誕生日石&花【365日】

誕生日石&花【2月21日~29日】

他の日はこちらから 誕生日石&花【365日】

誕生日石のご購入なら品数が豊富なパワーストーン専門店 Pascle -パスクル- 内での検索か、それでもなかった場合は記事中の画像がAmazonか楽天へのリンクとなっておりますので、関連商品も見つけやすいと思います。
誕生日花に関しては季節的な意味合いとリンクが多くなりすぎるのでリンクなしもあります。誕生日石も誕生日花もは楽天の方が種類や品数が豊富でした。

【2月21日】

変化を嫌い、調和を愛する。ひらめき力に優れた実利主義者。

■誕生日石 ホーン

石言葉『恋の焦がれ』
和名「角」。動物の角は古くから道具や薬の材料として使われ、お守りとしても身につけられてきました。多産、豊穣、魔除けを象徴し、宗教儀式にも用いられます。

他に、シトリン、ダイヤモンドなど。

■誕生花 ネモフィラ

花言葉『どこでも成功』『可憐』『あなたを許す』
青い花の中心が白いその様子から、英語では「Baby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)」と呼ばれています。「可憐」の花言葉は、花姿のかわいらしさに由来するとも言われています。

他に、ウメ、サンシュユなど。

【2月22日】

手際がよくて器用。物事をまとめる事にも長けた、高い問題解決力の持ち主。

■誕生日石 クォーツ・キャッツアイ

石言葉『未来を予見する能力』
和名「水晶」。水晶の表面にシャトヤンシー(猫目)効果が現れ、石の向きを変えると猫の目のように光ります。
浄化して幸運を招くとされ、リラックス効果の他に、判断力や理解力、自然治癒力を高める働きがあると言われています。

他に、カイヤナイト、ブルーサファイアなど。

■誕生花 ユーチャリス

花言葉『気品』『清らかな心』
僅かに緑色を含む白い花は、清楚な印象を与えます。俯き気味に咲いて、爽やかな芳香を放ちます。そのため新婦の美しさになぞらえて、ブライダルフラワーとしてもよく使われます。

他に、ユキヤナギ、アフェランドラなど。

【2月23日】

多才で創造性に富む。責任感があり、誠実なコミュニーケーション能力を有している人物。

■誕生日石 ルビー

石言葉『愛の疑惑』『情熱』『優雅』『永遠の命』
和名「紅玉」。信念と決意を強め、成功を収めると言われています。また、勝利と望みを実現する力を与え、災難などが近付くと色を変えて知らせると言われます。最高品質のものは「ピジョンブラッド(鳩の血)」と呼ばれ貴重です。

他に、ガーネット、ターコイズなど。

■誕生花 ジンチョウゲ

花言葉『栄光』『不滅』『永遠』
上品な甘い香りを漂わせます。漢字では「沈丁花」と書き、香りが沈花、花姿が丁字に似ている事に由来すると言われています。花弁を持たない花で、十字型をして花弁に見えるのは肉厚の「がく」であるそうです。

他に、ストック、アンズなど。

【2月24日】

心か広く、誰にでも公平。強い決断力を持った、活力ある理想主義者。

■誕生日石 ホワイトパール

石言葉『謙譲』『誠意』
和名「白真珠」。「月のしずく」「人魚の涙」とも呼ばれます。守護の力が強く、ストレスで疲れた体を癒し守ってくれます。「美しさ」も表しますので、身に付ければ優しさと清楚な魅力を纏います。

他に、アメトリン、ダイヤモンドなど。

■誕生花 ナノハナ

花言葉『快活な愛』『豊かさ』『財産』
「野菜の花」という意味から、「菜の花」と言われました。おひたしや和え物として食されます。また、養蜂の蜜を作る原料としても使われ、養蜂業者は花が咲くのに合わせ、北上しながら花蜜を集めていくのだそうです。

他に、ストック、ニッコウキスゲなど。

【2月25日】

観察眼があり、人付き合いが上手い。創造的な考えを持った、完璧主義者。

■誕生日石 ファントムアメジスト

石言葉『幻影』
和名「幻影紫水晶」。成長途中で別の鉱物の結晶が付き、その後で再成長した事でファントムアメジストとなります。希少価値が高く、お守りや魔除けの効果が強いと言われます。また、恋愛成就へと導いてくれます。

