不思議

死神 について調べてみた

死神

「死神」と聞くと、どんなことをイメージするだろうか。

死した者を迎えにくる存在
魂と肉体を切り離す存在
命を奪ってしまう悪い存在
魂がさまよい続けるのを防ぐため、冥府に導いてくれる存在
そして、その姿は――。
黒いローブを纏い、大きな鎌を持っている。白骨姿、あるいはミイラ化している…。

 

捉え方によって恐怖も安らぎも与えてくれる存在――。
今回はそんな、「死神」について調べてみた。

西洋の死神

前述した「黒いローブに鎌を持っている」という出で立ちは、西洋の死神のイメージだ。
鎌は大鎌だけでなく、草刈鎌の場合もあるのだとか。
ローブもボロボロであったり、足がなく浮遊していたり、白骨化した馬に乗っていたりと、バリエーションがある。
死神が写真に写ってしまった場合、鎌を持っていたなら「命に関わる危険の前兆」、鎌を持っていなくても「なんらかの危機の前兆」とする迷信があるのだそう。

一度振り上げられた大鎌は、振り下ろされるときに必ず魂を獲るといわれている。死神の鎌から逃れるためには、他者の魂を差し出さなくてはならない、という説がある。

 

日本の古典にみる死神

江戸時代の古典文学にも、死神について記されているものがいくつかある。

桃山人が発表した『絵本百物語』には、死神のことが竹原春泉斎の画とともに描かれている。

「悪念をもった死者が生者の悪念に呼応して死へと導く」

「刃傷沙汰などがあった場所は必ず清めなくてはならない」

といったことが書かれている。自害したり首をくくったりするのも、死神が誘うからだという。

幕末を生きた鈴木桃野の随筆『反古のうらがき』には、縊鬼(いつき)という存在が記されている。

江戸の鞠町で開かれた酒宴に、客のひとりである同心が来ない。

ようやく現れた同心は「首をくくる約束をしたので、断りに来た」と話す。酒宴を開いた組頭が乱心したかと酒を飲ませ引き止めたところ、しばらくして同心は落ち着きを取り戻した。

同心によれば、喰違御門にさしかかったところで何者かに「首をくくれ」とささやかれた。

なぜか拒否できない気持ちになり「組頭に言って約束を断ってからにしたい」と伝え、わざわざ断りにきたとのことだった。

同心は助かったが、喰違御門で首つり自殺があったとの知らせが届く。

縊鬼が同心を死なせようとしたがあきらめ、別の者に憑いたことで同心から離れた。それで彼は助かったのだ――。

という話だ。

江戸時代後期の三好想山の随筆『想山著聞奇集』には

「死に神の付たると云は嘘とも云難き事」

という記述がある。女郎が「あんたに惚れたから」と客の男を心中に誘う話だ。

誘われた男は半信半疑ながらも「ああ、死んでもいい」と答える。

「明晩、死のうよ」と約束するが、当日になるとなんだかんだとあり結局、死ねなかった。

「明晩こそ」と女郎と約束し、翌晩、店の者たちには夜芝居に行くと見せかけ、森で死ぬためにふたりで出掛ける。

覚悟を決め、目がすわった女郎の顔を見て、男は我に返る。

女郎からなんとか逃げた男は三日後、その女郎と旅の男が昨夜、森で心中したことを知る。

女には死神が取り憑き、それが旅の男にも取り憑いたのだろうか――。

と語られている。

 

日本の古典では、死神の認識は「人に取り憑き、自殺させる」というものだったようである。

 

日本の死神

仏教においては、死にまつわる魔として「死魔」というものがある。
人を死にたくさせる魔物で、「死魔に憑かれると衝動的に自殺したくなる」などといわれている。そのため、「死神」と説明されることもあるという。

他にも、冥界の王である閻魔や、地獄にいたとされる牛頭馬頭、鬼が「死神」の類とされている。

神道では、日本神話においてイザナミが人間に死を与えたとされているため、イザナミを死神とすることもある。

日本の死神は、西洋の死神とは様子が違うようである。

 

キリスト教には存在しない死神

キリスト教は一神教なので「唯一とされる神」以外に神は存在しない。だから、死「神」というのはいないのである。
生きている者に死を知らしめ執行するのは、天使になるそうだ。
死神を悪と捉えた場合は、悪魔もま、死神と似た存在であるといえるだろう。

黙示録の『第4の封印』が解かれたときに現れる、青白い馬に乗った【死】という騎士も、死神に類似している。

 

落語と死神の深い関係

日本では他にも、人形浄瑠璃や落語のなかにも「死神」が登場する物語がある。
古典落語の死神は、グリム童話『死神の名付け親』が原典のひとつと考えられている。
サゲのパターンがいくつもあるようなので、一度、直接、落語を聞きに行ってもいいかもしれない。

スポンサードリンク

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 「口裂け女」 の都市伝説はどうして生まれたのか?
  2. 蘆屋道満について調べてみた【安倍清明のライバル!?】
  3. 石北峠の通称「バケトン」について調べてみた
  4. 西洋魔術 について調べてみた【オガム・ルーン文字】
  5. 南極の氷の下の古代文明の集落跡 「氷に覆われる前の南極」
  6. とても怖い?! ゆびきりげんまんの由来
  7. 【ホムンクルスと四大精霊】パラケルススについて調べてみた
  8. かごめかごめの歌詞の違いについて調べてみた

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

Google Home Miniを一週間使ってみた【レビュー】

今話題のスマートスピーカーだが、私自身は興味がありつつもすぐに飛びつくようなことはなかった。なにせ使…

小田原城に観光に行ってみた【歴史、オススメの見どころ】

東京から新幹線で40分、車でも一時間ほどのアクセスの良さで人気の小田原城に行ってきた。小田原城の…

重力波が見せたブラックホールの成長について調べてみた

強力な重力を持ち、周りのあらゆるものを飲み込む天体「ブラックホール」。その姿を直接見ることは…

なぜ第一次世界大戦は起きたのか? 「国民国家」という暴力装置

「総力戦」だった第一次世界大戦1914年から1918年まで続いた第一次世界大戦は、全世界にまで及…

ナチス・ドイツの史上最大の偽札製造・ベルンハルト作戦

ナチスの偽札ベルンハルト作戦 はナチス・ドイツが行った作戦の名称です。作戦といってもこれ…

アーカイブ

PAGE TOP