梅丸少女歌劇団に入団し、稽古に明け暮れる鈴子。
鈴子の実在モデル・笠置シヅ子は13歳で入団後、メキメキと頭角を現し、わずか半年でデビューできました。
その後も順調にトップスターへの階段を駆け上がっていたシヅ子ですが、19歳の時、団員たちによるストライキが発生します。
松竹楽劇部が東京に進出
1928(昭和3)年10月、松竹楽劇部は浅草松竹座の開場に伴い東京に進出。
新聞広告で募った生徒14名による「東京松竹楽劇部」が発足します。
発足したばかりの東京松竹はスターが不在だったことから、12月に行われた旗揚げ公演には、すでにスターが育っていた大阪の松竹楽劇部の部員が応援に駆け付け、笠置シヅ子(当時は三笠静子)も「西の応援組み」の一員として初上京を果たしました。
翌年11月、東京松竹楽劇部は『松竹座フォーリィズ』で初の東京松竹単独公演を果たし、その後、東京を代表する一大劇団となります。
東京松竹楽劇部の第1期生には、日本で初めて断髪して男役を演じた水の江瀧子がいました。小顔で長身、目鼻立ちのはっきりした彼女は、「ターキー」「タアキイ」の愛称で親しまれ、「男装の麗人」として若い女性から絶大な人気を得ました。
水の江はシヅ子の一つ年下です。慣れない手つきで舞台化粧をしている水の江を見かねてシヅ子が世話を焼いたのがきっかけで、二人は急接近。
意気投合し、よく“銀ブラ”にも出かけたそうです。
乙女たちの反乱「桃色争議」
1933(昭和8)年6月、松竹は松竹少女歌劇部(1932年「東京松竹楽劇部」から改称)に対して、一部楽士の解雇のほか全部員の減給を通告します。
これに反発した少女部員らは新聞記者を集めて「絶対反対」の意思を表明し、当時18歳のトップスター水の江瀧子を争議委員長に据え、待遇改善を要求しました。
少女部員230名は、神奈川県湯河原温泉郷の旅館に立てこもりを決行。
新聞や雑誌は、「レビュー・ガール」と呼ばれる未成年の少女たちによるストライキを「桃色争議」と呼んで大きく報道しました。
高野山に立てこもる笠置シヅ子
東京の水の江らが箱根に籠ってから2週間後、大阪の松竹楽劇部も会社側に待遇改善を要求しますが拒否され、飛鳥明子をリーダーに団員70名が高野山麓の宿坊に立てこもります。その中には笠置シヅ子の姿もありました。
立てこもりは東京同様マスコミの話題となり、世論も少女たちへの同情へと傾く中、あわてた会社側はイメージダウンを危惧して、週休制度や最低賃金の導入など大幅な譲歩へと動きます。
結果、改善要求はほぼ受け入れられ、団員たちは勝利してストライキは幕がおりました。
しかし、争議団長の飛鳥明子は首謀者として責任を取って退団。争議委員長の水の江瀧子は謹慎処分となり、その他大勢の団員が退団へと追い込まれました。
シヅ子が「トップスター10選」に選ばれる
桃色争議によって松竹のイメージは悪くなり、観客動員数は落ち込む一方でした。
会社は人気回復ため、東京の松竹少女歌劇部を松竹本社直轄とし、松竹少女歌劇団(SSK)と改称しました。
また松竹楽劇部は、道頓堀の松竹座から千日前に新設された大阪劇場(大劇)へと拠点を移し、1934(昭和9)年、大阪松竹少女歌劇団(OSSK)へと改称しています。
桃色争議は、シヅ子にも大きな変化を与えていました。
先輩の多くがストライキの責任をとって引退を余儀なくされた結果、若手の柏ハルエ、アーサー美鈴、笠置シヅ子(当時は三笠静子)らが新世代のスターとして台頭していき、シヅ子は「トップスター10選」に選ばれています。
また松竹は積極的にメディア戦略を進め、シヅ子は1934(昭和9)年、『恋のステップ』でレコードデビューを果たします。
この曲はスイング・ジャズの手法を取り入れたもので、作曲は服部ヘンリー。後にシヅ子と名コンビになる作曲家・服部良一でした。
大和礼子(演・蒼井優)の実在モデル飛鳥明子
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松竹楽劇部の初代プリマドンナ・飛鳥明子は、1907(明治40)年生まれ。
父親は開業医で、高等女学校を卒業後、松竹楽劇部に第1期生として入団しました。
性格は真面目かつ無口で、美を追求する大変な努力家でした。
トウシューズのつま先で踊るトウダンスの名手だった飛鳥は努力と才能によって、1926 (大正15) 年頃には、人気、実力ともにトップスターとなります。
また後輩の面倒見もよく、新人時代のシヅ子は飛鳥に可愛がられ、シューズの履き方などをよく教えてもらったといいます。
桃色争議の責任を取って退団した後は、松竹少女歌劇団の舞踊教師を勤めましたが、1937(昭和12)年、飛鳥明子は腎臓炎のため29歳の若さで亡くなりました。
あこがれの存在だった飛鳥の意志を受け継ぎ、その後シヅ子は飛躍を遂げることとなります。
参考文献:砂古口早苗『ブギの女王・笠置シヅ子』.現代書館
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