中国史

「一匹の猫が偶然通ったことで皇帝になった」 南宋の第2代皇帝・孝宗

歴史と偶然

歴史には「偶然」の要素が多くある。

偶然に起きた事が重なって、ある人物が頭角を現すこともあれば命を落とすこともある。

これは個人の話に関わらず、一国家の存続や滅亡にまで関わってくることもある。

今回は、ある一匹の猫が、南宋の皇帝選出に関わった出来事について紹介しよう。

猫がキーマン?

南宋の第2代皇帝・孝宗

画像 : 南宋初代皇帝 高宗(趙構) public domain

南宋の初代皇帝・高宗は生育機能に障害があり、その影響のせいか生まれた子供たちは全て早世していた。

結果、太宗 (宋)の血筋の皇帝は、彼で最後となってしまった。

とはいえ、後継者は選ばねばならない。どうしたものかと考えた高宗は、近しい親戚の中から後継者を選ぶこととした。

まずは、2歳から5歳までの子供を4、5人集めた。
高宗は慎重に選考を重ねたが、どの子も普通の子供に見え、次期皇帝に任命できるほどの資質があるように思えなかった。仕方なく、その子供たちを家に戻した。

翌年、もう一度後継者を探すことにした。今度は年齢を引き上げて、7歳以下の子供たちの中から探すことにした。
さらに、優秀な人材を多く輩出していた「伯」家系統の子供だけに限定すると、10名の子供が該当した。
その10名でいくつかの審査を重ねた結果、2名が最終審査に残ったのである。

一人は「伯浩」、もう一人は「伯琮」という少年だった。

伯浩はまるまると太った体型で、伯琮は痩せ型で貧弱に見えた。一目見るだけでどちらか区別がつく体型であった。

高宗自身も虚弱体質であり、自身の子供を幼くして亡くしていた事から、ふくよかで健康そうな伯浩を気に入った。

高宗の心の中では、次の皇帝は伯浩にほぼ決定していたが、急に思い立ってもう少し観察してみることにした。

高宗は近くに二人を立たせて、しばらく様子を窺ってみたのである。

二人の子供と一匹の猫

二人はずっと立たされていた間、少しずつ退屈を感じ始めたのだった。

その時、一匹の子猫が二人の前を横切った。子猫はとても可愛く愛くるしかった。

南宋の第2代皇帝・孝宗

画像 : イメージ

しかしその時、なんと伯浩は子猫を足で蹴ったのだった。

その様子を見た高宗はムッとし、伯浩にこう言った。

猫は普通にお前の前を通りかかっただけだ。なのにどうして猫を蹴り飛ばしたのか。こんな粗暴な人間に私の国を任せるわけにはいかない。

そして、伯浩は家へ追い返されてしまったのである。

皇帝が猫を仕込んだわけではないが、偶然一匹の猫が通りかかったとこで、伯浩の人となりが明らかになった。

中国の諺に「由小見大」というのがある。「小さな事から大きな事がわかる」という意味である。
小さな事を慎重に行う人は、大きな事を任せても慎重に行うということだ。

そして最終審査に残った痩せ型で貧弱な伯琮は、皇帝になるための訓練を始めることとなった。

南宋の第2代皇帝・孝宗

画像 : 孝宗 public domain

彼は、後の南宋二代目皇帝・孝宗となる。

最終審査の時、もし猫が横切らなかったら、南宋の二代目皇帝は伯浩になっていただろう。

一つの偶然が一人の子供の、一つの国家の運命を変えたのだ。

参考 : 讓宋高宗下定決心選定皇位繼承的關鍵,竟然是隻「貓」 | 故事

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 古代中国の枕事情とは 「硬い陶器の枕が流行していた?」
  2. 中国の人身売買が無くならない理由 「8人の子供の母親事件」
  3. 「意見をいう者は全員処刑」 商鞅の恐怖政治とは? 【漫画キングダ…
  4. 漫画『キングダム』で中国史を学ぼう! 春秋・戦国時代のリアルな…
  5. 洗衣院(せんいいん) 【一万人の性奴隷を生んだ悲劇の売春宿】
  6. 仙人になる方法について調べてみた
  7. 四川料理はなぜ辛いのか? 「激辛料理 麻辣兎頭(ウサギの頭の唐辛…
  8. 中国史上屈指の悪魔~ 張献忠 【四川の大虐殺で300万の人口が2…


カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

源義経の「鵯越の逆落とし」の場所はどこだったのか?

一の谷の合戦寿永2年(1183年)「源頼朝の9番目の弟が上洛しようとしているらしい」「本名は分か…

堀江六人斬り事件とは ~「女狂いのクズ男が嫉妬で6人メッタ刺し」

明治38年、大阪。夜が明け始めた頃、一人の男が警察署に自首しました。男の名は中川萬次郎。…

誕生日石&花【9月21日~30日】

他の日はこちらから 誕生日石&花【365日】【9月21日】言葉を巧みに操り、自己表現能力に優…

KuCoin(クーコイン)の登録方法と使い方【持っているだけで毎日配当が貰える】

2017年はビットコインを始めとした仮想通貨元年と言ってもよい盛り上がりでした。しかし日本の…

【実体験レビュー】駅ナカ×シェアオフィス=ステーションワークを利用してみた

JR石川町駅(根岸線・京浜東北線)の改札前に、気になるボックスがありました。電話ボッ…

アーカイブ

PAGE TOP