戦国時代、武将たちにとって武芸の修得は必須であった。
その中でも特に重視されたのが「武芸四門」と称される「刀(剣術)」「馬(馬術)」「弓(弓術)」「鉄砲(砲術)」の四つである。
第一に修得すべきは馬術、次いで剣術、弓術、そして砲術と順序が定められ、これに「槍(槍術)」と「柔術」を加えて「六芸」とすることもあった。
戦国武将たちは平時から武芸に励み、戦時に活躍できるよう己の戦闘能力を磨いていた。
今回は、「武芸四門」および「六芸」の内容と、それに関連するエピソードを紹介したい。
騎馬武者
戦国時代の武将たちは、全員が馬に乗って戦ったわけではない。
騎馬武者には「馬丁(ばてい)」という馬の世話をする者や、「槍持ち」などの従者が付くことが多く、彼らを雇うためには相応の費用がかかった。
そのため、騎馬武者は一種のステータスであり、足軽などの身分の低い武士たちは騎馬武者になることを目指して戦功を挙げようとしのぎを削ったのだ。
当時の馬術は、鎌倉時代から続く馬術や弓術の流派である「小笠原流」を取り入れる武家が多かった。
小笠原流の馬術には、戦国武将たちが身に付けるべき作法や、所作の基本が組み込まれていたのである。
身分の高い人物と対面した際の下馬して拝礼する作法や、軍を率いる総大将としての馬上での指揮の執り方など、細かく規定されていた。
身分の高い大名家に生まれた武将たちは、こうした作法を馬術と共に学び、体得していたのだ。
武芸の基本だった剣術
剣術は、あらゆる武芸の基礎とされた。
剣術の稽古には、今も昔も変わらず木刀の素振りが行われており、これは身体の基礎的鍛錬として非常に効果的である。また、接近戦や鍔迫り合いにおいて、相手を倒し組み伏せて首を取る「木刀の組み打ち」なども、実戦の感覚を養うために普及した。
日本刀は戦国武将にとって象徴的な武器であり、接近戦で有効であったが、その使用頻度は意外と低く、主に護身用として用いられた。
室町幕府第13代将軍・足利義輝は、剣聖として名高い塚原卜伝(ぼくでん)から剣術を学んだことで知られている。
義輝は「永禄の変」の急襲に際し、薙刀を振り、日本刀で次々と敵を斬り倒す激戦を繰り広げたが、一瞬の隙をついた敵の槍に倒れ命を落とした。
同じく、塚原卜伝から鹿島新當流の奥義「一の太刀」を伝授された伊勢の国主・北畠具教(とものり)も、襲撃された際に日本刀で敵兵19人を斬り、100人以上に手傷を負わせたが、最後は石垣に飛び上がってケガをしていないことを確認してから自害したという。
彼らが窮地においても戦い続けることができたのは、常日頃から剣術の鍛錬を怠らなかったためである。
弓術
弓術の稽古には、弓矢の道具の他に「的場」と呼ばれる練習場所が必要であった。
弓術を学ぶことは、馬術と同様に身分の高い戦国武将たちにとってステータスの一環であった。
また、弓術は的を射抜く技能だけでなく、武芸としての所作の美しさが求められた。
一連の動作では背筋をピンと張る必要があり、弓術に打ち込む武将たちは武芸を磨くと同時に、姿勢も矯正されたのである。
その結果、リーダーとして人前に立っても恥ずかしくない、威風堂々とした態度が自然に育まれたという。
伝統ある大名家では、武芸や礼法を少年期に身に付け、それを子弟に伝授することが一般的であった。さらに、下剋上で成り上がった戦国大名であっても、統治者としての威厳を保つために武芸師範を家臣として雇い入れ、馬術や弓術を礼法から学び直した。
このように、武芸と礼法は表裏一体であり、切り離すことのできない関係にあった。
砲術
長篠の戦いで、鉄砲を活用して武田勝頼率いる武田軍を破った織田信長は、鉄砲を使った戦術の先駆者と言えよう。
信長は鉄砲の傭兵部隊である雑賀衆に苦しめられた経験から、鉄砲の時代が到来すると考え、大量の鉄砲を作らせ、自軍の鉄砲隊を訓練し、戦に投入した。また、鉄砲に熟練した明智光秀や滝川一益らを積極的に用いて、鉄砲軍団を編成し、天下統一を目指した。
『信長公記』によると、信長は元服後、自ら武芸の師を選び、弓術は市川大介、剣術は平井三位(さんみ)、砲術は橋本一巴(いっぱ)から学んだという。
しかし、馬術に関しては礼法を重んじる小笠原流が自分の性格に合わないと判断し、あえて師事しなかった。信長が橋本一巴から砲術を学んだのは、種子島に鉄砲が伝来して7年後のことであり、時代を先取りしていたと言える。
戦国時代後期に主流となった「火縄銃」は暴発の危険性が高く、修得するのも多大な費用がかかった。そのため、砲術は馬術や弓術と比べて選択科目的な位置付けにあった。
しかし、長篠の戦いで信長の鉄砲隊が武田軍の騎馬隊を打ち破ったことで、鉄砲は戦の主役級の地位を確立したのである。
槍術
実戦では、刀よりも槍が有効であったとされている。
刀は、敵に接近しなければ斬りつけることはできない。
しかし、槍は敵との距離を保ちながら戦うことができ、頭部めがけて振り下ろせば脳震盪で失神させることもできた。
さらに、槍の柄が長ければ長いほど遠くから攻撃できるため、戦国時代後期には6メートルを超える長槍も登場した。
また、騎馬隊に対して優位に戦う戦法として「槍襖(やりふすま)」があった。
これは、兵士たちが横一列に並び、2人1組で槍の先端を交差させて、前方に隙間なく槍の先端を突き出しながら進む戦法であった。
この戦法により、騎馬隊はなすすべもなく馬上から叩き落とされたという。
柔術
戦国時代に体系付けられた柔術は、現代の柔道の起源とされているが、その内容は現在の柔道とは大きく異なっていた。
確認できる最古の流派は竹内流柔術で、開祖は竹内久盛(ひさもり)という人物である。
竹内流柔術は、戦場で敵と対峙した際に組み討ちし、縄で縛り、首を取る技術など実践的な格闘術だった。武器を持たない現在の柔道とは異なり、手甲を付けた手で相手を殴り倒し、小刀で急所を刺すなど、敵の息の根を止めるためには手段を選ばなかった。
おわりに
いつ戦が始まるかも分からない戦国時代において、武芸を身に付けることは戦国武将たちにとっては必須事項であった。
時代の移り変わりとともに戦はなくなり、武芸の目的やその内容は変化したが、その根底に息づく礼儀・礼法や立ち振る舞いなどの大切さは、現在にまで受け継がれている。
参考: 『信長公記』『戦国 戦の作法』他
文 / rapports
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