施設

東京ドーム移転のはなしも? 東京ドームシティ周辺おすすめスポット

東京ドームシティ周辺おすすめスポット

写真:東京ドームシティ ラクーア ※筆者撮影

三井不動産が株式会社東京ドームを子会社化した後、東京ドームシティの大規模リニューアルが行われています。

再開発計画のある「築地市場跡地」に東京ドームを移転させるはなしなども浮上しているようです。

どうなるかはわかりませんが、今後の動きが気になるところです。

今回は、東京ドームシティや周辺の後楽園エリアのおすすめスポットや飲食店をご紹介します。

東京ドーム内の七福神「福禄寿」

東京ドームシティ周辺おすすめスポット

写真:福禄寿 ※筆者撮影

まずは「七福神」の話題からあげさせていただきます。

文京区内の小石川エリアをめぐる「小石川七福神」がありますが、その内の一つ「福禄寿」が東京ドーム内にあります。

ちょっと意外なだけに、東京ドームとのコラボということで写真撮影をしてしまう方も多いことでしょう。

大規模リニューアル後、話題の「キルフェボン」

写真:キルフェボン ※筆者撮影

三井不動産が経営するようになり、大規模リニューアルも行われました。

その関係で「キルフェボン」がオープンし、話題を呼んでいます。

ピッツァリア&トラットリアマーケット「TOKYO MERCATO」

写真:TOKYO MERCATO ※筆者撮影

デートの際にもおすすめなのが「TOKYO MERCATO」です。

釜で焼かれたピザなどイタリアンが楽しめるお店です。こだわりのワインやクラフトビールもあるお店です。

水道橋駅よりの東京ドームシティ内にあります。

お蕎麦を楽しむならば「ソバキチ」

写真:ソバキチ ※筆者撮影

コレド室町・池袋東武・ルミネ横浜にも入る「ソバキチ」は、ラクーアもあるエリアにあります。

ワンランク上のオシャレなお蕎麦を気楽に食べたい時にはおすすめです。ボリュームありの定食を注文される方も多いため、待ちのお客様も多いです。

開店と同時に入るなどタイミングをみはからって入店することをおすすめします。

「大谷翔平選手」関連あり!東京ドームシティのコメダ珈琲店

写真:コメダの「大谷翔平」展示 ※筆者撮影

東京ドームシティ内にある「コメダ珈琲店」には、東京ドームにちなんで野球ボールの絵が描かれている箇所があるだけではなく、「大谷翔平選手」関連の写真やユニフォームも飾られています。

近隣に大学が多い関係もあり、学生さんの利用率も高いコメダ珈琲店と言えます。

<コメダ珈琲店関連 過去記事>
【喫茶店活用術】コメダ・ルノアールのお得チケット・回数券・アプリクーポン!
https://kusanomido.com/life/food/85625/

四川料理の名店「志苑」

写真:志苑 ※筆者撮影

東京ドームシティから徒歩2分ほどのところにある隠れ家的な中華料理店「志苑」。

本格四川料理を味わえますが、ランチ時は1000円前後のランチが用意されていて、リーズナブルです。

接待などでの利用にもおすすめしたい程の、しっかりとしたお店です。

おにぎり専門店「おにぎりの時間」

写真:おにぎりの時間 ※筆者撮影

2023年にオープンしたばかりのおにぎり専門店「おにぎりの時間」。

こちらも東京ドームシティから徒歩2分ほどのところにあります。

とてもお米にもこだわりがあるお店で、大きなおにぎりに美味しい具材が添えられています。

みそ汁やから揚げなどを追加して、イートインスペースで食事することもできます。

NEW YORKER’S Cafe

写真:NEW YORKER’S Cafe ※筆者撮影>

ルノアール系のブランドの一つ「NEW YORKER’S Cafe」が、水道橋駅すぐのところにあります。

東京ドームでのライブの数時間前は周辺のファミレスなども満席になるため、「NEW YORKER’S Cafe」に足を伸ばす方も多いです。

Wi-Fi完備のお店です。

「メトロ・エム後楽園」内の「せんごく」

写真:せんごく ※筆者撮影

以前、後楽園駅直結の「メトロ・エム後楽園」内の「はまの屋パーラー」「アフタヌーンティー」をご紹介しました。

<はまの屋パーラー・アフタヌーンティー 過去記事>
『読書好きな方へ』 本の購入後に立ち寄れる「都内のおすすめカフェ5選」
https://kusanomido.com/visited/85879/

「メトロ・エム後楽園」内の他の有名店として「レストラン せんごく」があります。肉屋の洋食店として1970年創業したステーキハンバーグなどで有名なお店です。

すぐ近くに春日本店もありますが、2021年にメトロ・エム後楽園にも入りました。

おわりに

今回は、東京ドームシティとその周辺のスポットや飲食店をご紹介しました。ライブや野球・アトラクション・競馬などいろいろな目的で楽しめるエリアだけあって、訪れる層も様々です。

東京ドームシティ内はお店なども入れ替わることがあるため、情報もキャッチアップしながら、是非足を運んでみてください。

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子。
編集、校正、ライティングでは古代中国史専門。『史記』『戦国策』『正史三国志』『漢書』『資治通鑑』など古代中国の史料をもとに史実に沿った記事を執筆。

✅ 草の実堂の記事がデジタルボイスで聴けるようになりました!(随時更新中)

Youtube で聴く
Spotify で聴く
Amazon music で聴く
Audible で聴く

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 京野菜が美味しい理由は“夕立”だった?京都の夏行事「かぼちゃ供養…
  2. 東京で食べたい美味しいカレー店 12選【実際に行ってみた】
  3. 昔の日本人は「1日2食」中には「1食」だった人もいた!
  4. 食堂はどのようにして進化していったのか?【明治以降の食堂の歴史】…
  5. 「焼酎の歴史」について調べてみた
  6. 【ディズニーランド攻略】40代おっさんが独断と偏見で選ぶおすすめ…
  7. 日本のオクトーバーフェストはなぜ10月以外にも開催されてるのか?…
  8. 建門院徳子の生涯 について調べてみた【生きながらにして六道を見る…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

夢想権之助・宮本武蔵を唯一破った剣豪 【警視庁の必須武術 杖術の創始者】

夢想権之助とは生涯無敗の剣豪として知られる宮本武蔵に、唯一黒星をつけたと伝えられている剣…

平安後期に栄華を誇った『奥州藤原氏』は、なぜ滅亡したのか?

源氏と平氏の争いが繰り広げられていた平安時代後期。現在の東北地方ほぼ全域を、地方政府として自…

楼蘭の美女 「3800年前の美しい女性ミイラ」

楼蘭の美女とは楼蘭の美女(ろうらんのびじょ)とは、1980年に中国の最短の新疆ウイグル自…

「乙巳の変」の真実 ~古代日本と大陸の深い繋がりとは?

古代日本は、大陸(中国や朝鮮)の政治的動向に影響を受けながら、独自の国家を築いてきました。今…

『お江戸のダヴィンチ』 平賀源内は稀代の男色家だった 「美少年大好き」

男と男が愛し合う「男色(だんしょく/なんしょく)」。現代では「ボーイズラブ」などと呼ばれ…

アーカイブ

PAGE TOP