弥生&古墳時代

ヤマトタケルの武勇伝を『古事記』と『日本書紀』で読み比べてみた

ヤマトタケル

※ヤマトタケル(歌川国芳画)

ヤマトタケルは日本神話のなかで、最大のヒーローといっても過言ではあるまい。

勇猛果敢で美形で向かうところ敵のない完璧な勇者でありながら、わずかなミスを犯して命を落としてしまう。しかし白鳥となって生き返り、飛び去って行く。まさしく英雄譚である。

ヤマトタケルと父の第12代景行天皇の関係は、『古事記』と『日本書紀』とでまったく異なっている。

『古事記』での父は息子に怯え、『日本書紀』では息子を賞賛している。

そこで『古事記』と『日本書紀』での描かれ方を比べてみた。

ヤマトタケルは『古事記』では名を小碓命(おうすのみこと)、別名を倭男具那命(やまとおおぐなのみこと)という。『日本書紀』では小碓尊(おうすのみこと)、別名を日本童男(やまとおぐな)という。ここではヤマトタケルと統一する。

『古事記』でのヤマトタケル

ヤマトタケル

※景行天皇

ヤマトタケルの母は針間の伊那毗大郎女(いなびのおおいらつめ)で、彼は3人目の王として産まれる。

景行天皇はヤマトタケルに、彼の兄の大碓命(おおうすのみこと)が朝夕食に同席するように「ねぎ(ていねいに教え諭す)なさい」と命じた。

しかし5日経っても大碓命が出てこないので尋ねたら、「もうねぎ(握りつぶして手足をもぎとる)ました」と答えた。すでに薦にくるんで捨てていた。

これを聞いて天皇は自分も殺されると怯え、「西の方へ行って2人の熊曽建(くまそたける)を殺してこい」と命じる。※熊曽建とは地域の強い男

ヤマトタケルは叔母の倭比売命(やまとひめのみこと)の衣装を借り、美少女に変装して熊曽建の酒宴に潜り込んだ。

宴もたけなわの頃、熊曽建の兄の方を懐中の剣で殺し、弟の方も「あなたを“倭建御子”と讃えます」の言葉を聞いたのち、2つに斬り裂いた。

ヤマトタケル

※女装するヤマトタケル(月岡芳年画)

このときから小碓命は倭建命(やまとたけるのみこと)と称されることになった。そして都に戻るついでに西国を平定していった。

追放したはずのヤマトタケルに戻ってこられた天皇は、次は東の方の12カ国を平定せよと命じる。

途中、伊勢神宮に寄って天照大御神に手を合わせ、斎王を務める叔母の倭比売命に「お父さんは私に死ねと言っている」と言って泣き、倭比売命は草薙の剣を授けた。

尾張国でヤマトタケルは美夜受比売(みやずひめ)と婚約し、相模国を草薙の剣で草を払い、火打ち石で国造らをもろとも焼き払って平定した。

さらに東に進むが、海峡の神の妨害に遭って船が進めない。后の弟橘比売命(おとたちばなのひめのみこと)が海に身を投じ、船は進むことができた。

東に進んで荒々しい神々や蝦夷を平定し、甲斐国から信濃国へ行き、尾張国に戻って美夜受比売と結婚した。

次は伊吹山の神を殺すことにしたが、「素手でも殺せる」と美夜受比売のもとに草薙の剣を置いていった。山登りの途中、白い猪に出会ったが放置した。この猪こそが伊吹山の神で、ヤマトタケルは大粒の雹に降られて病気になってしまう。

足どりが重くなり、杖をついて三重に着き、能煩野に着いたとき有名な望郷の歌を詠った。

「倭(やまと)は 国の真秀(まほ)ろば たたなづく 青垣(あをかき) 山籠(やまごも)れる 倭し麗(うるは)し」

そして崩御した。

訃報は都に残る后と御子たちに届き、彼らは能煩野へ行って御陵を作って泣き悲しんだ。するとヤマトタケルの霊魂は白い千鳥になり、浜へ向かって飛んでいった。

千鳥は河内国の志紀に止まったので、御陵を作った。そして天高く飛翔していった。

『日本書紀』でのヤマトタケル

※大阪府堺市の大鳥大社にあるヤマトタケルの銅像 wiki(c)ja:user:田英

ヤマトタケルの母は皇后である播磨稲日大郎姫(はりまのいなびのおおいなつめ)で、双子の次男として産まれた。兄は大碓皇子(おおうすのみこ)で、ヤマトタケルは幼い頃から雄々しい性質だった。

16歳のとき、景行天皇に平定されたはずの熊襲が従わないため、天皇から討伐の命令を受けた。

美少女に変装して、熊襲の川上梟帥(かわかみのたける)の酒宴に潜り込んだ。梟帥の酔いが回った頃、懐中の剣で胸を刺し、「あなたを“日本武皇子”と申し上げたい」の言葉を聞いてから突き刺して殺した。

