エンタメ

ゲイたちに愛されたジュディ・ガーランドの娘 「ライザ・ミネリの現在」

天賦の才を受け継ぐ愛娘

ゲイたちに愛されたジュディ・ガーランドの娘

画像 : ライザ・ミネリ(Liza Minnelli)public domain

ライザ・ミネリ(Liza May Minnelli)は、米国のミュージカル映画「オズの魔法使い」(1939)、「スタア誕生」(1954)など、第一線で活躍し続けてきた、ジュディ・ガーランドを母に持つアメリカの女優で、歌手です。

カリフォルニア州ロサンゼルス出身で、父親はイタリア系アメリカ人の映画監督・ヴィンセント・ミネリです。

ライザは、映画「Good Old Summertime」で、2歳でスクリーンデビューしました。

以降、映画「キャバレー」(1972)では主演を務めるなど多くの映画に出演し、米倉涼子さんがブロードウェイで演じたことでも知られる大人気ミュージカル「シカゴ」(1975)の出演など、母の遺伝子を感じさせる存在感と名演は絶賛されました。

「キャバレー」での、サリー・ボウルズ役では、アカデミー主演女優賞とゴールデングローブ賞をダブル受賞し、「歌唱力と表現力は母譲りだ」と当時の観客たちを唸らせています。

ジュディ・ガーランドとレインボーフラッグ

ゲイたちに愛されたジュディ・ガーランドの娘

画像 : 『オズの魔法使』撮影時のジュディ(1939年) public domain

ライザの母、ジュディ・ガーランドは、弱者の立場に立つ人物でした。

父である、映画監督のヴィンセント・ミネリは、ゲイでした。

ジェンダーレスについて無理解な時代でしたが、ジュディの夫を思いやる行動は、ゲイの人達から尊敬の念を抱かれていました。

ゲイ雑誌でもそのことは広く取り上げられ、ゲイを公表することに躊躇いがちな男性の多くは、自分のことを「フレンズ・オブ・ジュディ」、「フレンズ・オブ・ドロシー」と呼んでいました。
ジュディが演じた「オズの魔法使い」のヒロイン・ドロシーの友だちという隠語は、ゲイであることを公表しにくい当事者にとって、世間の偏見から守ってくれるオブラートに包まれた自己表現だったのです。

1969年のジュディの葬儀には、彼女を弔う多くのゲイ男性が集いました。

ストーンウォールの反乱

ゲイたちに愛されたジュディ・ガーランドの娘

画像 : ストーンウォール・イン wiki c Montrealais

ジュディの葬儀の後日の6月28日、ニューヨークのゲイバー「ストーンウォール・イン (Stonewall Inn)」が、警察による踏み込み捜査を受けたことで、居合わせたLGBTQ当事者らが警官に反発し、「ストーンウォールの反乱という暴動が起こりました。

ジュディの葬儀は、6月27日にストーンウォール・インの近くの教会で行われており、店には葬儀に参列した多くのLGBTQ当事者がいたのです。

現場に駆け付けた警察官たちは、そんな彼らに侮辱的な言葉を投げ付け、彼らの自由と個性を否定するばかりでした。
しかし、「ドロシーの友だち」であるゲイの男性たちは、自分達の名誉のために戦い、運動を続けました。

彼らがここで一致団結したのは、ジュディの死の影響が大きかったとされています。
どんなに警官達に阻止されようと「ジュディは最期までセクシャルマイノリティーの味方だった」と強く主張し続けながら歩きました。

「オズの魔法使い」の主題歌「オーバーザレインボー」は、現在でも多くのアーティストにカバーされ続けています。

Z世代の若者にはあまり聞き馴染みはないかもしれませんが、「虹の彼方の空は青く、夢は叶う」という強いメッセージが込められているのです。

レインボーフラッグの由来

ゲイたちに愛されたジュディ・ガーランドの娘

画像 : 6色バージョンのレインボーフラッグは最も広く使われたバージョンである。wiki c Ludovic Bertron

LGBTQのシンボルともいえる「レインボーフラッグ」は、この名曲が由来です。

レインボーフラッグは多様性や個性を表しており、赤は「命」、オレンジは「癒し」、黄色は「太陽」、緑は「自然」、ターコイズは「芸術」、藍は「平穏 / 調和」、紫は「精神」の意味が込められています。

レインボーフラッグが掲げられている店は、「ゲイフレンドリーなお店」と認定されています。

ジュディの意志を受け継ぐように、娘のライザも発達障害がある子供達への寄付金支援を行ったり、エイズの研究にも長年協力しています。

母の勇気を受け継ぐライザ

画像 : 2008年のハート・トゥルース・ファッションショーでのミネリ wiki c The Heart Truth

ジュディには3人の子供がいて、ライザは長女です。

子供達は皆、ジュディのことを「愛情深く、とても尊敬できる」と口を揃えています。
特にライザは母のことをとても誇りに思い、以下のように語っています。

母は本当に素晴らしい人で、ユーモアもあって私達をいつも楽しませてくれた

そんな偉大な母を持つライザですが、長年アルコール依存症や薬物中毒に苦しみ、さらにウィルス性脳炎で闘病していました。

その後、治療を重ねてなんとか復帰しましたが、2010年に本人役で出演した、「セックス・アンド・ザ.・シティ2」を境に、表舞台から退いています。

ライザ・ミネリは現在、77歳です。

現在は健康と上手に付き合いながら、様々な慈善活動を継続中です。

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 7000年前のヨーロッパの集団墓地で首なし遺体38体を発見 〜遺…
  2. 切り裂きジャックの真相について調べてみた
  3. 【台湾の合法ハーブ】ビンロウ(檳榔)の効果と危険性
  4. 台湾の新型コロナウイルス対策方法 「買い物の実名登録制度、感染者…
  5. 大阪弁小説の神髄、田辺聖子の生涯
  6. 日本人が間違いやすいネイティブ英語⑤【食べ物・果物、おやつ編】
  7. モンゴルのトゥス・キーズと韓国のポジャギ 「母の愛を改めて知るア…
  8. アメリカ合衆国独立の歴史について調べてみた

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

タブレットを選ぶポイントは? matepad は要チェックです!

持ち運びできるし見た目にもおしゃれなタブレット。1つ持っているととても便利です。いざ購入…

腎臓がんで入院中だったオズワルド・畠中悠、芸人仲間からの応援に感動「こんなに素敵な世界を見せてくれてありがとう右腎臓!」

Published byクランクイン!腎臓にがんが見つかり、手術をしてい…

水野忠恒事件 「狂気乱心いきなり斬りつけ~二度目の松之大廊下刃傷事件 」

江戸時代の刃傷事件江戸時代の事件としては「忠臣蔵 : 赤穂事件」が最も有名である。その発…

伊勢神宮は何の神様? 飛鳥時代から続く「式年遷宮」とは 〜2033年にも遷宮予定

日本の神社界で頂点に位置する伊勢神宮。昔から伊勢神宮への参拝は特別なものであり、多く…

突然の請求【漫画~キヒロの青春】㊵

人生は時にまったく思いがけないことが起こったりしますよね。最近では、道で転ん…

アーカイブ

PAGE TOP