている。

SpaceXによる打ち上げ

画像: NASAのPACE海洋観測衛星は、SpaceXのファルコン9ロケットに搭載されて打ち上げられた。 credit by NASA/SpaceX

SpaceXのロケット・ファルコン9は、2024年2月8日午前1時33分(東部標準時)に、フロリダ州ケープカナベラルの空軍基地40号発射施設から打ち上げられた。

これまでにも何度か打ち上げ試行されたが、悪天候などで妨げられ、これは4回目のチャレンジであった。

打ち上げからおよそ7分半後、ファルコン9の第一段ロケットは、ケープカナベラルにある空軍基地の着陸地点1に垂直に着陸した。
さらに5分後、ファルコン9の上段ロケットは、PACE衛星を地球から約677キロメートルの太陽同期軌道に投入した。

太陽同期軌道とは

・太陽同期軌道とは、地球を常に同じ面から観測できる軌道。
・太陽同期軌道は、高度約677キロメートルにある。
・国際宇宙ステーションの軌道は約400キロメートル。

この高度は、国際宇宙ステーションの軌道(約400キロメートル)よりも約70%高く、地球を常に同じ面から観測できる軌道である。

太陽同期軌道では、衛星は毎日同じ時刻に、同じ太陽光条件で地上を通過する。

このため、地球表面の変化を常に同じ条件で観測することができ、より効率的に監視や検出することができる。

これが、太陽同期軌道が気象観測や偵察衛星に適している理由だ。

補足だが、PACEはフロリダ州から極軌道への打ち上げとしては、1960年11月30日以来の米国政府初のミッションとなる。

1960年にフロリダから極軌道に打ち上げられたロケットはキューバ上空で暴走し、被害を出したため、その後米国の極軌道打ち上げは全てカリフォルニア州の基地から行われてきた。

PACEの打ち上げは、その60年近くに及ぶ慣習を破る出来事にもなった。

PACEの観測機器と科学的意義

画像 : クリーンルーム内のPACE public domain

PACEのオペレーターは、今後様々なサブシステムを起動し、衛星を完全に作動させる作業を行う。

PACEの全ての機器やシステムが正常に稼働するかどうかが確認された後、PACEは科学観測を開始できる。

観測は3つの機器で行われる。

まず、衛星には「海洋色センサー(OCI)」という装置が搭載されている。
この装置は、海の色を近赤外線から紫外線の範囲で詳細にマッピング(地図化)する。

海の色は、海水中の粒子(例えばプランクトンのクロロフィル)と光との相互作用によって決まるため、このセンサーは、海洋生態系の健康状態や状況について多くの情報を提供することが期待されている。

PACEが持つ前例のない分光範囲は、植物プランクトンの群集の組成を特定するための、全球的な観測を初めて可能にするという。
これにより、研究者たちの理解力は大幅に向上し、変化する海洋生態系をより深く理解することが期待できる。

さらに、衛星には「偏光計」という2つの装置も搭載されている。

これらの装置は、光が海洋、雲、大気エアロゾルを通過する際に、どのように偏光(光の振動方向)が影響を受けるかを測定する。

NASAは、様々な角度での紫外線から近赤外線の偏光状態を測定することで、大気や海洋に関する詳細な情報を得ることができる(例えば、粒子の大きさや成分などを調べることが可能。)と説明している。

したがって、PACEは地球と気候科学に多くの重要な貢献をすると、NASAの幹部は強調している。

PACEは、海洋と大気間の炭素交換についての新しい研究方法をはじめ、海洋と大気のより多くの情報を提供できるという。

PACEが提供する予定の海洋と大気に関する情報は、長期的な視点での気候の理解に役立つだけでなく、現在でも多くの人々に役立つという。

打ち上げまでの困難

画像 : Falcon 9 ロケットによる PACE 宇宙船の打ち上げ public domain

PACEは発射台に辿り着くまでに、いくつもの困難にみまわれた。

例えば、トランプ政権は2018年、2019年、2020年、2021年の連邦予算案でミッションを中止しようとしたのだ。

しかし議会は毎回資金を割り当て、PACEミッションを危機から救った。

ミッションは遅延とコスト超過にも直面した。
2014年、NASAはミッションの総費用を8億500万ドル(1275億円)とし、2022年の打ち上げを目標とした。しかし、費用は9億4800万ドル(1422億円)に膨らんだ。

しかし、PACEを好意的に比較した地球科学部長は、開発と運用には時間と費用がかかるが、その「科学的な価値」はそれらのコストを上回ると述べている。

ウェッブ宇宙望遠鏡が宇宙について教えてくれるのと同様、「PACEは地球の海洋について我々に教えてくれる」と期待されている。

さいごに

ジェームズ・ウエッブ宇宙望遠鏡と同様、莫大な費用を投入して開発されてきたPACE観測衛星が、いよいよ稼働しようとしている。

ウエッブ宇宙望遠鏡がすでに素晴らしい知見を与えてくれているように、PACEは地球の気候や未知分野の理解と解決につながる情報を与えてくれるだろう。

まずは、初の観測結果などの報告を待ちたい。

参考 :
SpaceX to launch NASA’s PACE ocean-monitoring satellite this week | Space

 

lolonao

lolonao

投稿者の記事一覧

フィリピン在住の50代IoTエンジニア&ライター。
antiX Linuxを愛用中。頻繁に起こる日常のトラブルに奮闘中。二女の父だがフィリピン人妻とは別居中。趣味はプチDIYとAIや暗号資産、マイクロコントローラを含むIT業界ワッチング。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 【H3ロケット打ち上げ成功】 日本、SLIMと共に実力を見せつけ…
  2. 【アメリカ政府、初の宇宙ゴミ罰金】 衛星テレビ会社に15万ドルの…
  3. 「流星・隕石・流星体、小惑星、彗星」 違いについて分かりやすく解…
  4. NASAが警戒する危険な小惑星5選 「地球に衝突する可能性はどれ…
  5. 【現代版ノアの箱舟】中性子星が地球に接近したら人類はどうする?
  6. 日本の探査機「ムーンスナイパー」が月面着陸に成功 「電力供給の問…
  7. 日本の月探査機「SLIM」 月で2度目の越夜を達成! 『これまで…
  8. 【火星の夜空は緑色だった】 欧州宇宙機関がその理由を突き止める

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

不倫はなぜダメなのか? キリスト教と結婚制度から考える 「元は人口抑制政策だった」

不倫の報道が止まらない芸能人の不倫が話題になっています。しかし少し立ち止まって考えると、なぜ不倫…

江戸時代のお風呂事情について調べてみた

はじめに寒い冬の日温かいお風呂に入ると、身体の疲れがとれ心も落ち着きますね。日本は火山国というこ…

幕末政治史をリードした陰の立役者『小松帯刀』について調べてみた

(出典:Wikipedia)「幕末薩摩藩」といえば、西郷隆盛、大久保利通などがすぐに思い…

江戸時代にあった現代にない職業 「ゴミの出にくい社会だった」

私の町内では火曜と金曜にゴミ出しがあり、多くの家庭がゴミを出します。いたって普通の光景ですが、300…

【都市国家の成立過程】 メソポタミア文明と古代ギリシアの違いとは?

メソポタミアの先駆的都市国家メソポタミア文明の都市国家は、世界で最も早い時期に成立した都市国家の…

アーカイブ

PAGE TOP