自然&動物

犬がうんちを食べるのはなぜなのか?

犬がうんちを食べるのは、よくある自然な行動だと知られている。

私たち人間にとっては不快な行為かもしれないが、犬の健康には特には問題はない。

動物が自分の、または他の動物の排泄物を食べることを「食糞」という。糞を食べる動物は犬以外にも多く存在する。

犬がうんちを食べる「食糞」については諸説あるが、今回はアメリカの専門家の見解を元に解説する。

以降、犬のこの行為を「食糞」で統一する。

なお、この記事では取り上げないが、人間が食糞すると大きなリスクがあるとされている。

犬がうんちを食べるのはなぜなのか?

画像: 床の何かを食べる犬。AI で生成。 by Bing Image Creator

自分のペットが排泄物を踏んだり食べてしまったら、つい叱りたくなるのではないだろうか?

2018年にアメリカの獣医学雑誌に掲載された調査によると、犬の飼い主約1,400人中、23%の犬が少なくとも1回は食糞し、16%の犬は頻繁に食糞していることがわかった。

犬が食糞するのはなぜか?害はないのか?

犬の食糞は、一般的には「飼い主の注意を引くため」「栄養不足が原因」とされている。

一方で、犬以外の動物が食糞をする理由は、大抵の場合は排泄物に未消化の食べ物が含まれており「大切な栄養素を無駄にしないため」とされている。

また、犬の食糞は「狼の習性を引き継いでいる」とも考えられている。

犬がうんちを食べるのはなぜなのか?

画像 : タイリクオオカミ Canis lupus wiki c

狼の母親は、子狼が腸内寄生虫に感染するのを防ぐために、生まれてから3年間、子狼の排泄物を食べる。

狼の排泄物には様々な寄生虫の卵が含まれている。これらの卵は、排泄物が新鮮な状態の時は感染力がほとんどない。しかし、放置しておくと寄生虫が成長し、感染力を持つようになる。

そのため狼の母親は、子狼が排泄物を食べて寄生虫に感染するのを防ぐために、子狼の排泄物を食べるのだ。

犬は狼と共通の祖先を持つことから、この習性を引き継いでいると考えられている。

ただし、食糞が必ずしも自然な行動とは限らない。ストレスや退屈、病気などの原因で食糞をする犬もいるからだ。
専門家は、「食糞が頻繁に見られる場合や、明らかに異常な場合は、動物病院で診察を受けることをおすすめします。」と語っている。

犬が食糞をするのは、狼からの遺伝の他に、そこに含まれる未消化の食物が理由の場合もあるが、母親の行動を真似ている場合もあるという。

まとめると以下となる。

* 狼の習性を引き継いでいる
* 親の真似
* ストレス
* 退屈
* 病気
* 栄養不足

どの犬種が食糞をする傾向があるのか?

犬がうんちを食べるのはなぜなのか?

画像 : シェットランド・シープドッグ (Shetland Sheepdog) wiki c Picamik

2018年の研究によると、シェトランド・シープドッグが最も食糞率が高く、プードルに関しては食糞の報告はなかった。

また、「雄犬よりも雌犬の方が食糞をする傾向が強い」ことがわかっている。さらに、「去勢した犬は去勢していない犬よりも食糞をする傾向が強い」という。

つまり、あくまで2018年のデータ上となるが「去勢していないプードルの雄犬が、最も食糞をしない」ということになる。

また、カリフォルニア大学の動物行動学者によると、犬が猫やウサギなどの他動物の糞を食べる理由は、「単に美味しいから」だという。

猫は高タンパクの食事をしているので、その糞は犬にとって特に美味しいのではないかと考えられている。

犬の食糞をやめさせるには、どうすればよいか?

食糞は、たとえ犬にとって害がないとしても、飼い主は嫌悪感を抱きがちである。

では、犬の食糞をやめさせる方法はないのだろうか?

