健康

【外国人が驚く台湾人のお昼寝文化とは】 お昼寝の様々な効能

お昼寝の効果

お昼寝の様々な効能

筆者が在住している台湾では、小中高と「昼寝の時間」が決められている。昼食とは別に時間をとって昼寝するのである。

多くの会社においても昼休みは長めに設定されており、昼寝できるようになっている。

昼寝には多くの利点があるそうだ。その中のいくつかを紹介しよう。

1・心臓病になる確率を下げる。

ある昼寝に関する研究で、毎日30分昼寝をする人と、しない人で「心臓病で死亡する確率」が調べられた。昼寝をする人は、しない人に比べて心臓病にかかって死亡する確率が37%も低かったという。

2・脳への血流を良くする

昼寝後は脳への血流が良くなることから、脳伷塞になる確率を下げる。

3・仕事の効率が上がる。

アメリカの研究所の調査によると、昼寝をすることで大脳の細胞が修復されることが分かった。大脳がまるで充電されたかのような状態になり、想像力が豊かになり仕事の効率が上がる。

4・目を保護する

昼寝することで目の疲れが緩和され、乾燥を防ぎ保護することができる。現代人は目を酷使しすぎである。

5・免疫力を高める。

ドイツの研究所の調査によると、実は午後1時が人間が一番睡眠を欲している時間であるという。
その時間に昼寝をすると、リンパを刺激し、免疫力が高められる。

昼寝に最適な時間と長さとは?

昼寝の最適な時間は「午前11時から午後1時の間」とされている。

では、最適な長さはどれくらいなのだろうか?

実は昼寝が40分を超えてしまうと血圧が高くなってしまうことがあるという。

しかし、30分以内で起きると問題ないようである。つまり最適な長さは20分から30分である。

台湾の昼寝文化

筆者も含めて、台湾に来たばかりの外国人は、その徹底した昼寝文化に少なからず驚く。

お昼寝の様々な効能

画像 : 台湾の小学校で伏せ寝する子供達 イメージ

そして、彼らはとても上手に机に伏せて寝る。幼い頃からの習慣になっているので苦にならないのである。
彼らは社会に出てもその習慣が抜けないため、会社でも同様に寝るのである。

台湾では、昼寝が快適にできるように様々な商品が開発されている。

筆者も現在購入を考えている商品がある。

その名も「SLEEPY TOFU」。「眠るための豆腐」という意味である。

お昼寝の様々な効能

画像 : SLEEPY DOFU イメージ

低反発枕の小さい版で、デスクサイズにちょうど良いように設計されている。
多くのビジネスウーマンが昼寝しやすいように、開発に開発が重ねられた商品である。

なんと、顔を押し付けても化粧が落ちにくい構造になっている。そして万が一よだれを垂らしてしまっても安心!丸洗いできるようになっている。

その他にも、コの字型の昼寝用枕が販売されており、手を間に挟んだり、中に通したりして自分のスタイルで眠ることができる。

この台湾の昼寝習慣、日本の学校でも取り入れてみたらどうだろうか。

台湾在住の筆者もすっかり昼寝習慣がついてしまい、昼寝をしないと午後の仕事が捗らない状態である。

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. シークレットサービス 【大統領を守る特別捜査官】服装、年収は?
  2. エーゲ海の奇跡の島、サントリーニ島 『白い世界と猫の楽園』
  3. マルチビタミンの上手なとり方について調べてみた
  4. 亡くなった台湾のパンダ 「団団(ダンダン)」
  5. マンハッタン計画 ~「原子爆弾を生み出した史上空前のプロジェクト…
  6. 【東洋のユダヤ人】 客家人とはどのような人種なのか? 「四大移民…
  7. バーバリーの歴史について調べてみた【英国ブランド】
  8. 【三度の海難事故は全てタイタニック号の姉妹船】 バイオレット・ジ…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

実在した? 最強と謳われた忍者・5代目風魔小太郎の伝説

5代目 風魔小太郎とは風魔小太郎(ふうまこたろう)とは、戦国最強と言われた忍者集団「風魔…

AIを使ったフェイク動画・音声で 堀江貴文氏かたる投資勧誘 SNS投資被害で5260万円被害

Published by関西テレビ被害が急増しているSNSを使った投資詐…

榎本武揚について調べてみた【蝦夷共和国樹立から明治新政府へ】

幕臣から新政府へ出仕榎本武揚(えのもとたけあき)は徳川の家臣として戊辰戦争を戦い、幕府海軍の…

天海僧正は明智光秀だったのか?天海=光秀説の根拠を調べてみた

戦国最大の謎とされる『本能寺の変』、首謀者の明智光秀が生きていて天海僧正となり、徳川家康から家光まで…

みんなで説得【漫画~キヒロの青春】89

最近ようやく涼しくなってきましたね♪【毎週日曜日に更新します】バック・ナンバ…

アーカイブ

PAGE TOP