このときから日本武尊と称されることになった。

ヤマトタケルは海路で都に戻りながら、抵抗する神々を平定した。都に戻った彼から報告を受け、天皇はますます彼を愛した。

次に東国を平定することになった。

ヤマトタケルは兄の大碓皇子を指名したが、兄は草むらに逃げ隠れてしまった。そこでヤマトタケルが雄々しく申し出たので、天皇は将軍の位を授けて「我が子の形をしているが、本当は神人(かみ)だ」と讃えて送り出した。

ヤマトタケルは伊勢神宮に参拝して叔母の倭媛命(やまとひめのみこと)にあいさつをし、倭媛命は草薙剣を授けた。

駿河の賊を焼き滅ぼし相模から上総に渡ろうとした際、暴風が起きて船が進まなくなった。付き従っていた妾の弟橘媛(おとたちばなひめ)が海に身を投じ、無事に接岸できた。海路で蝦夷の国に着き、服従させた。

常陸から甲斐に入り武蔵・上野を巡り、信濃に入った。山の中で道がわからなくなったが、白い犬に助けられた。

美濃に入り、尾張まで戻った。ここで宮簀媛(みやずひめ)を娶って暮らした。

※伊吹山頂の日本武尊像 wiki(c)Alpsdake

伊吹山の荒ぶる神の話を聞き、媛の家に剣を置いて行った。大蛇が道を塞いでいたが、踏み越えて進んでいった。
この大蛇こそが伊吹山の神で、雹が降り深い霧がかかって、ヤマトタケルは病気になった。

尾張に帰ったが媛のもとには戻らず、能褒野に着いた。ますます病は重くなり、捕虜の蝦夷は伊勢神宮に献上した。

ここで天皇に使いを送り「御前にお仕えできなくなるのが残念」と復命して崩御した。30歳だった。

天皇は知らせを聞き、食べ物の味もわからないほど嘆き、昼も夜も泣き暮らした。家来に命じて伊勢の能褒野に御陵を作ると、ヤマトタケルは白鳥になって倭国に向かって飛んでいった。

白鳥は倭の琴弾原と河内の古市邑にもとどまったので、計3箇所に御陵を作った。白鳥陵という。白鳥は高く空に飛んでいったので、衣冠だけを葬った。

10年後、天皇は「自分の愛した子を思い偲ぶことは、いつになったらやむのだろうか」と言って、ヤマトタケルの平定した国々を巡幸した。

第13代成務天皇に皇子がなかったため、ヤマトタケルの息子の足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)が第14代仲哀天皇として即位した。

仲哀天皇は父を思い偲ぶため陵に白鳥を飼おうとしたが、異母弟に白鳥を横取りされたため、彼を殺した。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 危険じゃないの?新羅征伐に同伴する妻をおねだりした紀小弓のエピソ…
  2. 卑弥呼の墓はどこにあるのか? 「奈良の箸墓古墳こそが卑弥呼の墓説…
  3. 意外と知らない?「埴輪」の役割と種類を調べてみた 【土偶との違い…
  4. 「古代人の食生活」について調べてみた
  5. 古墳時代と弥生時代は重複していた? 邪馬台国の有力地・纏向遺跡に…
  6. これは衝撃!天皇陵のほとんどが全く別人の古墳だった 【大王墓の謎…
  7. 【日本初の天皇、神武天皇に抵抗し理不尽に殺された】長髄彦の哀れな…
  8. 箸墓古墳の主・倭迹迹日百襲姫命(やまとととびももそひめ)は誰だ?…

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

マヤ文明の高度な技術 【ピラミッド、ゼロの概念、天文学と世界終末論】

独特な文明を持つマヤ文明は、世界の四大文明には含まれないために詳細を学ぶ機会は少ない。しかし…

洗衣院(せんいいん) 【一万人の性奴隷を生んだ悲劇の売春宿】

北宋滅亡の悲劇唐王朝の滅亡後、中華の地を治めていた宋王朝(※以下北宋と称す)は文治主義(ぶんちし…

張遼の異常な武力と合肥の戦い【正史の方が活躍していた】

正史の方が活躍している 張遼三国志に於ける正史と演義の記述では、人物によって活躍の度合い…

「自由の女神」がある場所はニューヨークではなかった

「自由の女神」と言えばニューヨーク。「ニューヨーク」といえば自由の女神、と誰もが連想してしま…

【大河予習】犬猫までも斬り捨てよ!武田勝頼を滅ぼした織田信長の大号令と、武田再興を図った徳川家康【どうする家康】

時は天正10年(1582年)3月11日。甲斐国天目山(山梨県甲州市)で武田勝頼(演:眞栄田郷敦)とそ…

アーカイブ

PAGE TOP