戦国時代

武田信玄(晴信)の初陣に敗れた豪傑・平賀源心(玄信)。その子孫はどうなった?

時は天文5年(1537年)12月26日。信濃国海之口城(長野県南佐久郡南牧村)が攻略され、城主の平賀源心(ひらが げんしん。玄信)が討死しました。後に「甲斐の虎」と恐れられた戦国大名・武田晴信(信玄)が、初陣に立てた大手柄です。

武田ファンなら多くの方が知っているこのエピソード。大抵の方はこれ以上の興味は持たないかも知れません。

「若き晴信が、中ボス的な豪傑を倒したんだね。ふーん」とか何とか。

しかしこの平賀源心に、実は子孫がいたと言ったらどうでしょう。

今回は江戸時代の系図集『寛政重脩諸家譜』より、平賀源心のエピソードと子孫たちの足跡をたどってみたいと思います。

四尺八寸の「ひだり太刀」を振り回す豪傑

平賀源心(玄信)

大暴れする平賀玄信(イメージ)

●某   玄信

信濃国平賀の城に住し、平賀玄信と號す。勇力人にすぐれ、常に長剣をこのむ。そのおぶるところの刀、左文字にしてその長さ四尺八寸なり。ゆへにときの人玄信がひだり太刀とよぶ。玄信戦場におもむくごとにかならず魁となり、退くときはかならず殿たり。かつ部下の将士に栗一顆(つぶ)をあたへ、帰陣の後戦功なきものの栗をうばひとる。この故に人々たゝかひを励まずといふことなし。後海之口にをいて討死す。武田信玄その武勇を感じ、大門峠に石地蔵を建立しその霊を祀る。又かの左文字の刀は大剛の者ならでは佩べからずとて、常に坐右に置き、勝頼に傳ふ。

※『寛政重脩諸家譜』巻第二百三 清和源氏(義光流) 大井

平賀源心は生年不詳、大井忠孝の子として誕生。甲斐源氏の鎌倉御家人・小笠原長清の子孫でした。

信濃国平賀城(長野県佐久市)に住んでいたため平賀玄信(源心)と名乗り、大井一族きっての豪傑として活躍します。

愛刀は左文字(さもんじ)、その刃渡りは四尺八寸(約145センチ)という大物を振り回し、人々は「玄信の左太刀(ひだりだち)」と呼んで恐れました。

戦場に出る時は必ず先鋒を務め、引き揚げるときは必ず殿軍を任されたそうで、その武勇は広く知られたことでしょう。

そんな玄信は部下も勇敢で、出陣前に栗を一粒ずつ与え、働きの悪かった者からその栗を奪ったと言います。栗を奪われて恥をかきたくない部下たちも、死に物狂いで戦ったのでした。

かくして数々の戦場で勇名を馳せた玄信ですが、海之口城の合戦で討死してしまいます。晴信の父・武田信虎は見事に撃退したものの、殿軍に残った晴信に奇襲を受けたのです。

若き晴信は玄信の武勇を惜しみ、石地蔵を建立してその英霊を祀りました。

また愛刀の左文字を接収し、滅多な者が用いるべきではないと大切に保管。後に武田の家督を継いだ武田勝頼(諏訪四郎)に伝えたということです。

ちなみに晴信が出家した法号は信玄

平賀玄信とまったく同じ文字を逆さにしているのは、何かの偶然なのでしょうか。ちょっと気になりました。

平賀玄信の弟・大井貞隆も晴信の魔手に……

平賀源心(玄信)

画像 : 武田信玄(晴信) public domain

大井貞隆 今の呈譜に忠重が男とす。

代々信濃国佐久郡岩村田の城に住す。そのころ同国より兵賦六千騎をいだす。貞隆は千騎の将たり。武田信虎猛威をふるひ、しばしばせめうつといへどもくだらす。信玄がときにいたり、貞隆家臣等にあざむかれて甲府におもむき、信玄のためにとらはれ、某年甲府にをいて死す。法名高臺。

※『寛政重脩諸家譜』巻第二百三 清和源氏(義光流) 大井

ちなみに平賀玄信には兄弟がおり、その一人である大井貞隆も武田家によって滅ぼされています。

生没年は不詳、大井忠重という別名も伝わっているそうです。信濃国佐久郡の岩村田城(長野県佐久市)に拠って一千騎の軍勢を率いる勢力を誇りました。

ちなみに当時、信濃国全体に幕府より課せられた兵賦(へいぶ。有事に動員する兵役ノルマ)が六千騎と言いますから、よほどの大勢力だったのでしょう。そんな貞隆は武田信虎の猛攻をよく凌ぎましたが、やがて晴信(信玄)が武田家を継ぐと、大井家の家臣たちは次々と調略されてしまいます。「大井家に仕えても先がないぞ……」とか何とか。

