誕生日石&花【365日】

誕生日石&花【3月21日~31日】

他の日はこちらから 誕生日石&花【365日】

誕生日石のご購入なら品数が豊富なパワーストーン専門店 Pascle -パスクル- か、記事中の画像がAmazonか楽天へのリンクとなっています。

誕生日石も誕生日花もは楽天の方が種類や品数が豊富です。

スポンサーリンク

【3月21日】

愛情豊かで、魅力的な人物。エネルギッシュな活動家。

■誕生日石 アイアン

誕生日石&花

石言葉『強靭なパワー』
和名「鉄」。力を必要とする際に、サポートしてくれると言われています。血液の流れを良くしたり、綺麗な血液へと浄化してくれます。悪霊などに対する魔除けの効果もあります。

他に、シトリン、ダイヤモンドなど。

■誕生花 マダガスカル・ジャスミン

花言葉『純情』『二人で遠くへ旅を』
さわやかな芳香がある事からジャスミンの名ついた、つる性低木。夏頃になると3cm程の厚い花弁をした純白の美しい花を咲かせます。秋には実が成る事もありますが、毒があるので食す事は出来ません。

他に、カルミア、サクラランなど。

【3月22日】

広い心と監督能力。現実的な判断が出来る、優れた博識者。

■誕生日石 ソグディアナイト

石言葉『生命の再生』『よみがえり』
和名「ソグディアナイト」。名に含まれるナイトは宝石の意味。発見されたのが中央アジア・サマルカンドの古代ソグディア王国で、その国名に由来しています。恋愛や魅力を向上させる効果があると言われています。

他に、パール、カイヤナイトなど。

■誕生花 レンギョウ

花言葉『希望』『期待』『集中力』
「鼬草(いたちぐさ)」という古名があります。中国が原産で、レンギョウの実は古くから漢方薬としても利用されてきました。平安時代には既に日本に渡ってきていたようで、書物で見る事が出来ます。

他に、アザレア、ホワイトレースフラワーなど。

【3月23日】

責任感があって、頼りになる。強い精神力と、鋭い洞察力の持主。

■誕生日石 ピクチャード・ジャスパー

石言葉『夢想』
和名「碧玉」。木やコルクのような色合いを持った石。知性判断力が備わってるとされ、大成功をおさめる事が出来るとされています。

他に、メノウ、インカローズなど。

■誕生花 ヒマラヤユキノシタ

花言葉『順応』
ヒラヤマ地方原産で、耐寒性が強く育てやすい多年草です。日本には明治初期に渡来しました。冬でも常緑の葉を雪の下から覗かせている処から、この名が付いたとされます。

他に、グラジオラス、クロユリなど。

【3月24日】

優れた頭脳と判断力を有している。率直で公平な、正直者。

■誕生日石 グリーン・アベンチュリン・クォーツの勾玉

石言葉『チャンス』
グリーン・アベンチュリンは優れたヒーリングストーンとして知られています。美しい緑色は「自然・若々しさ・生命力」を象徴し、「繁栄の石」とも呼ばれています。

他に、アメシスト、アメトリンなど。

■誕生花 カタクリ

花言葉『初恋』
漢字で書くと「片栗」。ピンク色の花を下向き咲かせる、山地に生える花です。5月頃に葉も枯れたあとは、球根のままで1年のうち10ヶ月を地中で過ごします。

他に、ハゴロモジャスミン、カラマツなど。

【3月25日】

大胆で積極的。才知鋭い完璧主義者。

■誕生日石 ガーデンクォーツ

石言葉『地に足をつける』
和名「庭園水晶」。名前は水晶の内部に他の鉱物が入り込み、それがまるで景色や、庭園のように見えることに由来します。財運やビジネスの成功、心の癒しなどに効果があると言われています。

他に、ルビー、ピンクジルコンなど。

■誕生花 ケシ

花言葉『恋の予感』『陽気で優しい』
・赤『慰め』『感謝』
・白『忘却』『眠り』
英語名「ポピー」、フランス語名「コクリコ」、中国名「虞美人草(グビジンソウ)」、日本語「雛芥子(ひなげし)」など、各国で色々な別名がある花です。

他に、オウレン、アルストロメリアなど。

【3月26日】

■誕生日石 プラチナ原石

石言葉『多感な心』
和名「白金」。優れた化学的安定性を持っていて、希少性では金を上回ります。高い直観力と洞察力を身に付け、正しい道を選ぶ手助けをしてくれると言われています。

他に、ルチルクォーツ、トパーズなど。

■誕生花 ケマンソウ

花言葉『あなたに従います』『優越感』
名のケマンは仏具の華鬘から。花色は桃色の他に白があります。鯛が釣竿にぶら下がっているようにも見える事から、「タイツリソウ」とも呼ばれます。根茎と葉に毒性を含みますが、観賞用として多く栽培されています。