他に、ラピスラズリ、翡翠など。

■誕生花 カランコエ

花言葉『あなたを守る』『幸福を告げる』『柔軟性』
和名は「紅弁慶(ベニベンケイ)」。乾燥に強く、茎を土に挿しただけで簡単に育ち増えてゆく逞しさを、弁慶に例えられたとされています。丈夫で花期が長いため、鉢植えなどで人気があり親しまれています。

他に、満作、ジャコウバラなど。

【2月26日】

責任感が強く、面倒見が良い。柔軟な心を持った熱意溢れる人。

■誕生日石 イエローフローライト

石言葉『柔らかな微笑み』
和名「蛍石」(フローライト)。多様なフローライトの中でも珍しい、黄色やオレンジがかっている黄色のものを指します。持主の疲れを取り、リラックスさせてくれる効果があり、金運に対しても良い影響を与えると言われています。

他に、イーグル・ストーン、ブルーサファイアなど。

■誕生花 スノードロップ

花言葉『希望』『慰め』『楽しい予告』
別名に「待雪草」「雪の花」「ガランサス」などがあります。アダムとイブが楽園を追い出されて困っていた時、天使が降りしきる雪へと息をふきかけ、春の兆しであるスノードロップに変えた事から『希望』が生まれたそうです。

他に、ミズバショウ、ムスカリなど。

【2月27日】

強い精神力があり、前向き。人を惹きつける魅力の持主。

■誕生日石 クリソプレーズ

石言葉『変わらぬ愛』『充足』『安息』
和名「玉髄」。「アップルグリーン」と呼ばれる、青リンゴに似た美しい緑色をしたカルセドニーです。産出量の少なさから、価値が高い石とされています。かつてはアレキサンダー大王もこの石を胸に飾りました。持主の才能と秘められた能力を引き出すと言われています。

他に、アメジスト&シトリンなど。

■誕生花 オーニソガラム

花言葉『潔白』『純粋』『才能』
花の姿が鳥に似て、子房が乳首のように飛び出している事から、ギリシア語の「Ornithos(鳥)」と「gala(乳)」が語源となっています。英名の「Star of Bethlehem」(スター・オブ・ベツレヘム)は、キリスト誕生の夜に光り輝いたと言われている『ベツレヘムの星』に例えられます。

他に、ミルトニア、サクシフラガなど。

【2月28日】

意思が強く、勤勉。誇り高い努力家。

■誕生日石 コーラル

石言葉『耐える心』『確実な成長』『長寿』
和名「珊瑚」。サンゴ虫と呼ばれる生物の骨格が成長したもので、正しくは鉱物ではありません。邪悪なものから身を守り災いから助けてくれるとされ、出産や船旅のお守りとしても用いられています。

他に、エメラルド、サンストーンなど。

■誕生花 カルセオラリア

花言葉『私の伴侶』『援助』『私の財産を捧げます』
「巾着草」とも呼ばれますが、これは花弁の下側が袋状になっている事からきています。大きさや形状は様々なものがあり、丸い球状のものや扁平な形のもの、傘状のものや長い穂になるものなど、多様です。

他に、ロウバイ、ミスミソウなど。

【2月29日】

心安らかで寛大。壮大な夢を描き実現出来る成功者。

■誕生日石 パラサイトメテオライト

石言葉『跳躍』『問題解決』『強い意志』
和名「パラサイト隕石」。石鉄隕石。ペリドットを含む隕石の事で、パラサイトとはロシア人のパラス博士の名に由来した名です。心に光をもたらす効果があるとされ、緊張からの解放等にも効果的だと言われています。

他に、アイオライト、クリスタルなど。

■誕生花 アルメリア

花言葉『同情』『可憐』『共感』『心づかい』『思いやり』
和名は「ハマカンザシ(浜簪)」。その名の通り、細長い茎の先端に丸いボール状に花が咲き、かんざしのような個性的な姿をしています。ケルト語で「海の近く」を意味する「armar」が語源であり、ピンクの可愛い花を咲かせる事から、英語では「sea pink」と名付けられています。

他に、パンジー、ヨモギなど。

スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で


関連記事

  1. 誕生日石&花【5月01日~10日】
  2. 誕生日石&花【3月21日~31日】
  3. 誕生日石&花【2月1日~10日】
  4. 誕生日石&花 【2月11日~20日】
  5. 誕生日石&花【6月01日~10日】
  6. 誕生日石&花【3月01日~10日】
  7. 誕生日石&花【6月11日~20日】
  8. 誕生日石&花【5月11日~20日】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

ピックアップ記事

・キヒロの青春【第一話】から読む



スポンサーリンク

草の実漫画サイト

PAGE TOP