かくして知らぬ間に孤立無援となっていた貞隆は、騙されて甲府へ赴き、まんまと捕らわれてしまいました。

なぜそんなあからさまな罠にかかった?……もしかしたら晴信が「和議を申し入れたい」とか何とか言ったのかも知れません。

裏切られたと知っても後の祭り。貞隆は家臣たちの裏切りを怨みながら、甲府で世を去ったということです。

平賀玄信の子孫たち

平賀源心(玄信)

画像 : 平賀源内。平賀源心の子孫を自称したとか。

【大井氏略系図】

……小笠原長清―大井朝光(小笠原⇒中條⇒大井)―大井光長―大井時光―大井光家―大井政光―大井政朝―大井政則―大井政茂―大井政信―大井忠孝―大井玄信―大井政勝―大井政継―大井政成(信玄・勝頼・家康)―大井政吉―大井政景―大井政直―大井政長―大井政有―大井持長―大井政表(まさあきら)―大井政祐……

※『寛政重脩諸家譜』巻第二百三 清和源氏(義光流) 大井

以上、武田晴信によって非業の死を遂げた平賀玄信兄弟。玄信の曾孫・大井政成の代になって武田家二代(信玄・勝頼)に仕え、武田家滅亡後は徳川家康に仕えました。

更に時代は下り、子孫の一人にかの平賀源内がいると言います。本当でしょうか?

戦国時代、多くの武将たちが戦場に非業の死を遂げていますが、意外とその家名や血脈は存続しているもの。調べてみると楽しいので、また紹介したいと思います!

※参考文献:

  • 『寛政重脩諸家譜 第二輯』国立国会図書館デジタルコレクション
角田晶生(つのだ あきお)

角田晶生(つのだ あきお)

投稿者の記事一覧

フリーライター。
 
日本の歴史文化をメインに、時代の行間に血を通わせる文章を心がけております。
(ほか政治経済・安全保障・人材育成など)
※お仕事相談はtsunodaakio☆gmail.com ☆→@
 
このたび日本史専門サイトを立ち上げました。こちらもよろしくお願いします。
 
時代の隙間をのぞき込む日本史よみものサイト「歴史屋」
https://rekishiya.com/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 戦国武将の影武者たち 【平将門、武田信玄、徳川家康、筒井順昭】
  2. 後北条氏に仕えた最強忍者・風魔と風魔小太郎 【戦での活躍と風魔一…
  3. 【戦国最強マイナー武将】可児才蔵はどのくらい強かったのか?「笹の…
  4. 松永久秀 【天下の悪人と信長に言わしめた梟雄】
  5. 朝倉宗滴【信長に着目していた朝倉家全盛期を築いた戦国初期の名将】…
  6. 前田利家【信長の小姓、槍の又左、浪人、数々の逸話】
  7. 浅野長政 ・豊臣の五奉行筆頭でありながら徳川にも重用された大名
  8. 毛利元就にとって何より辛かった嫡男・隆元の死因とは 「食中毒説、…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

世界最初の貨幣と古代の貨幣の歴史

世界には様々な貨幣が存在している。人類は貨幣を古代から使用してきた。「はじめ人間ゴン」という…

台湾にも原住民がいた 【政府認定16民族】

台湾原住民族台湾原住民族は、中国大陸からの移民が盛んになる17世紀以前から居住していた、台湾の先…

古代の農業の歴史 「最古の農業は23000年前」

農業の始まりどの国においても、農業は重要な位置を占める。人類は元々狩猟採取を行なって生き…

毛利元就「三矢の教え」には元ネタがあった?モンゴル帝国『元朝秘史』より、類似のエピソードを紹介

中国地方を代表する戦国大名の一人・毛利元就(もうり もとなり)のエピソードと言えば、「三矢(さんし)…

【我が子の目の前で殺された】 伊達政宗の父・輝宗の壮絶な最期

歴史には悲劇がつきものですが、伊達政宗の父・輝宗の最期はその中でも特に壮絶なものでした。なん…

アーカイブ

PAGE TOP