他に、プリムラ・オブコニカ、エニシダなど。

【3月27日】

創造力に優れ、多芸多才。意志が固く、強い精神力の持主。

■誕生日石 パープルジルコン

石言葉『おしゃべり』
和名「風信子石」。様々な色があるジルコンですが、パープルジルコンは女性の魅力を引き出す石です。強い輝きと、セクシーでチャーミングな雰囲気を纏わせてくれます。

他に、クリスタル、クリソプレーズなど。

■誕生花 ポプラ

花言葉『勇気』『哀歌』『度胸』『敏感』
ポプラの学名「Populus」には震えるという意味があり、ポプラの葉が僅かな風でもさやめく事から付けられたと言われています。花が終わるとすぐに綿毛付きの種子をつけ、風で飛ばされ空に舞います。並木がある場所では地面が真っ白になる事もあり、英語で「コットンウッド」とも呼ばれています。

他に、ムスカリ、ヒヤシンスなど。

【3月28日】

芸術的才に溢れ、理想を追求する。同情の心を持った、勇気ある人物。

■誕生日石 ピンクゴールド

石言葉『愛の訪れ』『引きつける魅力』
和名「金(ゴールド)」。金は純金のままでは柔らか過ぎて加工が出来ない為、合金にして強度を増しています。その中でもピンクゴールドは銅の割合を増やし赤みを増した金です。身に付ければ名誉や富、幸福をもたらすと言われています。

他に、サンストーン、アクアマリンなど。

■誕生花 ソメイヨシノ

花言葉『あなたに微笑む』『優れた美人』
日本各地で植えられている代表的な桜。漢字では「染井吉野」。民間薬では、樹皮の煎液をおでき、吹き出物、咳止めどに服用します。葉を塩漬けにすると芳香物質が生じるので、お茶や桜餅に利用されます。

他に、ハナミズキ、アイリスなど。

【3月29日】

霊的直感力があり、世才にも長ける。成功を収める事の出来る、頼れる人物。

■誕生日石 マーキスカットのダイヤモンド

石言葉『優雅』
和名「金剛石(ダイヤモンド)」。アメフトボールのような形をしているのが特徴のダイヤモンド。ほとんどは蝶の羽や花弁など、動植物をモチーフとしたジュエリーに使われます。あらゆるコーディネートを可能にしてくれます。

他に、アクアオーラ、アイオライトなど。

■誕生花 スモモ

花言葉『誤解』『困難』
花言葉の「誤解」は、中国の諺である「李下に冠を正さず」から生まれたとされています。花名の由来は幾つかあるそうですが、「果実がモモに似て」いて「酸っぱい」ことから、「スモモ」と呼ばれるようになったというのが有力説との事です。

他に、イカリソウ、バイモユリなど。

【3月30日】

楽しい事が好きで、言語的才能に溢れる。人に共感出来る、友好的な人物。

■誕生日石 エンジェルスキンコーラル

石言葉『変わらぬ思い』
和名「ボケ珊瑚」。コーラルの中でも、赤ちゃんの肌のようにピンク色をした珊瑚。日本では「ぼけさんご」と呼ばれ、非常に珍しいものです。古来から悪魔や雷、火事から守ってくれるとされており、お守りとして身に付けられてきました。

他に、シトリン、パールなど。

■誕生花 ダイコン

花言葉『潔白』『適応力』
別名「スズシロ(清白、蘿蔔)」。春の七草の1つ。花色は白色、淡い紫色、があります。俳句では「大根」が冬の季語であり、「大根の花」が春の季語となっています。

他に、ゲッケイジュ、エニシダなど。

【3月31日】

好奇心旺盛で、建設的視野を持つ。責任感が強く、何事も諦めない大胆な切れ者。

■誕生日石 ブルーフローライト

石言葉『成功』
和名「蛍石(フローライト)」。様々な色が楽しめるフローライトですが、ブルーフローライトはその中でも珍しい、青色をしたものです。知的能力を高めるとされています。また、安らぎも与えてくれますので眠る時に傍に置くと質の良い睡眠を取ることが出来ます。

他に、イエロー・オーソクレーズ、クリスタルなど。

■誕生花 イチゴ(ストロベリー)

花言葉『尊重と愛情』『幸福な家庭』『先見の明』『あなたは私を喜ばせる』
花言葉の「先見の明」は古代の西洋ではイチゴの根と葉へつけた水が目を冷やし、視力を回復させると信じられていた事に由来すると言われています。キリスト教の聖ヨハネとマリアに苺が捧げられた事から「尊敬と愛情」の花言葉が生まれたとされています。

他に、カトレア、クロタネソウなど。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で


関連記事

  1. 誕生日石&花【3月01日~10日】
  2. 誕生日石&花【5月01日~10日】
  3. 誕生日石&花【6月11日~20日】
  4. 誕生日石&花【6月21日~30日】
  5. 誕生日石&花【5月11日~20日】
  6. 誕生日石&花【2月21日~29日】
  7. 誕生日石&花【7月11日~20日】
  8. 誕生日石&花【6月01日~10日】

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

ピックアップ記事

・キヒロの青春【第一話】から読む



スポンサーリンク

草の実漫画サイト

PAGE TOP