この問題を解決するための挑戦事例をいくつか紹介しよう。

犬の食糞をやめさせるための市販品が、何種類か販売されている。しかし、科学的な根拠と効果は説明されておらず、証明されていない。
2018年の研究では、11種類の糞食用の食品添加物の効果について調べたが、効果は0~2%しか確認できなかったという。

食糞をやめさせるための家庭療法は、ネット上でもたくさん紹介されている。

例えば、犬の餌にマウスウォッシュなどの息清涼剤やガム、パイナップルを混ぜるというものがあるが、これもほとんどが効果がなかったようだ。

さらに、辛いタバスコソースやカイエンペッパーを排泄物にかける人もいたが、同様に効果はなかったという。

このようにネット上で紹介されている民間療法は、ほとんど科学的な根拠はないようだ。

ある専門家は、食物繊維の含有量が多い食事を犬に与えることで、排泄物の固さを変えて、食糞の欲求を抑える食事療法を試みているという。
食物繊維の含有量が多い食事は、犬の消化器系を健康に保つだけでなく、排泄物を硬い段ボールのような状態にする。

しかし、まだ臨床試験は行われていないようだ。

最も効果的な食糞をやめさせる方法

犬に食糞をやめさせるのは、結局のところ「排泄物を片付けること」が最も効果的である。

とにかく、犬に排泄物を食べる機会を与えないことである。

犬が散歩中や庭で遊んでいる時には目を離さないようにし、排泄したらすぐに片付けてしまう。

また、おやつやオモチャなど、食糞よりも魅力的な体験を与えることも効果的だという。

さいごに

食糞は犬にとってよく見られる行動だが、人間と生活する以上、衛生的に良いと言えない。
飼い主の口の周りを舐めることもあれば、小さな子供がいる場合は感染症の危険もある。

根気よく、上記の方法を試していくしかなさそうである。

それでも食糞をやめられなかった場合は、動物病院などに相談して、適切な治療法を提案してもらうことをお勧めする。

参考 : Why do dogs eat poop? | Live Science

 

lolonao

lolonao

投稿者の記事一覧

フィリピン在住の50代IoTエンジニア&ライター。
antiX Linuxを愛用中。頻繁に起こる日常のトラブルに奮闘中。二女の父だがフィリピン人妻とは別居中。趣味はプチDIYとAIや暗号資産、マイクロコントローラを含むIT業界ワッチング。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 【船を沈没させる方法を学んだシャチ】 ホワイト・グラディス ~「…
  2. 日本のクマを絶滅させたらどうなるのか? 調べてみた 【指定管理鳥…
  3. 富士信仰について調べてみた【富士山は誰のもの?】
  4. 猫は友達の名前と顔を覚えることができる ~研究結果が明らかに
  5. 原宿にはかつて「ナウマンゾウ」がいた
  6. イルカに秘められた能力とは? 「新しいメンタル治療として話題のイ…
  7. 晩夏の花ダリアについて調べてみた
  8. 象への虐待について調べてみた 「タイやインドの観光の陰」

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

織田信長が最も愛した女性 「生駒吉乃とお鍋の方」とのラブロマンス

織田信長がメインキャストとして登場する大河ドラマでは、齋藤道三の娘・濃姫が注目されがちである。…

フロイトの半生とヒステリー治療について調べてみた

「心理学界で知らない人はいない、ジーグムントフロイトの半生とヒステリー治療」ジーグムント…

大久保利通について調べてみた【暗殺された西郷の盟友】

維新政府の権限確立に欠かせなかった西郷隆盛。そして、西郷はともに薩摩藩出身の大久保利通と綿密…

白起 ~春秋戦国時代伝説の不敗将軍【捕虜40万を生き埋めにした殺戮大将軍】

常勝無敗紀元前403年、晋(しん)の分裂によって春秋時代は終わりは告げ、中華の地は春秋戦…

吉原が好きすぎた江戸の芸術家・英一蝶 「藩主や旗本に吉原遊女を紹介して島流しにされるも優雅に暮らす」

英一蝶とは江戸時代の初期、5代将軍・徳川綱吉の治世では「元禄文化」と呼ばれる様々な芸術文…

アーカイブ

PAGE TOP