飛鳥時代

日本の税金は「弥生時代」から始まった

日本の税金は「大化の改新」から始まった

画像 : 大化の改新の始まりとされる乙巳の変 public domain

庶民にとっては頭の痛い税金

近年の日本では消費税10%を始めとしてあらゆる税金が上がり、さらに物価も上昇し給与も上がらず、生活は苦しくなる一方である。

日本の中間層以下の負担は激増し、平均的なサラリーマンは収入の約4割が税金や社会保険料に消えている。現状はなんと江戸時代の年貢より重いそうだ。

そんな税金だが、日本ではいつから開始されたのであろうか?

邪馬台国の頃には既に始まっていた

日本においてもっとも古い税金の記述は「魏志倭人伝」である。

邪馬台国の卑弥呼が、当時、三国時代だった中国の「」へ使者を出しており、その魏国で書かれた魏志倭人伝に当時の日本の事が記述されているのである。

そこには

「女王卑弥呼が治めている邪馬台国では、種もみや絹織物を貢ぎ物として納められている」

と記されており、これが最も古い日本の税金の記録となる。

ただし史実的には卑弥呼自体がミステリーな存在であり、邪馬台国の場所すら未だに特定できていない状況であるので、詳しい概要までは不明である。

正式な税金の記録は「大化の改新」から

日本において正式に税金を取り始めたのは、「大化の改新の詔」からである。

それまでの日本は、各地の豪族たちがバラバラに統治しており、国全体のルールや法律というものは存在しなかった。

飛鳥時代の中期に孝徳天皇が「改新の詔」を発し、豪族の連合体であった国家の仕組みを改め、土地・人民の私有を廃止し、天皇中心の中央集権国家を目指したのである。

当時の日本は朝鮮三国(高句麗、百済、新羅)や唐など、外国との駆け引きが緊張状態にあり、中央集権化して国力を高める必要があった。

決められた税は主に

(そ:口分田収穫の3%)
(よう:布の物納、男子のみ)
調 (ちょう:絹、地方特産物を運搬納税)

である。

他には必要な時は兵役に出たり、公共事業の労役など様々な法令が、645年から701年の大宝律令完成までの間に定められ、これらの改革を総じて大化の改新という。

このように「」として体をなした時点から仕組み上「」は必ずつきものとなり、国と税は切っても切れない関係である。

それは仕方のないことであるが、現代は当時に比べれば別世界と言えるほど科学は発展し、物や食料もあふれている。それなのに労働と税のバランスに関してはむしろ退化し、庶民の生活がなかなか楽にならないのは実に不思議なことである。

 

 

アバター

草の実堂編集部

投稿者の記事一覧

草の実学習塾、滝田吉一先生の弟子

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

  1. 【悲劇の姫 十一皇女】 高市皇子の挽歌から、その実像に迫る 「万…
  2. 古代日本初の大規模対外戦争「白村江の戦い」が起こった理由と後世の…
  3. 軽皇子に未来を託した柿本人麻呂の和歌から持統天皇の思いに迫る 【…
  4. 長屋王の変と藤原四兄弟【長屋王邸宅跡に今も残る呪い?】
  5. 「藤原氏の祖」となった中臣鎌足 ①【蘇我入鹿 暗殺計画】
  6. 古代日本で起こった「丁未の乱」とは 〜仏教を認めるかどうかで殺し…
  7. 【日本初の女性天皇】 推古天皇は美人で頭も良かった
  8. 天武天皇 ~未来への基盤を築いた王

カテゴリー

新着記事

おすすめ記事

【スペインの野望と日本征服計画】 織田信長とイエズス会の誤算

もし信長を討った明智光秀が生き延びていれば…。戦国時代の混乱が長引くことで、九州のキリシタン…

もはや日本に収まりきらぬ!悲劇の英雄・源義経がチンギス・ハーンとなるまでを語る「源義経の歌」を紹介

源義経(みなもとの よしつね)と言えば、日本史上でもトップクラスのスーパースター。天性の才能…

長宗我部氏-始まりから四国平定まで

1. はじめに土佐の戦国大名で知られている長宗我部氏について取り上げる。ここでは、最初に…

50名の生身の美女を展示した東京大正博覧会とは 「美人島旅行館」

「博覧会」というと、最先端の技術を用いた機器や外国のめずらしい製品の紹介などが思い浮かびますが、大正…

御朱印帳はどこで買える?「神社仏閣のかわいい御朱印帳」

御朱印帳を知っていますか?神社やお寺を巡るのが、好きな人増えてきましたね。それこそ最…

アーカイブ

PAGE TOP