中国史

天安門事件とはどのような事件だったのか? ② 「穏健派、趙紫陽の更迭」

民主化運動の指導者

この民主化運動の指導者は漢民族出身の大学生である、紫玲、ウイグル族出身のウーアルカイシなどで、1989年5月18日午前に中国共産党指導者との会見が行われた。

天安門事件とはどのような事件だったのか?

ウーアルカイシ

まず党の代表者が「会見の目的はハンストを終わらせる方法を考えることだ」と発言すると、ウーアルカイシは「実質的な話し合いをしたい。議題は我々が決める。」と反論した。

学生側は「学生運動を愛国的なものとすること、学生と指導者の対話を生放送で放送すること」と要求したが、党は「この場で答えることは適当ではないし、2つの条件はハンスト集結と関連つけるべきではない」と返し、会見は物別れに終わった。

ゴルバチョフ訪中

このような状況下で5月15日には、「改革派」として知られ、ソビエト国内の改革を進めていたミハイル・ゴルバチョフ書記長が、冷戦時代の1950年代より続いた中ソ対立の集結を表明するために訪中した。

中国共産党は、鄧小平ら共産党首脳部とゴルバチョフの会談を通じて、中ソ関係の正常化を確認することで「中ソの雪解け」を世界に向けて発信しようとして綿密に受け入れ準備を進めていたが、天安門広場をはじめとする北京市内の要所要所は民主化を求めるデモ隊で溢れており、当局による交通規制を行うことが不可能な状況になっていた。

このためゴルバチョフ一行の市内の移動にも支障をきたし、天安門広場で開催予定だった式典もキャンセルせざるを得なくなった。

外国メディアの報道の多くは、自国の民主化を進めるゴルバチョフの訪中と中国における一連の民主化運動を絡めたものとなった。

また、デモ隊がゴルバチョフを「改革派の一員」「民主主義の大使」として歓迎する一幕が報道されるなど、この訪中を受けて両国間の関係が正常化されることとなったが、結果的には中国共産党のメンツは丸潰れとなった。

天安門事件とはどのような事件だったのか?

ミハイル・ゴルバチョフの訪中

戒厳命令

この頃の中国共産党指導部は、保守派の長老によって総書記の座に選ばれていたが、民主化を求める学生らに同情的な態度をとった改革派の趙紫陽胡啓立書記もいた。
そんな中、党長老派で事実上の最高権力者である鄧小平が、やや強引に戒厳例の布告を決定した。

その布告は以下のようなものだった。

学生デモが未だ沈静化しない理由は党内にある。今ここで後退する姿勢を示せば事態は急激に悪化し統制は完全に失われる。よって北京市内に軍を展開し、戒厳令を敷くこととする。」

戒厳令の布告を受け、趙紫陽はハンガーストライキを続ける学生を見舞う中で涙を見せ、学生達の愛国精神を褒め称え「諸君はまだ若いのだから命を粗末にしてはいけない。」とハンストの中止を促したが、学生達には真意が十分に伝わらなかった。

しかし彼の演説は学生達に歓迎され、拍手は止まなかった。

天安門事件とはどのような事件だったのか?

趙紫陽 ※左

ところが5月20日、鄧小平は自宅で非公開会合を開き、趙紫陽の解任を事実上決定した。

その後「動乱を支持し党を分裂させた」として、趙紫陽は党内外の全役職を解任され自宅軟禁下におかれ、これ以降政治の表舞台から姿を消したのである。

保守派によって戒厳令体制の強化が行われ、23日には戒厳命令布告に抗議するために北京市内で100万人規模のデモが行われるなど、事態は沈静化しないばかりか益々拡大していった。

武力介入が避けられない状況となってきたことで知識人らは学生達に撤収を促したものの、地方から集結した強硬派が多数を占めた学生側の話し合いでは反対票が9割を超えたため、撤収は不可能となった。

天安門事件とはどのような事件だったのか?

民主の女神

5月30日には天安門広場の中心にNYの「自由の女神」を模した「民主の女神」像が北京芸術学院の学生によって作られ、これは民主活動のシンボルとして世界中のメディアで取り上げられた。

その頃、香港や台湾、アメリカ合衆国など国外の華僑による民主化推進派支援の活動が盛んになっていた。

そしてついに「武力弾圧」へと、事態は最悪の展開を迎えるのである。

天安門事件とはどのような事件だったのか? ③ 「武力弾圧開始、戦車で何度も轢いた?」
天安門事件とはどのような事件だったのか? ① 「民主化デモの始まり」

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 古代中国では女性はどのように扱われてきたのか? 「女帝、料理にさ…
  2. 【古代中国の伝説の墓】 赤い棺の女性ミイラから「謎の液体」が流れ…
  3. ラーメンマンのような髪型にしないと死刑だった清王朝 【辮髪】
  4. 『古代中国遺跡から宇宙船のハンドルが発掘?』 謎の三星堆遺跡 「…
  5. 洗衣院(せんいいん) 【一万人の性奴隷を生んだ悲劇の売春宿】
  6. 古代中国では「猫」はどんな存在だったのか? 【黒猫は縁起が良かっ…
  7. 【古代中国の宇宙人遺跡?】 三星堆遺跡と「目が縦」だった謎の王様…
  8. 隋朝末期の3人の幻のラストエンペラー【皇帝という名の貧乏くじ】

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

宣教師ルイス・フロイスが見た織田信長 「信長の印象は強烈だった」

『どうする家康』では、今川義元の首をくくりつけた槍をぶん投げた織田信長。「なかぬなら 殺…

三国志のスピンオフ作品『花関索伝』のヒロイン・鮑三娘「プロポーズは勝負の後で…」

三国志には、史実『三国志』にはもちろん、歴史小説『三国志演義』にも登場しないけど、読者から人気を誇る…

実は恐ろしかった饅頭(まんじゅう)の起源

日本全国どこのお土産屋さんでも見かける 饅頭(まんじゅう)地域ごとに「〇〇饅頭」と種…

関羽の伝説 ~人々から愛された軍神【関羽は偽名だった?】

数々の伝説を持つ軍神三国志には長年語り継がれる人物が多い。どの伝説も興味深いものばかりで…

日本人には馴染みのない 中国圏の変な迷信 「梨を分けてはならない、傘のプレゼントはNG」

迷信とは迷信は、意外と多くの人が信じている。深く信じてはいないものの、やってしまうとなん…

アーカイブ

PAGE TOP